シンプルライフとかミニマリストを目指す人が増えたのでそんな人にもオススメなアプリを紹介します。

最近はまってるのが物々交換アプリのクリップ

 
メルカリに出すには、値段がつかなかったり売るのが難しいもの、送料がかかるものを出品してます。
 
お金ではなく、あくまで価値観の取引きなので、わらしべ長者みたいで楽しいです。
 
出品制限は厳しくないので色々幅広く出品されてます。
 
{67552F2E-613A-4628-BC05-5F026B8EA44F}
 
地元の掲示板、ジモティー
 
{9A298BD8-5699-43AA-9E26-5E3275F50A5C}

こちらはメルカリの次位に品揃えが良いです。
 
直接の取引きがメインなので、大きな家具とか送料がかからず安めの値段設定なのが嬉しいです。
 
メルカリと同様いいものはすぐに成約済になってしまうので
早いもの勝ちです。アプリの方が逃しにくいです。
 
ただ気をつけたいのが評価機能がなくて、マナーの悪い人や詐欺行為をする人もいるらしいので(何度も取引きしてるけど今の所、私はあたってない)
 
取引きする相手を見極める事が重要です。
 
見極めるポイントは
 
・過去の取引きでありがとうのコメントがあるかどうか。
 
・問い合わせ時のメッセージが多少ちゃんとした感じの人
 
 
 
 
Onedrive
 
{8E2A5466-FA7B-4C00-8FA1-3DF6D6C7953A}
莫大な量に増えるであろう子供の写真を
どれで管理しようか悩みに悩んで
便利なのを発見しました
 
最初は子供の写真のバックアップに使うつもりが
 
便利なので自動で全部の写真をバックアップしてます。
 
共有も簡単なので、子供の写真のフォルダを作って、アドレスを知ってる人だけ見れるので義母にメールで送って共有
喜ばれてます
 
これで容量を食ってしまうスマホの写真をこまめに削除して断捨離してます。
 
AD
あの手この手で寝かしつけをしてきたけど、この方法が今まで一番効果があったかも。

30分~1時間かかってたのが5分以内に寝付くようになって嬉しい

しかも、ポンちゃんの場合、不機嫌な状態からでも大丈夫だった。

お試しあれ~
AD

1歳5か月の記録

テーマ:
身長 79cm
体重 10.32kg

ことば
トイレの前に行って「入りたい」
バイバイ
あじさい
バナナ

ママが言った言葉をマネしたり、ぽろっと出たりするけど、繰り返し使う言葉はまだ定着してなくて、ベビーサインが活躍しそうなので少しづつ増やしていきたい。

あいさつとかコミュニケーションで使う言葉は定着してほしいので努力する。

できるようになったこと
・熱いものにふーふー
・チャック袋(ジップロック)の開封
・ボールをキック&コロコロ
・本気で出かけたい時は、くつを自分で履ける
・洋服を脱ぐ方はより上達して、着る方も少しづつできるようになってきた
・いないいないばぁのわーおのダンゴムシのくだりからひっくり返ってダンゴロリンをテレビがついてなくても時々する

・拍手(テレビ見ながら)

おひるね
やっぱり1時間~1時間半位しか寝ない。お昼寝なしとか30分の日もあって、そういう日は疲れるから、寝て欲しい時間帯にベビーカーで出かけたり、ギリギリ玄関にベビーカーを広げて置けることに今さら気がついたのでそこで寝てて貰ったり(もっと早く気がつきたかった)
寝てくれない時はおんぶして家事。

時間帯は10時~11:30がメインでその時間に寝なかったら、14時~15:30位まで寝てもらうようにする。

体力がついてきたようで、たくさん遊ばせても遊び足りないってぐずる事も時々あり。

最近のおやすみ前の儀式
♪キャベツの中から青虫が出た♪のわらべうたをしながら足裏マッサージ
を儀式にしてたけど、すぐにさせてくれなくなった。

急に眠気のスイッチが入るようでいきなり眠りだす

追いかけっこ(追われるのも追いかけるのも)大好き

すべり台は階段をのぼるのがまだ時間がかかるけど、すべるのは安定したすべりを見せてくれる。でも1回で飽きちゃう

袋詰めブーム(玄関の棚のエコバッグに私のくつをいれてて慌てた)

箱にしまうのも急にスイッチが入るとはまりだす

テレビを消す度に怒る。ミッフィーちゃんが好き。

脅かすとなぜか喜ぶ。笑い上戸かも。
いい事だけど

びっくりな出来事
人生初!一目惚れされる
デパートのキッズスペースで遊ばせてたら、何度も後ろから抱きついてくる男の子がいて、その子のお母さんも何度も引き離しつつ、一目惚れしちゃったの?好きになっちゃった?って言ってた

レモンをなめたら酸っぱい顔するかと思ったら、気に入ったようでムシャムシャ食べてびっくり。もずくも食べるしすっぱい食べ物が好きらしい。

お昼ご飯の後、ポンちゃんが歯みがきをするジェスチャーをして、歯みがきをしたい事を私に伝え、歯ブラシを取りに行って戻ると仰向けにゴロンと横になってて、びっくり!

1歳半近くになると、こんな事まで出来るようになるんだと感心した。

歯みがきの習慣がついて嬉しい
チュチュベビーさんの乳酸菌のおかげかも。ヨーグルトにも混ぜたりしてる。
{5391C80E-D574-486C-BAE4-86F9CC0081C4}


芳香剤ぶちまけ事件

きゅうりのせいか、そうめんのせいか(たぶんきゅうり)顔が肌荒れした時があった。牛乳で薄めたカレーも目の周りが赤くなったので要注意。

食欲が相変わらずすごくて大人より食べるし、ベビーサインの「もっと」を覚えたから、足りないと容赦なく「もっと」を連発。

なるべく従うけど、ネタが尽きた場合はやむ終えず強制終了する。
ごはん食べたい時も「もっと」のサインをする。

知育
・100玉そろばん(イケアの)を導入
・フラッシュカードもポピーについてたカードとかあいうえおカードでやり始めた
・英語の絵本も今さら導入(はらぺこあおむし)発音に自信ないので動画を見せてる

・どっちに入ってるか当てっこゲームもしてみたり

親戚から公文のボールを入れるとクルクル回ってどこから出てくるかわからない知育玩具を譲って頂いたけど、たまにしか遊んでくれない。


AD

赤ちゃん返り?

テーマ:
ちょいちょいまたハイハイするようになったり

食べさせてほしいと怒り泣きしだしたり。
おもしろかったのが、怒ってなぜか両手の指をごはんに突き刺して手をごはんまみれにしてた
私を困らせようとちょっとした抵抗のつもりなんだと思うけど、かわいい

赤ちゃん返り?

ってまだ早くないか?
あなたまだ一応、赤ちゃんよね?

今日は寝かしつけ時間0分
今日のスケジュールは
7時起床
9:40~12:00 おんぶで寝る
12:30 お昼ごはん
14:30 お出かけ
15:30 お買い物(たくさん歩く)
16時 抱っこしたら寝そうになったのでごめんねと言いつつ慌てて起こす
17時 夜ごはん
19時 お風呂&歯みがき
20時 就寝
昨日、ブロガーさんの間で話題になっていた【すぐたま】の楽天高額案件

このジェラートが
{0CD32198-4784-4482-AED1-12F1B3B12B60}

実質74~400円以下(楽天のポイントとかすぐたまのランクによって異なります)
すぐたまに新規登録する場合、すぐたまランクボーナス15%増で実質74円になるはず。

ジェラート以外でもたくさん!
明太子とかホテルクッキーとか

{5A33CF4F-B45D-409A-823A-3BFAC9A7BA64}

下の買い物のカテゴリーをタップして
下の方にスクロールするとこのバナーがあるのでココから
{59881765-5C96-4627-A50B-D605F4BA2D78}


↓ここから登録する50マイル貰えます

▼さっそく登録して、スマホでアクセス!▼


無料ですぐ貯まる!すぐたま

こどもの歯医者さん

テーマ:
今日は、前回の虫歯リスク検査の結果。

結果は虫歯リスク率は54%
うわー、もっと低いと思ってた。ショック~。
衛生士さんもおやつの欄がほぼ全部ゼロは珍しいって言ってたけど、フッ素を使ってるかどうかが大きいらしい。
次いでプラークの量。

調べなくても分かってたけど、ママのミュータンス菌が多かった。
ラクトバチラスは多くないんだけど。

対策として、私も今日から毎日全部の歯にフロスをする宣言。
L8020菌も取り入れてみる(マウスウォッシュ&タブレット)
スイーツダラダラ食いを減らす。
なるべく朝の歯みがきもする。

ポンちゃんも朝の歯みがきをなるべくする。
夜の歯みがき後に歯間ブラシをする。
歯の左右の歯垢を取るようにするといいと教わった。
L8020を歯ブラシにつけて、イヤイヤをマシにする。

10枚位の用紙にまとめてあって、びっくり。細かい具体的なアドバイスも書いてあって素晴らしい


くまさんの歯間ブラシを購入。
バナナのフッ素はチュチュベビーさんのL8020菌のイチゴのを使い慣れてからにして(言い訳)、とりあえず歯間ブラシの習慣をつけなきゃ。

スイーツの量を健康の為にも節約の為にも減らさないとだけど、できるかな。
難しいなぁ。

ぶちまけまくる

テーマ:
ダイニングテーブルにも手が届くようになったポンちゃん。

もう食器を置きっぱなしは止めなくては。
いじって欲しくない物もさらに上の場所へ。

この前、テーブルに置いておいた甘く煮た豆をぶちまけたー。
しかも、タッパーの1/3位残ってたんだけど、落ちたやつ全部食べたー。
毎日、床に何かしら落として掃除してるから、床はキレイだけど
ってそういう問題じゃない。

甘い味、覚えちゃっただろうなぁ。
口の周りはもちろん、服もベッタベタ。
片づけ大変だったー
普段は食べこぼしが少ない方だから余計に

昨日はゴミ箱をぶちまけたし
今日はおからパウダーをぶちまけてくれました。

煮豆よりはマシ普段やらない場所の掃除のきっかけになったと思うようにしてる。

おやつは基本与えてないけど、もう半分位のお菓子類は食べたかも

手作りケーキ
チョコがけドーナツ(10か月位の時かな。朝起きたら先に起きてて、粉々になったやつの真ん中にいて、袋の外からかじってた。まさに驚愕って顔になった)
たまごぼうろ
パン屋さんの菓子パン
手作り菓子パン
ゼリー
おかき
甘い煮豆
アイス
パンケーキ

青字はわざと与えたもの
煮豆とケーキ以外は微量で全部1回だけなんだけど、結構与えてるなぁ。控えないと

母の日と自分へのご褒美

テーマ:
子供が生まれるまでは、両家のお母さんには、毎年お花を送ってて、子供が生まれてからは、フォトブックを送ってます。

今までに何冊か作って、マイブックっていう所のが一番品質良かった。

けど、地震の被害にあって、かなり断捨離したようなので今年はコンパクトなタイプですぐに届くしまうまプリントのフォトブックにしました

激安だしね笑 
いや、ほんとはケチりたくないから、お金かけても良かったんだけど、色々比較しまくって一番コスパ高いし、母の日間に合わなかったから早く着いてほしいし、また地震が来るという噂もあるし、毎年送ると思うし、コンパクトなのがいいよなという結論に至った。

母の日という名の自分へのご褒美。
お金のかかる自分へのご褒美なんて、そんなムダなこと恐れ多いことは致しません笑 
タダぽち品です。

府中のモナムールさんの「お家でケーキバイキングセット」
なんとハーブティーのアソートもセット
{EDCAF220-088B-4903-91B3-D1D6DA2A77D9}

どれもおいしかったし、満足感高かったので来年の母の日にもいいかも。

お母さん1年目の母の日は、自分で母の日贅沢しちゃった1日でした。
ダイエットがんばらねば!


1歳4か月の記録

テーマ:
身長76.8cm
体重10.5kg

ついにイヤイヤする事が出てくるようになってきた。
歯科でも言われたけど、イヤイヤ期突入かも。

寝かしつけ 
いきなり電気を完全に真っ暗に消して、抱っこで布団に連れて行って、授乳クッションを宀ウ冠のような形にして、上半身すっぽり覆って安心するであろう状態にして寝かせるとすんなり寝付くようになって、夜中に起きる事がほぼなくなった。

食欲が相変わらずすごくて、大人1人前はペロリと食べちゃう位。
お出かけの時は、ごはん入りのベビーフードといつも食べてる量のごはん140g
というダブルごはんで満足するから、足りなくてグズると困るから、最近はそうしてる。

好き嫌いとか食べないっていうのは、ほぼないからまだ楽な方なのかも。
大戸屋のすけそう鱈の生姜みぞれあん定食をかなり気に入って、おいしいのベビーサイン連発。確かにあれは美味しかった
おばあに食べさせてもらうとおいしいのベビーサインをする率高い。

リボンのヘアクリップをつけてと渡され、つけてあげるとものすごく喜ぶのが可愛すぎる
{3EA9647D-03C6-4064-9BF7-43AEA3E37892}

シールをあてはまる位置に貼るやつをなぜかいつもお腹に貼る

絵本を読むときにあぐらをかいた真ん中に座るのが定位置になりつつあって、絵本を渡すとあぐらをかいてなくても、すぐひざに座ろうとする

ノンタンシリーズにかなりハマる

買物したビニール袋を持ってると持ちたがる。重いから持てないよと言って、取り上げると怒る。最近、持ちたい病。

ごはん食べるのを手伝うと怒るようになったので、こぼしたヤツとかは最後にまとめて口にいれてる

パパが落としたチラシを拾って、チラシ入れボックスに入れるという高度なお手伝いをしてくれた

早起きが加速。7時前位に起きてたのがパパの出勤時間が少し早まった頃から5~6時頃に起きるようになった。

できるようになったこと
・自分で服、靴下、くつを脱げる。
・補助便座を渡してトイレに行きたいこと、用を足したいことをママに知らせる
・名前を呼ぶと、手を上げてはーいと返事をする
・鼻をかむ事
・おじぎ
・チャック開閉(とっくにできてたかも)
・タヌキ寝入り
・眠る努力

言葉 
ママ、パパ、ねんね、にゃーにゃ、わんわん(キャラのわんわんを指さして)
あっつー、いいよ、ドア、うまー

言えてないけど、一部言っていた言葉
パンパンマン、あんまん(アンパンマン)
うな(うま。テレビ)
キリン、カバ(型はめおもちゃでママのまね)
ママが言ったことをまねて言う事が増えた。言えてない場合が多いけど、大げさにほめてる。

今年もホビーショーの隣で開催。

今年は開催がGW中なので、駅も会場も例年より大混雑。
いいお天気でしたが、風がすごかった

{891BD5DE-8B55-441B-9242-7D8094BEAE68}

漬物グランプリに参加。
数十種類の漬物を試食して、投票するんだけど、ごはんが欲しくなる
{08075196-9371-4281-B34A-5D03E7154B08}

私はベジタブルブルーベリーサワージュレに1票 「ごはんにかけるごぼうと昆布」と迷った。
{18821869-958E-4D05-83C0-356EC69C7117}

おいしいパーティーテーブルという
冷凍食品をお試しできる冷食ビュッフェ
28,29日の2日間のみ開催
{84E1B676-C0A9-4092-9D16-F35CBDAF9579}

チャーハンはニチレイのが一番お気に入り
{F0CE92C6-620F-44AB-AC9D-890A835BB7C1}

スイートポテトも芋ようかんもおいしかった今度、買ってみようかな。
ミルクレープは半分凍ってて、アイスミルクレープな感じだった。
{A083BCF8-A204-4B26-BDE0-5C0B05719444}

お腹いっぱい

ブースでは
特においしかったのは
・日清製粉のブースで唐揚げ粉を使って肉を焼いたもの

・キューピーのビストロクイックというごはんにかけて食べる缶詰のやつ。
きのこクリームソースを試食したけど、缶詰のクオリティーがまた上がった?と思った一品他の味のも食べたくなった。

メインステージのは待てば、座ってゆっくり話をきいて試食できたりするのでジンジャーグラノーラ、ジンジャー蒸しケーキのは見たかった。

今年から招待券の人は、11時まで入場できないし、試食が大半でサンプリングとかはほとんどしてないので、要領の悪い私のお土産は明治のスプーンとはくばくの十六穀ごはんのサンプルのみだった。