おはようございます。

昨日も、暑い一日でした。

昨日、記事がアップできなくて

すいません。。。パンダ


今日は、早速、

長寿の秘訣にいきます!!

今日は、


アフリカ、マサイ族の長寿と健康の秘訣です。


1986年、WHO家森調査チームは、

アフリカ、タンザニアのサバンナ、マサイ族の調査に乗り出します。


牧畜生活をしているマサイ族。

独自で伝統的な生活をしているマサイ族の健康状態は、

かつて、謎に包まれていました。


検診をはじめるとすぐにあることが判明します。


世界中で5人に1人は、高血圧であるのに、

マサイ族は、50代になっても高血圧の人が

ほとんどませんでした。


それどころか、

マサイ族の人々は、小学校4,5年生並みの血圧を保ち、

塩の摂取量が、

1日、2.5グラムしかありませんでした。


味噌汁1杯で大体、塩分、1グラムです。

彼らは、1日、味噌汁2杯分程の塩しかとっていないのです。

日本人は、1日大体10~12グラム程摂取しています。

推奨量は、その半分の5グラムです。


マサイの人々は、

塩分を日本人の4分の1しか摂っていないわけです。

こういう状態で生きていると、

高血圧にならないということがわかります。


じゃあ、あんなに暑い国にいるマサイ族。

汗で、少ない塩分が出ちゃったら、補給しなくていいの?パンダ


そうなんです。

一般的には、汗をかいたら、塩分を補給。

と言われているけれど

実は、逆。


塩分を余分に摂っている分だけ、

汗にでてきているんです。


人間の体のホルモンが正常に働いていれば、

体に必要な分のナトリウムは、体にとどめておくので、

暑い時には、水っぽい汗が出てくるというのが

生理学では、常識となっています。


要は、しょっぱい汗が出るということは、

必要以上の塩分を摂っているということになります。

日本人の汗は、しょっぱいですよね。


お塩、塩化ナトリウム、ナトリウムと塩素は、

私達の体の維持に欠かせない要素です。


体内の水分を同じ状態に保ったり、

筋肉や神経の情報伝達に使われたり、

消化と吸収に関わったり、

体を酸性からアルカリ性になるのを防いだりと

とても重要な要素。


だけど、

摂りすぎると、

体が水分の摂取で塩分を薄めようとして

大量に水を摂るために、血液の量が増加。

そのため、心臓のポンプに負担をかけるわ、

血管に圧力をかけるわ

(血管の圧力が増す。コレが高血圧)

でいいことなしなのです。


では、マサイ族はどんな食生活で

塩分2.5グラムにとどめているのか

みてみましょう!


現在のマサイは、

近代化が進み塩という文化があるんですけど、

この当時は、まだマサイに塩という存在がありませんでした。

マサイはヨーグルトをたくさん飲んでいましたが、

その中に含まれる自然な成分として、

2.5グラムの塩が摂れていたのです。


そして、マサイでは、女性と子供を優先に

ヨーグルトに、牛の頚動脈からとった血を

混ぜて飲ませていました。

ビタミンや、鉄分などいちばんいい栄養素が摂れるからです。

プラスとうもろこしの繊維などを摂ったりして

栄養的に、理にかなった自然の恵みの食事をしていました。



肥満、高脂血症、高血圧の

この3つの害がなければ、

心筋梗塞は、ありません。

マサイはまさにそれに当てはまります!



そして、血圧のほかにも

マサイが優れている特徴がありました。

それは、骨密度!!


マサイ族はみんなスラッとしていて、強靭です。

骨密度をはかってみると、

世界一といっていいほど、

骨密度が高い結果がでました!!!


骨密度が高いのは、ヨーグルトを摂っているからもありますが、


ポイントは、

やはり塩分の摂取が少ないこと!


ナトリウムは、カルシウムを

追い出してしまうので、

塩を摂り過ぎると骨は、もろくなります!


このようにマサイ族の検証でわかった事は、

高血圧や心筋梗塞などの血管の病気から

骨粗鬆症まで現代人を悩ませる数多くの病気は

塩が関係しているという事なのです。


人類は、自然に反する食事をして

文明とともに生活習慣病が増えていきました。

もう一度、原点にかえって

命に大切なものをしっかり食べることで

マサイ族のような

人間本来の健康を、活かせるはずです。


まずは、

塩分を控えめな食事をすることで、

成人病を防いでいきましょう!!パンダ


日々のお料理は、

香ばしい野菜や、ハーブなど

風味をいかしたものを加えることで

塩をきかせなくても、おいしい調理ができます。


軽ソルトでお願いします!


まだまだ、長寿の秘訣続きますよ~。


お帰りのそのまえに、

ちょこっとだけぽちっとお願いします。↓パンダ

人気ブログランキングへ




いつも、訪ねてくれてありがとうございます!!!

記事が遅くなってすいません。。。

今日も1日楽しい時間がたくさんありますように。

また、どうぞお越しくださいね!!

かしこ。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

ブログランキングに参加しました。

↓こちらも、ぽちっとご協力お願いします。パンダ

シンプルライフ

↓ぽち

人気ブログランキングへ

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*