ワタシね。この夏、ある別れを経験したの。



ワタシがお別れしたもの…


それは、煙草。


お別れしてから3週間たちました。


コスメが大好きで、あらゆるスキンケアを試すのが大好きなワタシ。

それは、肌をキレイにしたいから。
メイクのノリを良くして、より良く見せたいから。


コスメ好きが高じて今じゃちまちまコスメブログなんぞ書いておりますが


お肌の大敵『煙草』とは縁が切れませんでした。


煙草吸いながら、美肌を語るなよ!!と自分に突っ込んでみるものの


私、煙草を愛してたのよ。

余談ですが……

ワタシの前職、美容部員ってね。煙草を吸う人達が多かったの。

一度、百貨店の休憩室を覗いてごらんなさいな!


口から鼻から煙すぱーー!!と噴出させてるBAタン達多数なんだから。。。


しかしっ、お客様には

『煙草はですね、血行を悪くするので●◎◇◆□■』

『その毛穴の開きは●◎◇◆□■』

とか……。


煙草吸いながら、美肌を語る大馬鹿者でした。




約20年間の愛煙生活に終止符が打てたきっかけは……

◎二コチン・アンインストール◎



なんじゃそりゃ???って思ったでしょ???




これね。


煙草をすっきり!しっかり止められるよ!っていう魔法なの。




こちらを教えて下さいましたのが、ワタシの大好きなブロガーさんのくっぴさん。


くっぴさんのブログ




ことの発端は、くっぴさんのブログを読んでて



くっぴさんもキレイさっぱり煙草とバイバイされたそうで

その時のくっぴさんの記事にすかさずコメントを入れたワタシ。


ちょーど、たまたま次の週に禁煙外来の予約を入れてたワタシなのでした。


ホントに良いタイミング。

んとね、なんで禁煙外来まで使って煙草を止めようとしてたかー!ってーと。。。



うちの母の病気がきっかけでした。


別に今までだって、親の前で煙草を吸ってたワタシではありませんでしたが


母がクモ膜下出血からの生還を果たし、その時に本当に命とか健康の大切さとかに気付いたのです。


以前の記事、ありがとうを言えた日①にも書いたのですが


脳疾患の病気は、遺伝の要素が高いという事なんです。

煙草なんて、脳疾患はもちろんのこと百害あってなんちゃら~じゃないですか???


遺伝的に持ってるのであれば、少しでも回避したい。そう思うようになったのです。



それは、うちの体も態度もデカイ子供達に


母が倒れた時のような気持ちを味合わせたくない!

と、強く思ったから。




本当にちょうど良いタイミングで、くっぴさんのブログで煙草とオサラバする機会を得たのね。

これが潮時だったのね。



やり方は、チョー簡単。


ただ、この

北風小僧夫

さんのブログをひたすら読むだけ。


ニコチン・アンインストール・マニュアル




アメブロ版ニコチン・アンインストール・マニュアル




ホントに読むだけ。

なんか変な器具を使ったりとか、肌に貼ったりとか、病院に通ったりとかしなくてもいいのよ。


ただ、読む。ひたすら読む。

ワタシは読むのに、4日かかりましたけどね。


しかし、読んだ暁には



煙草?????


なにそれ????日本語????

みたいな、煙草いらーーーん!となってしまった。


ワタシの身体、
煙草を吸いたいと思わないのよ。


朝起きてから目覚まし代わりの一服。


食後の一服。


仕事終わってからの一服。


あんだけ、生活の節目に欲していた煙草を欲しくないの。



煙草と、バイバイしてからというもの


☆煙草を吸える場所を探さなくていい。


☆カフェやファミレスに行った時に、『禁煙席お願いします』と言える優越感。


☆ライターや煙草が常にバックや車の中にないと不安になる恐怖。



煙草に縛られてる生活から解放されました。


一番、びっくりしてるのが うちの旦那ハン。

ワタシ、旦那ハンより本数吸ってたからね。(1日、1箱半)


旦那ハンが横で吸っててもどうもないし、


『アナタっ、ワタシに楯突いたらこの家全部、禁煙にするからねっ』と、

脅迫もできる幸せ♪



気になってた、禁断症状や煙草止めたら


ふ と る
という嫌な副産物もありません。

別に口寂しくないから……。




くっぴさん、そして家元の北風小僧夫さん。


この度は、本当にありがとうございました。


これで堂々と美肌を語れるブロガーになれそうです。


この10月にはまた煙草値上がりしますね。
この機会に、煙草やめよっかな~の方。

ぜひ、ニコチン・アンインストール

略して、ニコアン。


お勧めですよ。