横浜町田 アイシングクッキー教室  元お料理教室の講師が基礎から丁寧にお伝えします

作っても、貰っても幸せな気持ちになれる。そんなアイシングクッキーを一緒につくりましょう!横浜町田のインターチェンジ近くの自宅教室です。一人ひとりに合わせたオーダーレッスンや子供と一緒のレッスン可能です。


テーマ:
● クッキーのお姉さんだ~!(森 悠さん)

こんばんは。河野 理奈子です。

今日は、この間ご紹介させていただいた森 悠(はるか)さんの卒業試験でした。

試験前には、メールにて手順やデザインの確認をしながら、今日はデッサンと手順を、きちんとまとめて試験に挑んで頂きました。


こちらがデザインと手順です。

{86A38D5C-0659-4BCD-9EF1-FDCA67CE3D43}

作業の順番、色、アイシングの固さなど、きちんとイメージされているのがわかりますね。

アイシングを自分でデザインして作る時には、欠かせない作業です。


デザインをきちんと描く、色を塗る・・・など、この作業次第で作品を完成させるスピードが格段と違ってきます。

自分がまとめた手順ん通り頑張って進めている森さん。

image

認定講師講座では、1つ1つの技法を基礎から学ぶことができ、作品の幅が広がったと思います。

また、自分でデザインを考える能力も、各回の宿題や卒業制作のデザインを通して、徐々に身に着けてこられたと思います。

今後は、子供向けのお教室を開催していきたいと考えています。

その他、親子レッスンなど将来、お越し下さった方が楽しい時間を過ごせるサロンにしたいです。

森さん、ありがとうございます。

シンプルに仕上げたいと、デザインの時点で色も2色に抑えました。

素敵な作品に仕上がりました!!

{8A67D442-A69A-4795-92F5-FC8C72586E28}

見事、合格です!!

実は森さん、紅茶ソムリエ・はちみつマイスター・スイーツコンシェルジュという資格もお持ちなんですよ。

聞くだけで、なんだか美味しそうな感じがしてくるのは私だけでしょうか?(笑)

生徒さんに、お花絞りで飾りつけしたお砂糖や、アイシングクッキーも出して差し上げたいとも、おっしゃっていました。

もちろんレッスンも予定しておりますので、みなさん楽しみにして下さいね!

お教室名「Salon de you」

{8FEB448B-84A8-4E0E-AF33-2586E3FCF7F2}

森さん、おめでとうございます!!

自宅で、クッキーにアイシングして近所の子供にプレゼントしたら

「クッキーのおねえさんだ~♪」

って言われるようになりました。と、嬉しそうに話してくださったのも私にとって良い思い出です。

森さんのように、現在お教室を開講されている方。

新しいメニューや、生徒さんへのおもてなしに基礎から学べる技術を身につけませんか?

認定講師講座は、11月から開講します。


横浜町田アイシングクッキー教室
corrina.plus (コリーナ.プラス)
河野 理奈子(こうの りなこ)

横浜市瀬谷区

最寄駅 
東急田園都市線 南町田駅

TEL 080-3172-7977

公認JSA ピーターラビットレッスン
ハロウィン1dayレッスン
基礎レッスンコース
お問合せフォーム

横浜市 瀬谷、三ツ境、二俣川、希望ヶ丘、長津田、田奈、青葉台、藤が丘、市が尾、江田、あざみ野、たまプラーザ、大和市 つきみ野、中央林間、南林間、鶴間、桜ヶ丘、高座渋谷、藤沢市、相模原市 東林間、相模大野、綾瀬市、海老名市 厚木、本厚木、東京都 町田市、つくし野、すずかけ台、南町田、横須賀市、小田原周辺、ハワイからお越しいただいております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● クッキー型作りレッスンで私も型職人!?

こんにちは、河野 理奈子です。

昨日、関東支部B副部長である、MOCHIKO先生のアトリエでモンペラさんのクッキー型作りレッスンを受けてきました。

モンペラさんは、男性のJSA認定講師さんです。

有名な方なので、知っている方も多いですね!

それでは早速、作ってきた私の型をご紹介。

{AB1AC6B4-7A11-43BC-B670-194C52DFD11F}

ネコ、リス、?です。

?は、11月でレッスン予定ですので、お楽しみに♪

リスさんが持っている、ドングリの部分など大変でしたが、とても楽しく作る事が出来ましたよ。

モンペラさんと一緒に。

image

型を作っている時は、素早く正確に、パッパッパッ!はい!完成〜。

まるで手品をみているようでした。

やはり、たくさん作って、自分の技術にしていくことが大切だなぁと今回のレッスンで感じました。

そして、今回、モンペラさんが持っていた型を特別に販売してくださいました。

じゃんけん大会で勝利した私は、素敵な型を手にしましたよ。

こちらです。

image

わかりますか?

{2FD5707D-E698-4A44-812A-E521696D55C0}

こんなに素敵な型を手にして、ワクワクしています。


どんな作品になるか、楽しみにしていてくださいね!

今回のレッスンでは、当お教室の卒業生さんも一緒でしたので、ワイワイガヤガヤ楽しくお勉強できました。

cotton sugarのあきな先生と、お教室準備中の永野先生です。

{5ADD997C-10A2-4A12-BB83-CE51B122455F}

ご一緒した、他の方とお写真取り忘れましたが、インスタグラム交換させて頂き、素敵な方々とお知り合いになれてうれしいです。

最後に、MOCHIKO先生の美味しいシフォンケーキも頂きました。

ご一緒したみなさま、ありがとうございます。

技術が身についていくって、なんだかワクワクします。

今まで自分が出来なかった事、知らなかった事が、勉強や練習次第で自分のものに出来るんですよ!


凄い事です!

12時間で61種類の技術が学べる認定講師講座。

資格取得は、ワクワクのスタートですね!


横浜町田アイシングクッキー教室
corrina.plus (コリーナ.プラス)
河野 理奈子(こうの りなこ)

横浜市瀬谷区

最寄駅 
東急田園都市線 南町田駅

TEL 080-3172-7977

公認JSA ピーターラビットレッスン
ハロウィン1dayレッスン
基礎レッスンコース
お問合せフォーム

横浜市 瀬谷、三ツ境、二俣川、希望ヶ丘、長津田、田奈、青葉台、藤が丘、市が尾、江田、あざみ野、たまプラーザ、大和市 つきみ野、中央林間、南林間、鶴間、桜ヶ丘、高座渋谷、藤沢市、相模原市 東林間、相模大野、綾瀬市、海老名市 厚木、本厚木、東京都 町田市、つくし野、すずかけ台、南町田、横須賀市、小田原周辺、ハワイからお越しいただいております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ポケモンGO!ピカチュークッキー♪

こんにちは、河野 理奈子です。

みなさん突然ですが、ポケモンGOは遊んでますか?

いまや、ポケモン人気は凄いですよね。

私は、ポケモン世代ではないのですが、なんとなく始めたポケモンGOに時々ハマってます。

時々ですよ。

そして、この間やっとピカチュウを娘がGETしました。

ニャースGET以来、久しぶりのドキドキです。(笑)

image

ピカチュウ、可愛いですね!

GETしてくれた娘に、ピカチュウクッキー作ってあげようと思い立ち夜中に完成させました。

インスタグラムで、既に見た方も多いかな?

作ったアイシングカラーは、黄色、赤、黒のみ。

キティちゃんも、そうですが色の種類が少なくても可愛くできるキャラクターですね。


今回は、白も作りポケボールも作ってみました。


{14535BB9-4854-4570-B459-D425B15653C2}

可愛いですね。

難しい技法は一切なし!

ラインと塗りつぶしだけです。

わぁ~ピカチューだぁ~!!

可愛い~♪

食べていいの~?

友達にもあげていい?

と、お友達と一緒にパチリ。

{A7F4A9B7-B2CE-4121-A69C-2E05E436B951}

周りにいた、お姉ちゃんお兄ちゃんは

「こういう時は、小さい子にあげるんだよ。だから僕らは我慢できるよ!」


エライ!!

というか、クッキー少なすぎでしたね!

娘たち分しか考えて無かったので反省です。

今度は、少し種類を増やして、近所の子供達に作ってあげたいな。

楽しみにしててね。

このように色も少なくて、簡単なキャラクターはミニオンズやスヌーピーもあります。

{3E56E025-2288-403B-B1D7-EC2C4B03D827}

綺麗なラインと塗りつぶし、そしてアイシングクリームを作ることが出来れば作れます。

やはり大事なのは、基礎ですよね。


基礎が1から習える「基礎コース」は残席1名様です。



横浜町田アイシングクッキー教室
corrina.plus (コリーナ.プラス)
河野 理奈子(こうの りなこ)

横浜市瀬谷区

最寄駅 
東急田園都市線 南町田駅

TEL 080-3172-7977

公認JSA ピーターラビットレッスン
ハロウィン1dayレッスン
基礎レッスンコース
お問合せフォーム

横浜市 瀬谷、三ツ境、二俣川、希望ヶ丘、長津田、田奈、青葉台、藤が丘、市が尾、江田、あざみ野、たまプラーザ、大和市 つきみ野、中央林間、南林間、鶴間、桜ヶ丘、高座渋谷、藤沢市、相模原市 東林間、相模大野、綾瀬市、海老名市 厚木、本厚木、東京都 町田市、つくし野、すずかけ台、南町田、横須賀市、小田原周辺、ハワイからお越しいただいております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 早速クッキー買って、自宅で楽しんでみます!!森 悠(はるか)さん

こんばんは、河野 理奈子です。

本日、認定講師講座レッスン5が終了した、森 悠(はるか)さん。

森さんは、5月から毎月1dayレッスンに参加して頂いて、7月に認定講師講座をスタートさせました。

1ケ月半ほど、つわりとの戦いの為、一時休戦し本日から又スタートです!

レッスン1・2では、基本となじみ模様を学びました。

{9666AC02-660E-4271-B570-02F02C536512}

バックのデザインは、森さんオリジナルです。

素敵ですね!

次に、レッスン3・4では、パイピングやお花絞りを学びました。

{D24A8F48-6158-4E77-9EDB-6B349C2D27BD}

レース模様、細かくて丁寧です。

シルエットも綺麗に完成しました。

そして本日、久しぶりのレッスンとなりましたが集中力は変わらずです。

image

レッスン5、シュガーぺイスト。

{22A8FA31-1480-40FF-BCE4-54605D9FCE58}

ドレスは、ご自分の結婚式の時に着たドレスを作ったそうなんです。


フリルがとってもきれいですね。

久しぶりでしたが、やっぱり楽しいですね!

いつものアイシングとは、また違った楽しさがありました。

早速クッキー買って、自宅で楽しんでみます。

シュガーぺイストでも、いろいろ作ってみます。

久しぶりで私も楽しかったです。

来週の卒業試験に向けて、最終段階のデザイン頑張ってくださいね!

無理が出来ない時は、森さんのように買ったクッキーでいろいろデコレーションが楽しめますよ!

おすすめは、森永製菓の「MARIE]です!

そして、来週いよいよ卒業試験に挑戦の森さん。

1dayレッスンで応援してくださったみなさま、楽しみにしていてくださいね。

{0D291765-2181-4ADB-9F7A-6BE6014FE3A6}

大人になってからの習い事の楽しさって格別です!


どうしてなんでしょうか?

自分が前に進んでいるような感じがするから?

久しぶりに、自分の為に時間やお金を使うから?

感じ方は人それぞれですが楽しいことには間違いないですね♪


今年最後の認定講師講座は、11月スタートです。


横浜町田アイシングクッキー教室
corrina.plus (コリーナ.プラス)
河野 理奈子(こうの りなこ)

横浜市瀬谷区

最寄駅 
東急田園都市線 南町田駅

TEL 080-3172-7977

公認JSA ピーターラビットレッスン
ハロウィン1dayレッスン
基礎レッスンコース
お問合せフォーム

横浜市 瀬谷、三ツ境、二俣川、希望ヶ丘、長津田、田奈、青葉台、藤が丘、市が尾、江田、あざみ野、たまプラーザ、大和市 つきみ野、中央林間、南林間、鶴間、桜ヶ丘、高座渋谷、藤沢市、相模原市 東林間、相模大野、綾瀬市、海老名市 厚木、本厚木、東京都 町田市、つくし野、すずかけ台、南町田、横須賀市、小田原周辺、ハワイからお越しいただいております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 素敵すぎて感動!娘も喜ぶ~!!

こんばんは、河野 理奈子です。

この間、友人の子供の誕生日でした。

私が、以前作ったキキララのアイシングクッキーを気に入ってくださったママ。

こちらが、以前の作品。

image

カラーはキキララそのままの感じで!

日焼けで真っ黒な娘に合わせて、夏っぽいイメージで!


と、楽しみにしてくれました。

キキララカラーで、夏っぽく...

思い浮かんだのは、「ヒマワリ」だったので、お花をたくさん絞りましたよ♪

完成したのは、こちらです。

{2AC99347-3905-41D3-BB2B-1554C069C720}

星や流れ星もつけて、キャンディーも色違いで作りました!

{136F6725-26BB-4517-ABBF-D5A5D91287EA}

キキララカラーで夏っぽく見えるかしら?

素敵すぎて感動!

娘も喜ぶ~!

ありがとう。

と、喜んでもらえました。

かれんちゃん、お誕生日おめでとう!

かれんちゃん、写真を撮る暇もなく

「もったいないけど、美味しい♪」

と言って、バクバク食べてくれたそうです。

良かった♪

私はクッキーを、渡す瞬間が大好きです。

クッキーを見た瞬間の、相手の顔を見た事がありますか?

見た事がない方!是非その瞬間を味わって欲しいですね。

10月はハロウィンレッスン。

誰かにプレゼントしてみませんか?


横浜町田アイシングクッキー教室
corrina.plus (コリーナ.プラス)
河野 理奈子(こうの りなこ)

横浜市瀬谷区

最寄駅 
東急田園都市線 南町田駅

TEL 080-3172-7977

公認JSA ピーターラビットレッスン
ハロウィン1dayレッスン
基礎レッスンコース
お問合せフォーム

横浜市 瀬谷、三ツ境、二俣川、希望ヶ丘、長津田、田奈、青葉台、藤が丘、市が尾、江田、あざみ野、たまプラーザ、大和市 つきみ野、中央林間、南林間、鶴間、桜ヶ丘、高座渋谷、藤沢市、相模原市 東林間、相模大野、綾瀬市、海老名市 厚木、本厚木、東京都 町田市、つくし野、すずかけ台、南町田、横須賀市、小田原周辺、ハワイからお越しいただいております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)