5月の海南発自分を鍛える企画展 ~うさかな編~ | とんぼ玉 ころん。ココロンコ   うさかなのブログ

とんぼ玉 ころん。ココロンコ   うさかなのブログ

*
*
とんぼだまのことや
趣味のこと
日常のことを

まったりと。。。

 

グラスタウンで2009年10月~2016年1月まで

行われていた『海南発自分を鍛える企画展』。

 

 

グラスタウンHP

http://town.wcs.jp/

 

企画展終了後、お題をなぞった~うさかな編~

 

毎月のルーティン♪

作品つくりの活力になっています(*^.^*)

 

さて。

今月のお題は……

 

『第16回 あける

 

わたしにとって「あける」と言えば真っ先に思いつくのは……うひひ( ´艸`)

たまとおはなしを楽しんでいただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

            「あける」

 

 

高校一年生のときのある日。

後ろの席の少し派手なクラスメイトが嬉しそうに言った。

 

「わたしピアスあけたの」

 

サイドの髪をかき上げるとまだ痛々しく腫れあがった耳たぶを見せてくれた。

 

「布団針でね、ブスっとやるの。

安全ピンであけた子もいるよ」

 

うは~。

ピアスは羨ましいけれどわたしにはそんな勇気はない。

 

 

「ピアスって安くてかわいいのがいっぱいあるんだよね」

 

 

 

          *****

 

 

5年後。

 

「わたしピアスあけてきたんだ」

 

大学生になったばかりの妹が少し腫れた耳たぶのケアをしながら言った。

 

「病院でホチキスみたいなやつで簡単にあけてくれたよ」

 

ホチキス……

子どもの頃、うっかり指先にホチキスの針を刺してしまったことを思いだして身震いした。

 

 

「ピアスって安くてかわいいのがいっぱいあるんだよね」

 

 

         *****

 

 

さらに10年後。

 

「わたしピアスあけたよ」

 

同じバンドの友だちが素敵なピアスを見せてくれた。

 

「あなたもあければいいのに。

注射も大嫌いなわたしだって出来たのだから大丈夫だよ。

駅前の眼医者さんでやってもらったの。

一緒についていこうか?」

 

眼医者さんでピアス???

ピアスの穴から白い糸の都市伝説があったけれど まさかね……?

 

 

「ピアスって安くてかわいいのがいっぱいあるんだよね」

 

 

…………

…………

 

よしっ!!

明日行くから一緒に来て。

 

 

 

そんなおはなし。

 

 

 

 

 

 

 

*************************

 

ピアス。

 

最近はぜんぜんつけていませんでしたが

これを機会に久しぶりにつけようかな。

 

とってもシンプルな今回の作品、

わたしにとって初ピアス作品になります♪

 

 

周りにてんてんと置いているのが

わたしがいつもお仕立てなどで使う小たまです。

今回はさらにおチビ小たまをあしらいましたよ~。

 

わたしは左の耳にピアスをすると痒くなったりするので

右耳の分だけつくりました。

穴が塞がっていなくてよかった~。