余震続く | まったりLife

余震続く

福岡県でも余震が伝わっています。

揺れるたびにミシミシ…ガタガタ…と、怖くて何度も目が覚めましたガーン

朝になって被害状況も解ってきました。
亡くなられた方も……。

心よりご冥福を祈ります。

我が家は大丈夫です。



足場もしっかり。



これはマンション改修工事のひび割れチェックの印です。
2005.3.20に発生した福岡県西方沖地震でひび割れました。
印を付けられたことで、改めてひび割れの多さを痛感中。


マンションの至る所に黄色い線が入れられています。

今回の地震で再チェックが入るかもしれません。

2005年の地震の際、マイラには口酸っぱく、揺れたら玄関に逃げるように言い聞かせました。

理由はひとつ。

窓がない(ガラスが割れない)、家具がない(下敷きになる心配がない)からです。


そして、犬の用の靴も買いました。

避難が必要なとき、ガラスなどを踏んで怪我をしないように…といういうものです。


抱き抱えることが不可能な大型犬の場合、靴を用意しておくことをオススメします。


必要な時に買い揃えるのではなく、買い揃えておくことが大事。

特にビルの多い都会は必須。


地震直後、マイラの靴を買うだけで、すごく苦労した記憶があります。


ペットショップ店員「小型犬ブームだから大型犬グッズはね…」という(当然ですが)利益優先の言葉…。


大型犬飼いとしては、「は?にゃいさん怒」な感じでした(笑)

通販ならクリックして購入…とスムーズなのでしょうが、、、即購入したかった当時は市内のペットショップを奔走しまくりましたうーん(汗)


経験者は語る(笑)

大型犬の必要用品は買い揃えておけ!です。

備えあれば走り回る必要なし(笑)



これ以上被害が広がりませんように。