Aura-Somaと被災者支援 | 南国奄美の輸入雑貨と癒やしのお店 Cosmic☆Earth のブログ

Aura-Somaと被災者支援

おはようございます!!


奄美cosmic☆EarthのAIです。


全国の皆様、今回の奄美大島で起きた集中豪雨。


被災者への祈りや支援物資の提供など、早急な対応


そして大きな愛を 本当にありがとうございました。


私の住んでいる 笠利町という集落の被害は そこまで大きくなく、


今ではもとの美しい姿を取り戻しつつあります。



現在私と夫のNAOKIは、実際に復旧作業に出掛けたり、被災者の皆さんを始め


無償で復旧作業をしてくださっている 皆さんのケアをして歩いています。


これから道路が開通し、復旧作業の支障が出なくなれば 避難所にも行き


避難している子供からご老人まで Aura-Somaプロダクトを使った 


オイルトリートメントや クリスタルヒーリング、


ハーブティーの提供やPower Artを描いたりしていく予定でいます。



今回未熟にも 1人のセラピストとして 私が被災者のケアをさせて頂くにあたり、


Aura-Somaのプロダクトを提供してくださった 和尚アートユニティ様


そしてそのようなご縁をつくってくださった ルミエーラ朋乎様、


シスターズの皆様に この場を借りて、心からの御礼を申し上げます。


そして今回、Aura-Soma通信 の中の ルミエーラ朋乎さんのエッセイの中で


一か月前に奄美で開催された レベル1コース に関する記事が配信され


奄美大島とこの記事が ご紹介して頂けることになりました。


(このコースも、考えられないような とても不思議な出逢いから始まったんですよ。)


全ての存在に感謝致します。


(いつものblogとは感じが違いますが、読者の皆様もお付き合い頂ければ幸いです。)



Atelier Cosmic☆Earth ・ NAO&AIのBlog


私はAura-SomaプラクティショナーのAIと申します。


現在奄美大島の最北端、コーラルパームス というホテルで


Cosmic☆Earthという 癒しと氣付きのお店を夫婦で経営しています。


この度の奄美大島を襲った 集中豪雨の被害は、島と島民に大きな傷跡を残しました。


奄美大島は本来、天照大神が最初に降り立った土地として


パワースポットとしても知られる、ターコイズとロイヤルブルーの海と


緑の山々に囲まれた それはそれは美しい島です。


この記事で 魅力の全てをお伝え出来ないことが もどかしいのですが


魅了され 移り住む人も少なくはありません。



色でいうと この島は、ターコイズとコーラルの島です。


私も7年前に初めて奄美の大地に足を根付かせた時


私の口から、『ただいま・・・』と いう言葉が湧きあがって来た事を思い出します。


その時はその言葉が謎めいたものでしたが、


この土地は、私にとっても 特別にご縁の深い島なのです。



今回の被害は、台風慣れをしている島民にすら 手が出せない程の


レベルのものでした。被害の大きかった地域では、あっという間に


水かさが増し 2m弱までの高さになりました。


山は崩れ 道路はふさがり 冠水、陥没・・・。


固定電話と携帯電話の両方が通信不可。


そしてガスの停止に停電、断水・・・


川は溢れ、満潮時には更に水かさが増し 不安な時間が続きました。


不安の中、人間の内側の光と闇の部分が渦巻いていたのも事実です。


(この写真は 被害後の住用村住宅の台所です。)



Atelier Cosmic☆Earth ・ NAO&AIのBlog



実際にはこの1枚では語りつくせない程の 被害でした。


誰もが家族や友人を助けに行きたい思いでいっぱいでした。


連絡も取れずに 安否確認も出来ず ただその場で みんなの安全を祈りながら


豪雨が過ぎるのを待ちました。当時を思い出すと、胸がいっぱいです。



Atelier Cosmic☆Earth ・ NAO&AIのBlog


しかし自衛隊やレスキューの皆さんが 入島してくださってからは復旧も早く、


私たち個人に出来ることは何か・・・という強烈な問いかけが 何度も何度も


私たちの脳裏によぎりました。二次災害を避けての復旧作業に出掛けました。


一部電話が繋がる所を見つけては、携帯からblogで情報を確認したり


ラジオを聴いたりしましたが、情報も行き違ったりと 困惑することも多かったです。


でもその中で感じたことは 人と人との温かで密接な繋がりです。


電話が繋がらなければ、近くにいる誰かが安否確認をしに出向き


人伝いに家族に安否を伝えていく・・・


都会では考えられないような、その結束力が、島内全域にありました。


まるでみんなが、ひとつのコミューンのようでした。



Atelier Cosmic☆Earth ・ NAO&AIのBlog



現在復旧作業をしていて思うのは、助け合いの精神の強さです。


奄美には『結(ゆい)』という言葉があり、これは色でいうとコーラルにあたり


誰かが助けを求めた時は、必ず誰かが全力で助けに行くよ


という、深い繋がりの言葉なのです。


自分の得意分野を活かして、個々が復旧作業に努めました。



Atelier Cosmic☆Earth ・ NAO&AIのBlog


たくさんの異常気象が続く中で、今回奄美に起こった現象は 


まさにノアの箱舟という感じでした。



『あなたは恐れを越え、愛を体現出来ますか?


 エゴを越え、誰かのために動けますか?』



私自身も、ひとりのセラピスト・ヒーリングを行う者としての


本当の意味での役割を 改めて実感させられた思いで いっぱいです。


セラピーや愛というものは、理想論ではなく 


もっと現実的な位置にあるものだと 改めて実感しています。


これは現実的には奄美に起こったことですが、私はそうは思えません。


地球を代表して起こったのだと思うのです。


だって私たちは、全てがひとつなのだから。


誰しもに問いかけられてることなのです。


自分に対しての愛、他者に対しての愛、地球に対する愛、宇宙に対する愛・・・


どれだけ美しい言葉で 愛を語ったとしても 体現しなければ意味がないという


レッスンとギフトが 一緒に来た一連の騒動でした。



Atelier Cosmic☆Earth ・ NAO&AIのBlog



そして実際に被災者の皆さんのケアをしていると、皆さんの方が


笑顔で接してくださることも多く、逆境の中でも決して負けない強さを学びました。


私は近い将来 Aura-Somaのティーチャーとして 活動をしていくことになりますが


今回の経験を活かし、日々勉強に励みたいと思います。


これからしばらくは 完全復旧に向けて、奄美全域が一致団結をして


乗り切っていきたいと思います。どうか皆様、温かい目で見守りください。


また、観光に関する復旧はとても早いので、年内にも来島して頂けると思います。



これからも  このblogにて情報を発信していきますので


またお付き合い頂ければ幸いです。


最後に今回ご協力頂いた皆様、私にAura-Somaというツールを教えてくださった先生方、


目に観える存在、目に観えない存在、全ての存在に感謝致します。


長文になりましたが、最後までお付き合い頂き 本当にありがとうございました。




Love,AI



Atelier Cosmic☆Earth

笠利町・ホテルコーラルパームス内 高倉

14:00~22:00 水曜休み
080-1773-9746

cosmic-earth@docomo.ne.jp


pushコズミック☆アースは何屋さん??↓
http://amamicosmicearth.amamin.jp/e7732.html

pushMENU一覧↓
http://amamicosmicearth.amamin.jp/e37889.html
pushお客様からのQ&A↓
http://amamicosmicearth.amamin.jp/e12870.html

pushお客様からの感想↓

http://amamicosmicearth.amamin.jp/e13617.html