1月のうさかなほへと。 | とんぼ玉 ころん。ココロンコ   うさかなのブログ

とんぼ玉 ころん。ココロンコ   うさかなのブログ

*
*
とんぼだまのことや
趣味のこと
日常のことを

まったりと。。。

 

2021年初めのうさかなほへとです♪

お題は第24回「う」

楽しんでいただけると嬉しいなぁ(^-^)

 

 

    「う」

 

2020年の大晦日ことです。

うさかな国では十二支のどうぶつたちが集まり

子(ネズミ)から 丑へと干支の引継ぎが行われようとしておりました。

 

ところが丑の姿が見えません。

どうぶつたちは大騒ぎです!!

 

そこに通りがかった猫

「白黒模様の丑さんなら出かけていくのを見たにゃ。

よかったら探しに行ってくるにゃ。

まかせてにゃ♪」

 

猫の心強い言葉にどうぶつたちは喜びました。

「今度から猫も入れて十三支にしよう」

そんな声もあちらこちらから上がりました。

 

 

「年が明ける前に必ず戻ってくるにゃ」

猫は軽やかに走り出しました。

 

 

 

時は過ぎて日が暮れて。

辺りが真っ暗になっても まだ猫戻ってきません。

安心していた動物たちもだんだんと不安になってきました。

 

丑がいないと来年の干支はどうなるの?

 

 

 

 

年明けまであと数分というところで

猫が帰ってきました。

 

 

「すまないにゃ。

あちこち探してみたけど丑さんは見つからにゃかったにゃ

代わりに白黒模様の大熊猫さんを連れてきたから勘弁にゃ

同じ色合いだし何とかなるにゃ」

 

 

どうぶつたちが落胆のため息を漏らす中、年が明けて

2021年、うさかな国は『大熊猫年』となりました。

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

          大熊猫年 元旦

 

 

 

そんなおはなし。

 

 

***********************

 

さてさて。

丑さんはどこへ???

 

そういえば先月……