大阪八尾市の中学校
体育祭で10段のピラミッドが崩れて骨折者を出したことに対して、TVでも取り上げられ賛否両論ですね~(つд⊂)

体育祭で危険と思われるピラミッドや騎馬戦、棒倒しなどをやらなくなっている学校も多いようです。

我が息子たちの学校では、旗取りは男子(棒倒しに近い)、騎馬戦は男女行っています。
結構厳しいルールの下で安全を第一に行っています。

これはあくまでも私の意見で、賛否あると思いますが・・・
中学生に10段のピラミッドってなんでしょう
私が子どもの頃にも10段のピラミッドなんて聞いてことがないです

うちの次男は、体格があるから、ピラミッドはいつも一番下の真ん中です。
グラウンドの土の上で何人分もの体重を支える膝と手のひらは、結構しっかり跡がつきます。
「痛いでしょう」「重いでしょう」だけど、我慢強い子に育ってくれています。
『みんなを支えてるんだ!』っていう責任感も、きっと生まれたでしょう。
いい勉強になっていると思います。

ただ・・・それはあくまで5段ぐらいのピラミッドだからです。
10段って・・・いったい何キロを支えなくてはいけないのでしょう・・・
TVではおよそ200kgだと言ってましたが・・・

私は子どもの頃、ピラミッドはいつも一番上でした。
10段目に乗った子、9段もの高さの上に乗らなければならないなんて、どれほど怖かったことでしょう。親御さんもさぞかしご心配だったことでしょう。

危険なことは避ける体育祭というのには、私は賛成しません。
私たちの時にやっていたことを同じ年齢の子が出来ないって思えないから。
ただ・・・何回も言うけど10段はダメでしょ

この異常なピラミッドのせいで、これから危険な競技禁止が進まないことを願うばかりです。