こどもの歯医者さん

テーマ:
今日は、前回の虫歯リスク検査の結果。

結果は虫歯リスク率は54%
うわー、もっと低いと思ってた。ショック~。
衛生士さんもおやつの欄がほぼ全部ゼロは珍しいって言ってたけど、フッ素を使ってるかどうかが大きいらしい。
次いでプラークの量。

調べなくても分かってたけど、ママのミュータンス菌が多かった。
ラクトバチラスは多くないんだけど。

対策として、私も今日から毎日全部の歯にフロスをする宣言。
L8020菌も取り入れてみる(マウスウォッシュ&タブレット)
スイーツダラダラ食いを減らす。
なるべく朝の歯みがきもする。

ポンちゃんも朝の歯みがきをなるべくする。
夜の歯みがき後に歯間ブラシをする。
歯の左右の歯垢を取るようにするといいと教わった。
L8020を歯ブラシにつけて、イヤイヤをマシにする。

10枚位の用紙にまとめてあって、びっくり。細かい具体的なアドバイスも書いてあって素晴らしい


くまさんの歯間ブラシを購入。
バナナのフッ素はチュチュベビーさんのL8020菌のイチゴのを使い慣れてからにして(言い訳)、とりあえず歯間ブラシの習慣をつけなきゃ。

スイーツの量を健康の為にも節約の為にも減らさないとだけど、できるかな。
難しいなぁ。
AD

ぶちまけまくる

テーマ:
ダイニングテーブルにも手が届くようになったポンちゃん。

もう食器を置きっぱなしは止めなくては。
いじって欲しくない物もさらに上の場所へ。

この前、テーブルに置いておいた甘く煮た豆をぶちまけたー。
しかも、タッパーの1/3位残ってたんだけど、落ちたやつ全部食べたー。
毎日、床に何かしら落として掃除してるから、床はキレイだけど
ってそういう問題じゃない。

甘い味、覚えちゃっただろうなぁ。
口の周りはもちろん、服もベッタベタ。
片づけ大変だったー
普段は食べこぼしが少ない方だから余計に

昨日はゴミ箱をぶちまけたし
今日はおからパウダーをぶちまけてくれました。

煮豆よりはマシ普段やらない場所の掃除のきっかけになったと思うようにしてる。

おやつは基本与えてないけど、もう半分位のお菓子類は食べたかも

手作りケーキ
チョコがけドーナツ(10か月位の時かな。朝起きたら先に起きてて、粉々になったやつの真ん中にいて、袋の外からかじってた。まさに驚愕って顔になった)
たまごぼうろ
パン屋さんの菓子パン
手作り菓子パン
ゼリー
おかき
甘い煮豆
アイス
パンケーキ

青字はわざと与えたもの
煮豆とケーキ以外は微量で全部1回だけなんだけど、結構与えてるなぁ。控えないと

AD

母の日と自分へのご褒美

テーマ:
子供が生まれるまでは、両家のお母さんには、毎年お花を送ってて、子供が生まれてからは、フォトブックを送ってます。

今までに何冊か作って、マイブックっていう所のが一番品質良かった。

けど、地震の被害にあって、かなり断捨離したようなので今年はコンパクトなタイプですぐに届くしまうまプリントのフォトブックにしました

激安だしね笑 
いや、ほんとはケチりたくないから、お金かけても良かったんだけど、色々比較しまくって一番コスパ高いし、母の日間に合わなかったから早く着いてほしいし、また地震が来るという噂もあるし、毎年送ると思うし、コンパクトなのがいいよなという結論に至った。

母の日という名の自分へのご褒美。
お金のかかる自分へのご褒美なんて、そんなムダなこと恐れ多いことは致しません笑 
タダぽち品です。

府中のモナムールさんの「お家でケーキバイキングセット」
なんとハーブティーのアソートもセット
{EDCAF220-088B-4903-91B3-D1D6DA2A77D9}

どれもおいしかったし、満足感高かったので来年の母の日にもいいかも。

お母さん1年目の母の日は、自分で母の日贅沢しちゃった1日でした。
ダイエットがんばらねば!


AD

1歳4か月の記録

テーマ:
身長76.8cm
体重10.5kg

ついにイヤイヤする事が出てくるようになってきた。
歯科でも言われたけど、イヤイヤ期突入かも。

寝かしつけ 
いきなり電気を完全に真っ暗に消して、抱っこで布団に連れて行って、授乳クッションを宀ウ冠のような形にして、上半身すっぽり覆って安心するであろう状態にして寝かせるとすんなり寝付くようになって、夜中に起きる事がほぼなくなった。

食欲が相変わらずすごくて、大人1人前はペロリと食べちゃう位。
お出かけの時は、ごはん入りのベビーフードといつも食べてる量のごはん140g
というダブルごはんで満足するから、足りなくてグズると困るから、最近はそうしてる。

好き嫌いとか食べないっていうのは、ほぼないからまだ楽な方なのかも。
大戸屋のすけそう鱈の生姜みぞれあん定食をかなり気に入って、おいしいのベビーサイン連発。確かにあれは美味しかった
おばあに食べさせてもらうとおいしいのベビーサインをする率高い。

リボンのヘアクリップをつけてと渡され、つけてあげるとものすごく喜ぶのが可愛すぎる
{3EA9647D-03C6-4064-9BF7-43AEA3E37892}

シールをあてはまる位置に貼るやつをなぜかいつもお腹に貼る

絵本を読むときにあぐらをかいた真ん中に座るのが定位置になりつつあって、絵本を渡すとあぐらをかいてなくても、すぐひざに座ろうとする

ノンタンシリーズにかなりハマる

買物したビニール袋を持ってると持ちたがる。重いから持てないよと言って、取り上げると怒る。最近、持ちたい病。

ごはん食べるのを手伝うと怒るようになったので、こぼしたヤツとかは最後にまとめて口にいれてる

パパが落としたチラシを拾って、チラシ入れボックスに入れるという高度なお手伝いをしてくれた

早起きが加速。7時前位に起きてたのがパパの出勤時間が少し早まった頃から5~6時頃に起きるようになった。

できるようになったこと
・自分で服、靴下、くつを脱げる。
・補助便座を渡してトイレに行きたいこと、用を足したいことをママに知らせる
・名前を呼ぶと、手を上げてはーいと返事をする
・鼻をかむ事
・おじぎ
・チャック開閉(とっくにできてたかも)
・タヌキ寝入り
・眠る努力

言葉 
ママ、パパ、ねんね、にゃーにゃ、わんわん(キャラのわんわんを指さして)
あっつー、いいよ、ドア、うまー

言えてないけど、一部言っていた言葉
パンパンマン、あんまん(アンパンマン)
うな(うま。テレビ)
キリン、カバ(型はめおもちゃでママのまね)
ママが言ったことをまねて言う事が増えた。言えてない場合が多いけど、大げさにほめてる。

今年もホビーショーの隣で開催。

今年は開催がGW中なので、駅も会場も例年より大混雑。
いいお天気でしたが、風がすごかった

{891BD5DE-8B55-441B-9242-7D8094BEAE68}

漬物グランプリに参加。
数十種類の漬物を試食して、投票するんだけど、ごはんが欲しくなる
{08075196-9371-4281-B34A-5D03E7154B08}

私はベジタブルブルーベリーサワージュレに1票 「ごはんにかけるごぼうと昆布」と迷った。
{18821869-958E-4D05-83C0-356EC69C7117}

おいしいパーティーテーブルという
冷凍食品をお試しできる冷食ビュッフェ
28,29日の2日間のみ開催
{84E1B676-C0A9-4092-9D16-F35CBDAF9579}

チャーハンはニチレイのが一番お気に入り
{F0CE92C6-620F-44AB-AC9D-890A835BB7C1}

スイートポテトも芋ようかんもおいしかった今度、買ってみようかな。
ミルクレープは半分凍ってて、アイスミルクレープな感じだった。
{A083BCF8-A204-4B26-BDE0-5C0B05719444}

お腹いっぱい

ブースでは
特においしかったのは
・日清製粉のブースで唐揚げ粉を使って肉を焼いたもの

・キューピーのビストロクイックというごはんにかけて食べる缶詰のやつ。
きのこクリームソースを試食したけど、缶詰のクオリティーがまた上がった?と思った一品他の味のも食べたくなった。

メインステージのは待てば、座ってゆっくり話をきいて試食できたりするのでジンジャーグラノーラ、ジンジャー蒸しケーキのは見たかった。

今年から招待券の人は、11時まで入場できないし、試食が大半でサンプリングとかはほとんどしてないので、要領の悪い私のお土産は明治のスプーンとはくばくの十六穀ごはんのサンプルのみだった。

スタンプラリーがアロマをつける珍しい方式なのがいい香りだし、楽しかった。

お土産がすごく重くなってしまって、ベビーカーで行って正解でした。
1本しか写ってないけど、ダブ&ラックスのヘアトリートメントは3本づつ位入ってた。

スタンプラリーの抽選では2回ともキャンベルスープで嬉しかったー。
ダブセットだったら、ベビーカーが限界を超えてたかも

{0D29A5AA-27E6-44B5-9E85-1E7859C2EE19}

クーポンやら優待券とか雑誌も頂けてうれしい。
{3669B24A-2655-45B7-9E79-CBABEB5EFF31}
産後エクササイズを習ったり、バルーンを使ったエクササイズをしたり、バランスボールのエクササイズだったり、楽しみながら体を動かせてよかった

パナソニックのブースでは外で電動ママチャリを試乗して、楽チンすぎて電動つき欲しくなってしまった。

レインブーツのモニターを登録するブースがあって、登録してみた。レインブーツ届くの楽しみー
新店らしく、お店も気になるし、今日一番のうれしい収穫。

ランチは会場で売ってたキーマカレーを食べたけど、ワンコイン(小)なのにめっちゃおいしかった

楽しすぎて、今回も朝から一日中いちゃった。ブースによっては、朝一の時と午後とで貰えるものが減ってたり、増えてたりしてた。
サンキュ!あしたのわたしフェスで参加した三菱食品のセミナー
「注目のスーパーフード!チアシードを手軽に摂れるゼリードリンク新発売」
に参加しました。

スーパーフードの色々
{AEF77554-3DC6-4E88-8242-C4945FEDE86C}

{6D63DC0D-7C75-4257-844A-2B13A157C88C}

クイック乾物はサンキュ!でも特集されていて取り入れてみたいと思った。
{80BE34B7-6BDD-4FA7-B845-683D3907C971}

チアシードゼリーは2種類の味
とお土産の乾物3種
{F1945058-7ADC-43F5-8E3C-33D5BCA7EA0E}


ランチをヒカリエ内のラーメン店で食べたばかりだったので、入ったすぐのブースでモナ王もらったのでデザート代わりになった笑

大人気の桐谷さんがチャリンコで登場
下着まで優待でゲットしたらしい
オススメ株も紹介してくれました。
{7177BFEB-0D12-456A-B5CB-4F24D18EED7B}

セミナーは、先着くじで当たって三菱食品のを選んで参加。三菱食品はギリ最後の1人だったようでラッキー
この模様は別記事で紹介します。

お土産がとっても豪華でした。
ブースで頂いたもの
{BE50A065-FB96-4311-B4B9-FCA5BB5E0976}

クイズに答えるパスポートラリーで
親子エプロンとマルチ収納ボックス
{8C2C19DC-97B5-4693-814F-AD6CF67C38C5}

{1ACBD8A0-1E25-4A48-BE09-C38BBD563BBB}

帰りに頂いたお土産
{7C45867C-DF9E-4825-9B08-96A493F56A0F}



リアルサンプリングラボ
「最新スイーツを知る」の後半です。

第2部は森永乳業様 プレゼンテーション

開発に携わった柳迫さんは
実は高校時代に中高生お菓子作り選手権で優勝した経験があるそうです。

海外で人気のツインカップが日本初上陸
{0AE47E15-8CE2-4789-92A1-C1D9B0BC8256}

最初からソースがかかっているものと
食べる直前にソースをかけたものを比較。
調査をした結果、7割の人がソースを後かけした方をおいしいと答えたそうです。

食べ方は、こんなふうにソースカップを曲げてかける
{48A02709-1611-4CA7-9FD8-2603965B66A0}

味は2種類
{E94225F6-6074-4682-AA27-5AAA50128C27}

スイーツ界も驚いた!
{CA6FE3B8-64B1-4E1D-8AD8-59760052F65E}

動画を視聴
{276A50A1-00DE-48C5-B60A-F5447F6509D7}

試食タイム。
濃紅ベリーソースパンナコッタを試食。
{AB11DC75-2844-4406-9BE1-B174C3C19F1B}

中身はこんな感じ。
{90C43605-B218-4DFA-80E5-65DB7B5475A0}

最初、何もかかっていないパンナコッタの状態でも食べてみましたが
甘すぎず、あっさりしていて、おいしかったです。

ソースもパンナコッタに合っていて、私、香料の味に敏感なんですが、しっかり果汁の甘酸っぱい味がして、とってもおいしかったです。

気になるお値段!
なんと希望小売価格140円!!

最近スーパーで見かけたんですが、かなりお手頃価格でした。(30%オフ位)
味もおいしかったので思わず買っちゃいました。

またサンプル百貨店さんのイベントに参加できたら嬉しいです。

サンプル百貨店のイベント
リアルサンプリングラボ
「最新スイーツを知る」に参加させていただきました

サンプル百貨店さんのイベントは、久々だったので楽しみにしてました

新作スイーツ 森永乳業 トロンヌ
{641A5C01-3165-445F-85A5-8A99D75F1878}

第1部は
スイーツジャーナリスト平岩理緒さんの講演です。

マツコの知らない世界に出演したことがあるそうですよ
{4A365C49-79DA-46E0-A701-C3D289CFA0DC}

まずは最新スイーツのお話
{1B23E50F-04CD-4482-943D-7A3D7ADD2C1C}

今年の1月にオープンしたばかりのパティスリィ アサコ イワヤナギ(等々力)
{4B35EF62-A98D-45D2-9494-FE9A37E02AA4}

話題の新スポット東急プラザ銀座のお店
{5C622A44-1765-412E-9450-5787ECF12285}

スイーツ激戦区の埼玉にオープンしたお店
{3759182C-1CC6-40AB-A3DB-CB1C30BEF4E7}

福岡のお店とか
{BBF9168D-2F73-42E5-B762-678ED826E11F}

オープンしたばかりのNEWoManのスイーツのお店とか
{0DBD6804-ED89-46F7-A010-705DEA1F21B0}


2015年オープンの
オススメのパティスリー
{629B7738-A9BA-44F5-BADF-63E9BA1F2A6F}

{5909B38B-AEED-4425-977F-87FFDA3F696A}
ヨックモック大好きだし、ミニサイズのスイーツ食べてみたい!ここは行ってみたくなりました

{FF356DBB-A446-41AD-8AFC-1DECA42ED581}

行ったことがあるオーボンヴュータンのお店。いつの間にリニューアルしてたんだなぁと思わぬ機会に知ることが出来て嬉しいです。
{EA36B576-8992-4C6F-BA9C-1659E58A01B9}

スイーツのトレンドを知ろう
懐かしいなぁと思いながら聞いてました。
ティラミスはまた流行ってるような。
マイブームかな
{6647AB1C-4D69-4BB2-86A8-E69626161974}

{1D089672-E4C0-43C7-BD80-A82DCA517F9F}

最近の流行しているのは
これまでに食べたことがあるお馴染みの
スイーツだけど。ひと工夫あるスイーツ

例えば・・・
{3AFBBB23-E3E0-464B-9B1C-534AEF195D69}

これからの季節にぴったりなひんやり系スイーツも紹介してくれました。

フローズンフルーツバー
{251C1A8C-1809-4FA0-9337-57661256E822}

かき氷カフェバー
{71FA04E5-711C-4E43-8C30-54A4C62B040E}

スイーツと飲み物の相性のいい組み合わせをマリアージュと言い、
例えば、ショートケーキと紅茶とか。

トロンヌに合う組み合わせの提案では

ベリーソースパンナコッタは
ローズティー
{B98EC395-0799-4CF7-AB3D-9F7E3B737887}

カラメルクリーミープリンは
苦味のあるコーヒー
{C4134F09-F2CD-4E09-975B-9AABDD93C4F5}

トロンヌについて、さらに詳しく
第2部へ続きます。