泉州さの呉服北浦の店主・北浦基次(もとつぐ)さん、女将・北浦雅子さんに直談判して、
ご快諾いただき開催が決定しました。

その名も「本物を見極める会」@呉服北浦様。
こんなご縁で、開催させていただくことになりまして、今回2回目です。

呉服北浦様


第1回は、新春の1月に開催しました。
この時期にだけ飾られていた屏風の前で、お二人をパチリ。

本物を見極める会1回目

(店主・北浦基次さんの目が閉じてました。す、すみません。)

呉服北浦さんでは、唯一無二の本物と呼ばれる着物や帯を取り扱ってらっしゃいます。

着物って、とっても敷居が高くて、ましてや呉服屋さんなんて、住む世界が違う、
何か買わされそうな怖いところというイメージしか持っていなかった私です。

お二人のお人柄がとっても素敵で、安心して着物に触れる機会を得れること、
結婚式やパーティーでもなかなかお目にかかれない、
図案から完成まで約1年 、長いもので2年近くを費やした逸品にお目にかかれるんですよ~。

本物を見極める会01

これが、図案です。当日、女将の雅子さんが見せてくださいました。
この図案だけでも、あぁでもない、こうでもない、試行錯誤しながら進むそうです。


本物を見極める会02

これは匠の技が光る一品。この白く細~い線は、もちろん手作業ですが、
一本も隣の線とひっついてないんですよ。

見ているだけで気が遠くなりそうになります。
日本人のこの繊細な技術を肌で感じます。

他には、こんな留袖。鳳凰です。

本物を見極める会03


間では、ちょっと休息。美味しいお茶と和菓子をいただきました。

お茶菓子


帯も見たことのないものばかり!!!。
始終、「きゃぁ~、素敵っ」と叫びっぱなしでした(笑)。

呉服北浦様_帯




こちらは、華やかな着物と帯と帯揚げ帯締めのコーディネイト。

呉服北浦様_着物



そして、最後には待ってました!!!のメインイベント。
呉服店ならでは!!。


参加者全員、お一人、お一人に似合う着物を店主の基次さんが、選んでくださるのです。

呉服北浦様_コーデ01


呉服北浦様_コーデ02

呉服北浦様_コーデ03

もう、ここではヒートアップ!。
もう、きゃいきゃい言いながら写真撮ったり、羽織らせていただいたり。

それまでに、一着に、どれほどの人たちが関わって、
大切に、大切に作られているのかをお聴きしているので、
羽織らせていただくと、背筋がピンッと張って引き締まります。

参加者のお一人が、「この着物が似合うような女性になりたい」とおっしゃっていましたョ。

あるお方は、「こんなに、いっぱい外では聞けないお話が聞けるなんて、ビックリしました」
とおっしゃっていました。


作り手の職人さんの想い、そして、受け継がれてきた匠の技。
そして、その魂、丹精込めて作られたものを大切に、人から人へ。

着物と聞くと、「高い、着れない、買わされる」と敬遠してましたが、
せっかく日本に生まれてきたのに、知らないなんてもったいない!と思ってます。

写真だけでは伝わらない本物の持つエネルギーに一緒に触れませんか?。

もちろん、押し売りはないので安心してくださいね。そして、私も参加します♪。
ただ、ただ、本物に触れる、感じるひと時ですよ。

開催場所は、呉服北浦様です。
限定5名さまの超少人数制です。


着物 本物を見極める会~一生ものを選ぶ目を養う

呉服北浦様帯◎全4回 午後2時開始(1.5時間~2時間)

 1回 1月  8日(水) 新春・晴れやか着物
 2回 4月  9日(水) 単衣(ひとえ) 
 3回 6月11日(水) 絽(ろ)、紗(さ) うすもの
 4回 9月10日(水) 袷(あわせ)


◎定 員 限定5名様 残3
◎参加費 6,000円/回 当日払い

◎お申込み⇒こちら (パソコン、携帯電話、スマートフォン、どちらからでも可能です)


◎開催場所 泉州さの呉服北浦(南海本線泉佐野駅より、徒歩6分)
 泉佐野駅からの詳しいアクセス⇒こちら

泉州さの呉服北浦

○大阪なんば→泉佐野駅  約30分 
○大阪梅田→泉佐野駅   約50分
○神戸→泉佐野駅  約1時間30分 
○京都→泉佐野駅  約1時間30分
○関西国際空港→泉佐野駅  9分

あなたの最寄駅から泉佐野駅までの乗換情報は、
ヤフー路線情報・乗換案内でチェック→こちら