トルコ絨毯詐欺その後 その1

テーマ:

3月の卒業旅行@トルコで絨毯の詐欺にあってしまった私。

(詳しくはこちら↓。以前書いた記事です。

http://ameblo.jp/cornissimo/entry-10876313085.html  )


その後の展開があったので、記しておこうと思います。


こういう被害に遭っていない方への警告(海外旅行では気をつけて!)と、

被害に遭ってしまった方の参考に、少しでもなればと思って。


詐欺に会ってしまったことについてブログに書いてはみたものの、

海外でのことだし自分にも非があったので、被害額の10万円は何もできずに諦めるしかないと思っていました。

そうしたらブログの記事に対して、メッセージを頂いたんです。

同じような被害に遭われた方で、絨毯詐欺の告発ブログを書いているとのこと。

有名な告発ブログを紹介してくださいました。

ちなみにこのブログです↓かこさんのブログ。

http://turkey11.blog99.fc2.com/


トルコ絨毯は「恋愛」詐欺が多いみたいですね。

いろんな方の被害体験が紹介されていました。

記事の中で一番参考になったのが、ブログ主の方がカード会社に折衝するなどして詐欺と闘った経験でした。

この方は、カード会社と折衝を続けた結果、引き落としを3ヶ月猶予してもらえたのだそうです。(ただ、記事は途中までの経緯で終わっており、最終的にどのようになったのかは分かりません。)

このブログを読んで、私はものすごく励まされました。

それまでの私は「こんなくだらない詐欺にひっかかってしまって、私はなんておろかなんだろう。」という気持ちでした。

こんなこと人に言うのも恥ずかしくて、でも、誰にも言えないから余計に背負い込んで苦しくて。


ブログを読んで、まず、被害に遭った方がたくさんいることに励まされました。自分は一人じゃないんだと思えた。

次に、ブログ主のかたの詐欺と闘う姿勢、そしてその闘いが少しずつ前進していたことを知ったことで、「悪いのはあいつら(詐欺師のおっさんたち)だ」と思えるようになりました。うまく言えないけど、自己嫌悪から抜け出すことができたんです。

そして、私も引き落とされるのをただ待っていないで、ダメ元でいいから何か行動しようと決心しました

AD