これまでの通院の記録
最初の検診時にお風呂の時に毎回微量にピンクのおりものが出ていたけど、なるべく安静に言われて、安静にはできないので妊婦らしい生活を心がけるようにしたせいか(とは言っても電車では積極的に座るようにしたり、洗い物をさぼったり、ちょっと変えただけ)すぐにピンクのおりものが出なくなる。

その後の検診で胎盤が下の方にあるらしく、ある医師が気にしていて(何となくこの医師が信用できない)今どうこうというわけではないけど、心配していた。心配してもどうしようもないと思うけど
その割に説明が少なすぎて質問しようもなくて、後からわざわざ電話がかかってきたけど、説明内容を補うほどでもなくて。。

それで間隔空けずに別の医師に下からの再診したけど、「全然問題ないですね」「運動も大丈夫」と許可を貰って一安心。
他の医師も「大丈夫っちゃ大丈夫だけど」
って感じだったので安心しきって油断しちゃいけないけど、今何かできるわけでもないし。。こればっかりは運かなと思う。

AD

2歳3カ月の記録

テーマ:
いつからだろう。2歳前位からかな。
夜寝付くのに10〜20分位で寝てくれるようになった。
ちょっと前辺りから、寝る時はあえてしてなかった絵本の読み聞かせをするようになって、電気を黄色にして暗くして、背中を向けて寝たふりってパターン。

いつの間にか、ごちそうさまの代わりにバブチ!っていうのとイヤだの代わりのアギーを言わなくなった。
パパがバカにした感じでマネしまくってたせいかも。

言葉は、意思疎通がかなり出来るようになって、3語がメインのカタコトの日本語を話すようになっている状態。
やっぱり普通よりお話が上手と色々な人に毎日のように褒められるので頑張って語りかけ&読み聞かせしたかいがあった。

要望も時々言える。トイレの鍵と玄関のドアの鍵をいじれるようになった。危険な香り。

口癖 時間がー、貸して、遊ぼ

家に帰るとコートを片付ける

気に入らない事があると、他の子に噛みついたり、危害を加えそうになる事は減ってきた気がする。

赤ちゃんの頭をなでなでする。
 
イヤイヤは帰るのイヤイヤが2歳前からあった気がするけど、ひどくなってきた。
半日とか長時間遊ばせてもイヤイヤ言うのでやっちゃダメな気がするけど、強制連行。もちろん、なぜ帰るのかを何度も説明しまくった最終手段で。

何を食べたいってきくと、毎回しらすなのは変わらず。

外出パターンは、イベントに行ったり、なるべくは公園に行ったり、児童館に行ったり、地域の児童センターに行ったり、たまに園庭開放に行ったり。

暖かくなってきたから、海・動物園・音楽鑑賞・ダンスに行きたい。

最近のお出かけは
木下大サーカス(途中、見ていられず外に出た)
無料リトミック
幼児教育セミナー(モンテ幼稚園とかベネッセとか行ったけど参考にならなかった)
地域のスポーツセンターでやっていた、歌のおねえさんの歌をきいたり、いないいないばあのわーおの体操指導をしている方の親子体操とパントマイムのパフォーマンスを見たりするイベント。最初から1人で多動気味に走り回って大変だったが多動ではないはず。

トイレトレーニングの本腰を入れるべく、前から買おうと思ってた、ステップ付きの補助便座をやっと導入。カリブのと迷って時間かかっちゃった。

準備と片づけもすぐにマスター出来て、すごく楽になったのはもちろん、成功率も上がった。階段に登れるようになった時点ですぐに導入するべきだったかも。
{82CBAD44-28B4-4AF1-A34C-9528EBB53540}

甘いものは、基本食事以外は与えてなかったけど、1日1回与えるようになり、さらにジュースとかスイーツを与えるざるを得ない機会が多かったので見直さなくては。

歯みがき後のキシリトールのタブレットがさすがに飽きてきたようで食べなくなった。別の味のも色々買わなきゃ。

ポンちゃん大好物のパンはたまにしか与えず、まだ和食メインの毎日だけど、2歳以降は洋食が増え始めた。
汁物を飲んでくれなくなりだす事が増えだして、ますます出汁やうまみにこだわってもおいしい美味しいと言いつつ、なかなか全部は飲んでくれない手厳しいポンさん。

夜寝ている時に3回も吐く事があった。
その後、すぐに回復して何事もなかったような状態になってるけど、なんだったんだろ。風邪の可能性が濃厚だけど

しばらくして風邪もひいて、鼻がよく出ていたのでその風邪がお母ちゃんもうつってしまい、しかも風邪だから自然に治ると思って放置したせいで親子で耳鼻科に通うはめに(←バカ親)
意外に4日通うだけで済んでよかった。
鼻水は病院に行かないと治らないな。皮膚病もだけど
AD

一時保育デビュー

テーマ:
保育園は持ち物の名前付けが大変だと思いつつ、便利なセリアのおなまえスタンプでやってよかった。

スタンプインクは布用ではなく、多機能の方にしてよかった。

何となく直は嫌なので(兄弟で回せない、リユース&フリマに回しにくい)
貼ってはがせるネームシール、マスキングテープかスナップ付きのネームタグを使ったり
ほとんどが洗濯表示とかの輪っかにバイアステープにグルーガン。

直にスタンプしたのは、くつ下と靴とタオルくらい。

着いて早々、察知するのが早くて背中から抱きつきだす。

たまに1,2時間の無料託児を利用しているけど、その時もすぐに察知して背中から抱きついてくる(キュン)

でもすぐオモチャに夢中になって、あっさり離れる。

慣らし保育からとは言え、3時間、6時間と離れる事はそうないから、心配だったけど

よくあるパターンで行ってきますを言うと泣き出すイメージだけど、意外にあっさり。

戻ってきても感動の再会にはならず、むしろ帰るのイヤイヤ。うぅ悲しい。。

その後、すごく新鮮で楽しかったようで、かなりご機嫌。

連絡表には、おかずをおかわりとか靴を早々履いて他の子を手伝ってたらしい。
まさか、そんな事まで出来るとは!素晴らしい

次の日も慣らし保育の予定を入れてたけど、朝はいつもより30分も早く起きて、最初の抱きつきもなく、行ってきますって言っても、無視という悲しい位なあっさりで帰りは、お決まりの帰りたくない

まぁ、いいのよ。本人が楽しければ。
かなり楽しんでいたようで何より。

プレ幼稚園スタート

テーマ:
面接もあっさり終わり、まさかの即決に
後日、学用品を取りに行き、いよいよ入室式。

入室式ってどんな内容なんだろうと思ったら、いきなり自分の名前を言う練習がちょっとあった。練習というか、ちょっとした自己紹介の代わりかな。

言える子、言えない子、半々位かな。
年齢まで同時に言えちゃう子もいた。

ポンちゃんは言えるけど、言う気がないと言わない。気分次第

家で練習しようとすると、ほとんどが「しなーい」って言う。

お昼寝の時間帯だったので中盤あたりから、めっちゃ周りの子の泣き声が大きくなっていったけど、ポンちゃんはなんとか最後まで座っていられてた。
幼稚園側も考慮してくれていて、その後は記念撮影をして解散。


初日は、いきなりの大雨。

近くの席の子はイヤイヤが激しめな子でその影響かその日を境にイヤイヤが急に悪化して、甘え坊さん度が増した気がする。

イスにもその子の影響でなのか、途中から座っていられなくなった。
あ、でも元々じっと出来ない方だから、たぶん関係なし。
それにより、お母ちゃんはめっちゃ疲れた。

その日の内容は
手遊びいろいろ
日付と天気を言ってみよう
トイレにいってみよう
名前をいってみよう
読み聞かせ
出来るようになった事や取り組みをママが発表
ご褒美シール
など

初日は大雨も手伝って、かなり疲れたのでお気に入りのキッズスペースがある大型ショッピングモールに引きこもり。





ラジェムというプチプラなショップで
会員登録をすると500円分のポイントがもらえます。

メール便で検索して、安い順にすると


{96BF180F-6090-44A9-B0B2-E8B926244373}

この辺りものはタダぽちできます。

手出し数百円でお得ポチできるもので
欲しいものもたくさんで

例えば

{B8C6198E-3E54-47FF-B99F-EC57248E5692}

{3622D0F4-45E3-48A7-9145-EE9809B10B56}

これなんか、これからの季節に活躍しそう

会員登録はこちらから

ウワサの0円シューズ

テーマ:
届きました!

先日こちら↓から注文した噂の送料648円のみの0円のくつ!

あなたの足にピッタリの靴が手に入る!【sizebook】

{4CBFFCAD-9369-48F4-A769-477FE031BB62}

{213F9AC9-6104-4E16-9C0A-7BECB6C801F3}

{88E895B5-7447-4778-88ED-ADDAA2861D4E}

orientaltrafficのearthmusicandecologyとのコラボもので定価6900円らしい。


無くなるのが早くて、ギリギリ残っていた靴なので選べなかったけど

この靴で良かった


春っぽくてかなりかわいい


今現在は在庫のない状態のようですが

この0円キャンペーンは 5/17までと書いてあるので時々チェックしたらあるかも?



かぞくみらいフェス@有楽町国際フォーラムのお土産。



{0C4A369D-03FA-400C-B452-39A02D2C7300}

事前予約はペットの麦茶とハヤシルゥ。

スタンプラリー抽選は残念賞のだしパック。

楽天ママ割でコスメセット当選。

baby365で泡ソープ。

Hallo angelで300円クオカード。

お菓子つかみどりはマネーセミナーのブース。つかみ取りしてる所は見れなかったけど、結構たくさん鷲づかみしたのね笑


ナノブロックのワークショップとSNSシェアでブロックもらったけど、組んだのを外せないっていちいち家で泣かれる。

普通のレゴにハマり出した所なのにナノブロックはやっぱり早すぎか。

おもちゃ屋さんではハマってたのに。

私が楽しんでしまった笑


明日も開催のようですが、朝イチは大混雑だったらしいのでゆっくりめに行った方が楽しめそうです。


#かぞくみらいフェス #かぞくみらいフェス2017 #ママイベント#無料イベント #戦利品

便に関する汚い話なので食事中の方や見たくない方は見ないで下さい。

















りんごヨーグルトとかビフィックスとかを毎日食べるようになって、花粉症に少し効いてる気がするけど、普通に症状出てるし、乳酸菌が合ってないのか
単に野菜が足りないだけか、運動不足だからか


いくら踏ん張っても肛門で出かかったまま、それ以上出ない。
辛すぎる。

その間、子供も長時間放置せざるを得ないし、しかも未だにトイレ前まで付いてくるから苦しんでる姿を見られる。

時々、ドアの鍵を閉めるけど、泣くときはかわいそうで閉められないし、長時間子供から目をはなしてて不安になるし。

事情を説明した時の
うーん、出ないの
とかってマネされるし。外でマネされないかな。まぁ、いいけど

短時間安産で陣痛が軽めだった私から見れば、出産よりもキツイ。

出産は長くても1日で終わるし。先が分かるからいいけど、出ない便秘はいつまで続くか分からない。

妊娠発覚して少ししてから、そうなり出したから妊娠が影響している事は確実。

若い頃からひどい便秘症だったのに、1人目出産後から便秘とは無縁になってかなり快適だったのに。

2人目出産後も保証されているわけじゃないけど

早く出産したい。

2人目妊娠メモ

2人目妊娠してから、気がついたことをメモメモ。

一応、これでも1人目は超安産&産後の経過良好(産後太り&骨盤底筋のゆるみを除く)&育児がたぶん楽な方(睡眠長め、夜泣き少なめ、ぐずり癇癪少なめ)

洗い物をするとお腹が張りやすい(腕をあげているのが辛い)事を思い出す。
張っても無理やり区切りのいい所までついやってしまうので放置して夫に丸投げが増えた。

妊娠発覚前当初は胃が気持ち悪い感じが断食しても治らず、ガスター10を飲んでも治らず、発覚後、食欲もすぐに回復。病は気からが強く出る体質。

ホルモンバランスの影響か歯ぐきがかなり荒れて珍しく長引く。
やっかいな箇所が虫歯と思っていたら、実際は違うっぽい事が発覚してすぐに回復。やっぱり病は気から体質。。
緑茶でうがい生活と電動歯ブラシ生活を始めた。

発覚前に茶色の出血が2,3日続いていた。お風呂の度にピンクのおりものが出ていたので妊婦らしく大人しくしていたらすぐに出なくなる。
本当は先生に安静&外出控え令が出ていたけど、子供と一緒に安静はちょっとね、無理な話で却ってストレスが溜まってしまうので守れず。

やっぱりつわりが少ないラッキーな体質。

今後の体重管理におびえる(安定期まで+1kgまでしか増やせない)

飲み物は白湯、ルイボスティー、ホット麦茶。
たまにほうじ茶、ジュース。
たんぽぽ茶、買おうかな。柿の葉茶も。
カフェイン系は1日1杯まで(1人目の時は烏龍茶をお湯で薄めて飲んでた)安定期以降はハーブティー専門店のマタニティーミックスを飲む予定(1人目の時と同じく)

間食はアーモンドフィッシュ
ブームはまだないけど、じゃがいもとか洋食が食べたくなる。

葉酸はサプリにも多少頼る。

かなり重いものをちょっと間だけ持つっていうのは結構してしまっている。
抱っことかバギー&子供とか買い物品とか

1人目の時に問題なかったから、自転車乗っちゃってる。ストレス貯める方が良くないはず。。

マタニティーマークはお守り。
具合が悪い時以外は隠して、電車では普段は積極的に座る方じゃないけど、なるべく座るようにする。実際は立っている事がほとんどだけど。。
老人が多すぎて座れない現実。