家賃8万円 | おひとりさま生活

おひとりさま生活

ギリギリ30代で結婚したけどたった5年で破綻…
アラフィフおひとりさま+2チワワの生活になりました。

いつもありがとうございます♡
アラフォー妻みちゅです。




我が家の家賃は8万円で
駐車場代が1万円。
合計9万円です。

生活が苦しいなら
家賃を下げる事は
出来ないの?
というお声を頂きました。

家賃が下げられるなら
そんなありがたい事はありません。

でも…私が住む地域で
「ペット可」の物件では
これでも安い方なんです。

しかも我が家は車が不可欠。
この辺りの駐車場の相場は
2万円〜3万円ですが
1万円で借りる事が出来ています。

そりゃね、もっと安い物件
探せばあると思います。
実際、家賃が安い物件も見に行きました。

最寄駅からバスで20分以上。
治安はあまりよろしくない。
築年数は昭和でかなり古い。
日当たり悪くて昼間でも薄暗い。
湿気が多くてカビ臭い。
廊下は板張りで全室畳。
お風呂は真四角でトイレは和式。
洋式でも斜めに設置されてて
壁に膝が当たるやつ。

そもそもそんな家は
もともとペット飼育に適した環境ではなく
空き部屋を埋めるために
後から「ペット可」にした物件。

いくら家賃が今より安くなっても
実際そんな部屋にあなたなら住めますか?

極端な話だと思ってますか?
本当なんですよ。

まず、私が住んでる地域は
「ペット可」ってだけで
条件がせばまります。

住む地域を変える事も検討しましたが
「ペット可」となると
どの地域もあまり変わらないので
それならわざわざ
通勤や通院に不便なところに引っ越すのは
得策ではないと考えたのです。

収入が少なくて借金も抱えてるのに
ペットを飼うなんておかしい。
ペットがいなければ
市住とかURとか家賃安いところや
社宅に住めたんじゃないかという
お声も頂きました。

しまいにはペットを手放せと…

はっきり言って余計なお世話です。


家賃8万円の現状お見せします。
我が家は2ルームです。
ワンルームじゃなくて2ルーム。
部屋は6畳と5.5畳です。


玄関を開けて向かって右側に部屋が1つ
正面奥にもう1つ部屋があります。
向かって左側に洗濯機置き場。
洗濯機置き場の横にキッチンです。
キッチンの正面に水回りがあります。

{02A8563A-76A7-4375-A20B-2B9AED93D30D}

キッチンはとっても小さいけど
一応二口コンロです。
シンクが小さいのと
調理スペースがないのが難点。

{CF9A0C0D-3FD4-4C4E-8AD1-E63BB011C77A}

キッチンスペースは狭いけど
ギリギリ冷蔵庫が置けました。

{8A9C3605-4422-4556-B3A1-A998913D44CB}

キッチンの正面に水回りが
同じスペースにまとまっています。

向かって左側がトイレ。

{C0822183-B1B3-4F36-9EA7-9E0DE9F376DC}

向かって右側が洗面台。
正面がお風呂です。
我が家のお風呂は
自動給湯も保温機能も
追い焚き機能もついていません。

{57BD6030-5616-4DB2-8DF4-545D34E48985}

玄関から見て真正面の部屋から
見た廊下部分。

洗濯機置き場の真正面が
寝室にしている部屋です。

{B476F591-BA78-4759-B4E6-63325EEED43A}

部屋の中からキッチン丸見えです。
玄関からも丸見えです。

{6C5063E1-B603-440D-BB11-AC5F5BC6ED04}

なぜか片側しか扉が付いていない
狭いクローゼット。

{C2FE030E-836E-4097-BE09-E4D684E20A32}

部屋が狭いので
ダブルベッドを置いたら
ほとんどスペースがありません。

{EE755262-354D-490D-B37A-E1D5E05B2DD8}

入居当初はベッドを使わず
お布団で寝ていましたが
かなり湿気が多いので
やむなくベッドを置く事にしました。


玄関から見て真正面の部屋。
リビングとして使っています。
キッチンのところに食器棚が置けないので
こちらに置いています。
オープンシェルフと言うと
オシャレに聞こえるけど…
横にワンコさん達のトイレ。笑

{DA1C3542-A090-47E1-BD04-55C57EC89E79}

食器棚を置いている反対側に
TVボードを置いています。
でも我が家にTVはありません。笑

{54D7D80B-BB44-4495-85D2-53AC86595E25}

洗濯物部屋干し中の生活感満載で
お目汚し失礼しました。

家賃下げられないのか?
という質問に戻りますが…

ペット可の物件は
家賃8万円でこんな感じです。

家賃を下げるともっと
住みにくくなる事を
ご想像頂けるでしょうか?

ちなみに「ペット2匹まで可」という
条件に惹かれてこの部屋に決めました。
普通はペット可でも「1匹まで」なんです。


金銭的余裕は心の余裕に繋がる
崖っぷち家計でもポイントで
お財布にも心にもゆとりを…

↓ポイントタウンはこちらから↓

↓PONEYはこちらから↓
誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

↓タッチモールはこちらから↓
紹介コードXXPFF

レシートが現金になるアプリ
紹介コードABW1l

↓ちょびリッチはこちらから↓
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

↓モッピーはこちらから↓
お金がたまるポイントサイトモッピー

↓ポイントインカムはこちらから↓
ポイントインカム お金がたまるポイントサイト
ポイントサイトに登録する際は
ご面倒だと思いますが
ブラウザ(Safariなど)に変更して
登録手続きを行ってください。
アメブロアプリのままだと
紹介登録がうまくいかない事があります。
紹介登録には特典がありますので
しっかり特典を受け取って頂けるよう
ぜひよろしくお願いします