先日3月3日は長男の高校の卒業式でした爆  笑

その後にあった祝う会(謝恩会のようなもの)の実行委員長になっていたこともあり、当日もその後も忙しくしていて記事書くのが遅れてしまいましたが(つд⊂)

 

息子たちの通っている学校は、一学年の人数が多いのですが、それでも全員が卒業証書を直接校長先生から卒業式で受け取ります。

「○○以下何名」・・・なんていう端折りはしません。

それが外せない大事な学校のポリシーなのです。

昨年の卒業生は520名←訳あって定員オーバーに!

その事を思うと今年度の472名は少ないです。

それでもけっこうな時間がかかるのですが、中学から一緒で高校で1度もクラスは一緒にならなくて・・・っていう子の名前が呼ばれると、その成長を見ることができ、

「美人になったな~♪」「大きくなったな~^^」「変わらないな~w」などと思って見ているとあっという間でした^^

式が終わって各教室に入る前、我が息子のクラスは親にこっそりクラッカーが渡されました音譜

先生の「卒業おめでとうドキドキ」の声に合わせ教室の横や後ろにいた保護者が一斉にパーーン花火

生徒たちビックリ!!からの~笑顔爆  笑

 

生徒たちからのプレゼントや作成したDVDが全員に配られるなど、一通りの配り物と、先生のお話とボケ、生徒たちの突っ込みw和やかな中で最後のHRが終わりました。

6年間片道1時間半の道のりを通い続けた長男、それだけでも母は立派だと思いますよ^^

 

ところで・・・イスは・・・?

 

 

一人イスに座っていない長男。

実は・・・保護者の中で足を怪我して松葉杖の方がおられました。

その方に「座ってくださいニコ」とイスをお貸ししたのです^^長男偉いぞビックリマーク

クラスメイトの「かっこよすぎだろ~」の声に照れるw

 

・・・全員下校の時間が迫り、先生の「○○(先生の名前)組解~~散ビックリマーク」の声でHRが終わり教室を出ると、下駄箱のところに先生が作られた『普段言えないこと』というコーナーがあり、そこに生徒たちから保護者に送る一言が・・・

 

その中の我が息子の言葉に涙腺が・・・

【お母さんへ。

自分が一番言いたいことは、「産んでくれてありがとう」です】

とありました。その後には、

【ここまで育ててくれてありがとうございます。

ありきたりな言葉だけど、今一番思っていることです。

なかなか家の手伝いもできなくてごめんなさい。

これからもよろしく】とありました。

 

我が家は決して居心地のいい家ではなかったと思います。

厳しい父と精神的に丈夫じゃない母・・・理不尽に思うこともきっとたくさんあったと思う。

それでも「産んでくれてありがとう」と言ってくれるってことは、“生まれてきて良かった”と思ってくれてるってことです・・・よね?

何より嬉しい言葉です爆  笑

 

まあ、卒業式の翌日から早速「これからもよろしく!」のよ・ろ・し・くが始まりましたが・・・ねw

 

正直長男が卒業してもまだ次男が残り2年間お世話になるので、私としては終わりって感じがないのですが、2年後、号泣してるのかな~www合計8年の付き合いになるんですよね~

 

それより次男よビックリマーク学年末試験頑張れ!!

母は今日、新役員の担当決めと三送会だ~~~~音譜