阪神淡路大震災から18年
当時ツレの仕事の関係で向こうに居て震災に遭った私
18年経ったんですね。。。

恐かったな~
地鳴りというものを、あの時生れてはじめて聞いたように思います
どどどーーーーっという音と共に突き上げるような縦揺れ
続いて横揺れ。。。

前日の夕飯はちらし寿司とおでんでした
残ったおでんを温めている間にトイレに行きました
そこで地震に遭いました

ツレは、いつもならまだ寝ている時間。。。
でも、たまたま起きてスグでした
布団の上はプラスチック製や木製の書類ケース他
様々なものが散乱していました
寝ていたら怪我は免れなかったと思います

結婚1年3か月お気に入りの食器類も大半は割れました
余震の続く真っ暗な中、一人泣きながら割れ物を片づけました
(ツレは職場に行かなければならなかったので)

でも、6千人以上の方々の尊い命が奪われた事を思う時
そんな事は大したことではないと思えます

神戸は18年後の今
素晴らしい港町に生まれ変わりました

東北の地も、早く生まれ変われますように。。。

 

ペタしてね読者登録してね