音楽の聴き方がおかしい人 | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに



このCMの10秒のところでの「ホォー!」を聴いて、ふと思った。
この「ホォー!」と似たような「ホォー!」を、以前聴いたことがある。
それなんだっけ?と。

元ネタがマイケル・ジャクソンじゃないか?とかは、自分にとってはどうでもいい。
それに「ホォー!」と叫んでいる曲なんか、いくらでもある。
そうじゃなくて自分が以前聴いた、これと似たような「ホォー!」の曲の正体が気になったのだ。

しばらく考える。
たぶん・・・ジュリアナテクノ系だな・・・。
というわけで、とりあえずL.A.Styleの「James Brown is Dead」を聴いてみる。
違った。
そもそも、叫んでなかった・・・。
その後も、順番に疑わしいのを聴いていく。
しかし声質が違ったり、「ホォー!」じゃなかったり。



そして、やっと分かった。
それは2Unlimitedの「Twitlight Zone」だった。
この「ホォー!」だ・・・。
スッキリした。
2 Unlimitedは、全国どこのブックオフでも売ってると思うよ。


年末だったか・・・。
レコ屋にいたとき、ある曲がかかった。
いい曲だった。
メロディどうのこうのよりも、文字でうまく表記できないけど、ある音色に反応してしまった。
そしてその音色を聴いて思った。
なんだこれ・・・YMOの「磁性紀 開け心」みたいじゃないか!
かっこいいじゃないか!と

その曲は、Lady Gagaの「Bad Romance」だった。

私は、音楽の聴き方がおかしいかもしれない・・・。