10/10の元体育の日から
マタニティースイミングを週1で
通うようになりました[みんな:01]

そしたら、朝起きたら時々
軽いこむら返りになってたのが
全く足つらなくなった[みんな:07]

場所バレするから、あんま詳しくは
書かないけど、結構楽しい[みんな:02][みんな:05][みんな:04]

よくあるクロールとかバタフライで
しばらく泳ぐメニューとアクアビクスの組み合わせより

アクアビクスだけのメニューの方が
安産に効きそう[みんな:06]

泳ぐメニューがない分、あんまり疲れないし
ハードじゃないけど続けられそう。

プールから上がるとめちゃくちゃ寒い。
それがちょっとやだな。
シャワー浴びれば暖まるけど

あと、おうちヨガもゆるくだけど
毎日するようになった。

最初は動画を見ながらやってたけど
最近は面倒になって、覚えてるポーズだけの事が多い

[みんな:08]のメニュー全部は出来てないけど
*のはなるべく毎日こなしてる。

それと仕事しなくなってから、毎日1万歩前後のウォーキング。
まぁ、基本中の基本ですな。

安産メニュー[みんな:03]
*腰回し
*骨盤を前後左右に揺らす(ベリーダンス風)
*お尻ブリッジ
*膝倒し
*ねこのポーズ
*開脚しゃがみ込ポーズ
*お腹をひねる
*うつ伏せおしり浮かし
しこふみ
会陰マッサージ
骨盤底筋の引き締め
お尻歩き
ラジオ体操
動画を見ながらのヨガ
あぐらでへそをみる