足袋コギ Lucy のつぶやき

わたちの日々の思いをぶちまけましゅ。

いっぱい遊びにきて楽しんでってくだしゃい!!



アメブロへの設定ミスによりメッセージ等のやり取りができない状態になり、

❝☆Lucy☆の徒然日記❞  (ブ活はしておりません)


というメッセージ専用のお部屋をもう一つ確保してメッセージのやりとりをしておりましたが、


ブログサイドにも直接るーままのPCメール宛にメッセージが送られてくる


ブログメールボックス開設いたしました。

どちらからでもよろしいです。


ご連絡事項のある方はご利用になってください。




テーマ:
前回のブログから4か月近くが経ちました。

この間に、るーさんは転がるように数値が落ちて行き


6月4日(土)の午後8時47分
私とおとしゃんの腕の中で旅立っていきました。

9歳と1か月と26日

るーさんは一生懸命病気と闘いました。


私は、何を躊躇することもなく、最後まで絶対に諦めることはせず
自分ができる全てを尽くしたつもりです。

始めはこうすればよかったんじゃないか
ああしてたらもっと元気でいられたんじゃないかと
思い
悩み
苦しみましたが
もし違う選択をしていたとしても
結局はまた同じように悩み苦しむのだと友人に教えてもらいました。


るーさんは途中からだんだん歩きにくくなり
家のフロアでは滑って立つのもやっと。
部屋中にコルクの敷物を敷き詰めて
自分で立って歩けるように改装しました。

だからるーさんはほんとに最後の数日だけ
動かしたら呼吸が止まってしまいそうだったから
ねんねしていただけで
それまではずっと自分で歩いていました。


少し前には一緒に旅行にも行った。
笑顔をいっぱい見せてくれてた。


最後の旅行になってしまったけど
もしかしたらるーさんの身体に負担がかかっていたかもしれないけど
まさかこんなことになるなんて
1ミクロンだって考えてなかった。

るーさんは元気印な女の子だから
絶対病気なんかに負けなくて
復活してまだまだ一緒に長くいられるって思ってた。
お医者さまが厳しい状況だと言っていたけれど
るーさんに限って絶対乗り越えるよって思ってた。

だからその時が、信じられなかった・・・。

今こうして少し落ち着いていられるのは

苦しまなかったこと
後悔するようなことはしなかったこと
るーさんが私の腕の中で旅立ったこと

そのおかげだと思っています。


るーさんはほんとにいい子。

病院で朝から夕方まで酸素室で点滴受けてたけど
私がお迎えに行って
ちゃんとお家に帰ってきて
お水が飲みたいってかすれた声でおねだりして
一緒に横になってて
ほんの一瞬だけ吐きそうな呼吸になって
慌てて抱いた私の腕の中で旅立っていった。


私に耐えれないほどの苦痛を与えないように
あの子は気遣って逝ってしまった。


家族みんなが見送れるように
お休みの日を選んで逝ってしまったのかな。

日曜日にお葬式をして
るーさんを丸ごと全部お家に連れて帰りました。

お花がいっぱい。

たくさんの方から応援していただき
駆け抜けて行ってしまいました。

私はるーさんが、自分は幸せだと思ってくれていたと思っています。

なぜなら、私がとても幸せだったから。
私たち家族はるーさんのおかげで
ほんとに楽しい毎日を送ってこられました。
るーさんがいなかったら
旅行だって、キャンプだって、趣味だって、
何も興味がわかなかった。
家族と喧嘩しても
自分が病気になっても
るーさんはいつでも傍にいて心配してくれていた。

ありがとう、るーさん。
ほんとに私は幸せだったよ。

今はるーさんとお散歩する時間とか
テーブルの上の食べ物に気を付けたりとか
日常の当たり前にやっていたことが
やらなくて済んでいる空虚さ。
これをめちゃくちゃ感じて寂しいだけ。


一昨日は初七日の法要を済ませ
住職からお話をお聞きし
少し気持ちが落ち着きかけてきていますが
まだまだ寂しさだけは・・・。


こんなご報告はしたくなかった。

でもるーさんが精一杯生きた記録だから
幸せで楽しかった証だから
最後まで書かなくてはいけない
そんな思いで書き上げました。


今までるーさんのことをかわいがっていただき
本当にありがとうございました。

るーさんは絶対に喜んでくれています。

るーさん
きっとまた会えるよね。

それまでライムお姉ちゃんと
楽しく過ごして待っていてね。


お母さんより





































AD
いいね!した人  |  コメント(66)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨年の11月5日から約3か月も経ってしまいましたが、その間一喜一憂の繰り返しでした。
調子がいい時はいいんだけど、悪くなっちゃうと何もしたくなくなっちゃって落ち込んだりして。
年末年始は気持ちがウキウキしてたのに、その後はドンとまた落ちちゃった・・・。


11月14日 18回目の通院日。
急な先生の所用のため、お薬だけもらってきました。
いつもと変わらずいい感じなので前回と同じ量のお薬をもらって帰りました。


11月28日 19回目の通院日。
体重 12.1kg  TP 4.8  ALB 2.4
地味だけど少しずつ数値が上がってる。
ステロイドは1.25mgが1日おきのままで、3週間後の通院になった。


12月19日 20回目の通院日。
体重 11.9kg  TP 5.1  ALB 2.7
ついにまた正常値に!!
先生が・・・ステロイドを切ってみましょうか・・・と。
るーさんが自力で頑張れる力があるのではないかとのことで、決断が下った。


1月9日 21回目の通院日。
体重 12.1kg  TP 3.5  ALB 1.7
先生の表情が凍ったのがわかった。
当然るーままも凍った。
『落ち着いてたから大丈夫かなと思ったんだけど・・・切るのちょっと早かったかな~。
切ることできないかな・・・。』と呟かれてショックだった。
また毎日・・・しかも5mgのステロイドを1週間続けることになった。
飲水量もこの間かなり増えていたので糖尿病の検査も念のためにしたけれど、
血糖値は114で、大丈夫だった。ヨカッタヨ~


1月16日 22回目の通院日。
体重 11.6kg  TP 5.1  ALB 3.1
顕著にステロイドに反応して正常値になっていた。
ここでまた先生がステロイドを半分の量に減らしましょうと言われた。
2週間後に通院予定。


1月30日 23回目の通院日。
体重 11.4kg  TP 4.5  ALB 2.7
少し下がったけどALBはまだ正常値。
今まで下がってもまた復活してこれたるーさんだから
また力を信じて同じ薬量で2週間頑張ることになった。
体重の減りが少し気になった。


2月13日 本日24回目の通院日。
体重 11.5kg  TP 3.5  ALB 1.7

先週から飲水の量が半端なかった。
1400CC~1800CCが毎日の飲水量。
一昨日に至っては2700CC飲んでいた。
飲水量が多いってことで嫌な予感はしていたけれどこんなに落ちているとは。
今まで頑張って耐えてこれてたのに、落ち幅も大き過ぎる。
一度ステロイドを切ったってことがこんなに大きな影響を与えるとは・・・。
ステロイドを減らしたり切ったりするタイミングを計ることが
いかに難しいことかということが
よくわかった。
これは先生のせいではない。
るーさんの調子も良かったんだもの。
こうなってしまったらもうまた最初からだと思って頑張るしかない。
それしか方法がないんだから。
他に悪い個所が出てきていないか、またチェックした。
血糖値正常。
腎機能も正常。
血中尿素窒素量はTPが減ったりすればそれに合わせて減ってしまうみたいなので
心配はないということだった。
ということは今回の多飲もこのTPとALBの減少による可能性があるみたい。
その他にも要因はいろいろあるんだけど。

例えば、部屋が乾燥しているとか。
我が家は蓄熱暖房がついてるのと、寒い時はエアコンまで稼働させているので
もしかしたらそれも原因かもしれない。
そしてるーさんはとってもるーままの手をナメナメするのが大好きで、
喉が渇くからやめな~って手を隠すけど、グイグイ顔を突っ込んで探してでも
ナメナメしにやってくるしつっこい女なのです。
そのせいで喉が渇くってのもあるかもしれない。
あとは吠え過ぎとか・・・。
よく吠える・・・。
病気になってから特にそうなった・・・。
年齢も関係あるのかな。
年とってガンコになったのか

もう・・・毎回毎回病院へ行くのが怖い。
いや、検査結果を聞くのが怖い・・・か。
神頼みして行くのに・・・・・・・落ち込むな~

でも、それでも、るーさんは不思議に元気なのです。
病気が発覚した時も、その後もずっと、下痢も嘔吐も一切なし。
先生も不思議がってる気がする。

一昨日も多飲は多飲だけど、やってることは今までと一緒で
公園でガウガウわんわん吠えまくりながら
ボールを追いかけ続けてるのです。



宙に浮いちゃってたり



草、ぶっ飛ばしてたり



1本脚で立ってたり



どっちがボールだかわからなくなってたり



女の子だったよねって考えるくらいダイナミックだったりしてるし




元気なのが何より一番だってお医者さまも言ってくださっていることだし・・・

るーさんはきっとまた大丈夫だって信じています。

つい欲張って、早く・・・早くって焦っちゃったかも。
もう焦らないでゆっくりゆっくり・・・
るーさんの負担にならないようにほんとにゆっくりでいいから
以前のようになんて完璧とまでいかなくても、それに近くなるように・・・
るーさんの身体を安定させてください・・・って神さまに毎日お願いしてます。

こんな時だけ必死に頼むなよって神さまは迷惑してるかもしれないけど
そうしちゃうんだよなぁ・・・。

るーさんは頑張るよ~ん

るーままもお助けマン超頑張るから。
絶対あきらめないし。
挫けそうになることはあるかもしれないけど
そん時は皆さまにお尻ひっぱたいてもらわなきゃね・・・・・

こ~んな感じの経過報告でした


ちょっとさすがに今日は落ち込ませてもらいますが・・・。

次は良い報告ができるように・・・

エイッエイッOH~

なのだわ

さ、るーさんとお散歩行ってこよ~っと


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰してしまいました。


10月2日、15回目の通院。
体重11.8kg  TP4.9  ALB2.3

やはり前回からステロイドが1日おきになったことで
数値が少し下がっていました。
アルブミンは下がり過ぎ。

そうなるだろうとお医者さまには言われていたけれど
やはりショックを受けてしまい
何をしていてもるーさんの体調が悪くなったように感じて怖かった。

今まで下がっても、頑張って踏ん張ってくれたるーさんだから
またそうなってくれると信じて次の通院まで様子を見ることになりました。

薬は前回と同じで、ステロイドは1日おきに・・・。



10月17日、16回目の通院。
体重12.1kg  TP4.4   ALB2.1


更に数値が下がってしまった。
・・・・・もうこれが限界なのかな。
ステロイドを切ることって・・・るーさんにはもう無理なことなのかな。
少しの諦めと絶望で頭がいっぱいになった。

毎日るーさんを見ながら・・・涙が出た。

先生はちょっと考えていたけれど、お薬は現状のままでもう2週間です。



10月31日、17回目の通院。
体重11.9kg  TP4.5  ALB2.3

わずかだけど・・・正常値には届いてないけど・・・
前回よりも数値が上がっている。

やっぱりるーさんは・・・・・・・生命力があるみたい。
嬉しい。
頑張ってくれた。
るーさんが頑張ってくれたら、るーままも毎日元気でいられる。

上がったり下がったりしながら、時間はとってもかかるけれど
きっと薬がなくても健康でいられるようになるって信じたい。

るーさんの体調が悪くなるとやる気が失せてしまい
報告が遅れてしまいました。


そんな心配だらけの合間でも、るーさんは食欲はバッチリありました。
朝もボールを咥えてきて、
いつものようにるーままの顔面にバシッと投げつけてきて遊びを催促してきます。
数値が多少下がってても、元気があれば大丈夫だって
お医者さまは言われています。

ほんとにるーさんは・・・・・・・いい子です・・・(*^^)v

次の検査でも数値が上がってくれていますように・・・。

次もし正常値くらいまで上がっていたら
2日おきの投薬でいいって言ってもらえるかも・・・。


大丈夫、大丈夫。
わたちは大丈夫でしゅよ~



ペタしてね










AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご報告が遅くなりました。

あれから2回通院しまして昨日が2回目の通院でした。

まず、9月4日、13回目の通院。
体重 11.6kg
体温 38.4℃
TP 4.7  ALB 2.5


体重が前回よりも100g減っていたのでいお医者さまから
“いいですね~”と褒められました。
TPは少し下がったけどALBが下がってないから
すぐにでもどうこうしなければいけないことはないって。
だいたいTPの半分がALBらしいです。
正常値よりも少し低いけど、低いなりに安定しているので
今の状態をを保つためにまた同じ量の薬を処方されました。

プレドニゾロン 1.25mg 1日1粒
フラジール 半錠 1日2回
アトピカ 50mg 1日1回

なかなかステロイドが切れません・・・。


体温が平熱だったので、延期されていた予防接種も受けれました。
我が家は山手の方の家なので、念のため10種を接種です注射

やったねっわーい!


9月18日、14回目の通院。
体重 11.8kg
TP 5.1  ALB 2.7 


ついに・・・正常値に入ってくれましたやった~
体重が200g増えたけど、数値が良くなってうまく栄養を摂れるようになったからということで
良しとしましょうってお医者さまがおっしゃいました。


どんなにこの日を待ったことか・・・・・。

お約束通り、今日からお薬が減ることになりました。

プレドニゾロン 1.25mg 1日置きに1粒
フラジール 半錠 1日2回
アトピカ 50mg 1日1回

極々少量のステロイドが、1日置きになった
ステロイドだけは、できれば飲ませたくない。
そんなるーままの願いを考慮してくださったお医者さまと
また、そのために頑張ってくれたるーさんに感謝します

ステロイドを減らしたので次回は数値が下がっているかもしれないけれど
これまで下がってもるーさんは踏ん張って数値を上げてきてくれたので
今度もまたそうなってくれるんじゃないかと期待して
やってみようと思っています。

希望が見えてきた。
喜んでいいよね(*^_^*)

いいとも~
わたち頑張りましゅ
にこちゃん


実は昨日は職場の人と焼肉を食べに行くことになっていて
るーさんの結果次第で暗い焼肉パーティになっちゃうかなって
ネガティヴ思考になっていたのですが・・・

ちょっと嬉しくなっちゃって・・・・・

食べ過ぎてしまいました・・・

お腹いっぱいで気持ち悪い・・・


ステーキみたいなお肉をしっかりペロリと
たいらげてしまったるーままでした(-_-;)
(オサシンは、たいらげたお肉の中の極一部です・・・

わたちも食べたいな~とほほ(ナミダがぽろり)


どうかこのいい状態のままで
ずっとずっといられますように・・・
お願い


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
仙太郎ママさんからバトンなるものが回ってきました^m^

最近あちこちのブログで見かけてはいましたが・・・・・。
これは・・・コギ友のコギ友はみなコギ友だ。
世界に広げよう、コギ友の輪っみたいなものですかね^m^

ま、るーままもコギさんはみ~んな大好きですので
書いてみようと思います。


1、あなたの犬の犬種と名前、由来を教えてください。
コギさん♡

Lucyです。
由来は、るーままの息子達が小さいころ
車の中で静かにさせておくためにずっと流していた
ドクター・ドリトルというDVDの中に出てくるワンコの名前がLucyだったので
るーさんを迎えたとき、息子たちがLucyと名付けました(^○^)


2、性別と年齢は

熟女です。
今年の4月に8歳になり、人間でいうと48歳です。
あ・・・もう49歳になったな。


3、呼び名はそのまま呼んでますか?
ご存知のとおり、『るーさん』と呼んでいますが、
時々『るーーーっ
』となります・・・(-_-;)


4、あなたにとって、そのわんちゃんは何代目ですか?
2代目です。

1代目とはすごく悲しいお別れをしました。
今でも思い出すと辛いですが、
るーさんがいてくれるから元気でいられます


5、あなたの犬の特技を教えてください。
ジュピターを歌う。←天才
しかしこの曲しか歌えない・・・

ボールを鼻で突いて戻してくる。
そのうちマズルが短くなって
パグさんみたいになりはしないかと心配だ・・・。

毬栗を上手に咥えて持ち帰る・・・。
痛くないのか・・・

車の音を聞き分ける。
家の前は車がいっぱい通るけど
家族の車が帰ってくるとすぐに立ち上がって
カーテンめくって覗いてるよ


6、あなたの犬の弱点は?
道路の激しい段差。
車に乗っていて段差で車が揺れると
ビビって後ろの席へ飛んで移動します。

雷さんとか花火は全然大丈夫なのに・・・。

あとは近所のガウガウ犬かな・・・。


7、もし今あなたと犬でどこでも出かけられるとしたら、どこに行きますか?
るーさんが楽しいって思ってくれる場所ならどこへでも行く。
芝生がいっぱいで肉球が痛くならなくて
空気が良くて、気持ちがいいところ(^○^)


8、愛犬の一番可愛い写真を張り付けて下さい。
全部かわいいしな~^m^
なかなか選べない。

仕方がないので決定的瞬間な笑える顔を・・・^m^



9、もし、もう一頭飼うことが許されるなら、どんな犬を飼いますか?(犬以外も可)
コギさん以外は考えられない。
至上最強のかわいさだもん^m^


10、今メインであげてるご飯は?
ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪


11、あなたの愛犬のお気に入りのオヤツは?
ヤギミルクで煮込んだササミ


12、あなたの愛犬に人間の食べ物をこっそりあげてますか?
堂々とあげています(^○^)
と言ってもプレーンヨーグルトくらいかな。
あ・・・アイスもあげてた・・・。


13、あなたの犬バカ度は何パーセントですか?
パーセントなんてちっちゃい単位じゃないです。


14、今あなたの犬に買ってあげたい物は?
健康でいられるものなら何でも買ってあげたい。


15、最後にこのバトンを2人に渡して下さい。
いつもお世話になっているきよちゃんさんと、
るーさんと同じお歳でかわいい天ちゃんのママさんの真さんにお願いしたいです。

改めて・・・どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m


題名には『受け取りました、渡すよー、○○さん、○○さん』でお願いします!


ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはでごじゃいましゅ。

皆しゃま、いかがお過ごしでしゅか

おかしゃんがわたちの病気のことで頭を痛めておりましゅが
わたちは至って元気なのでしゅ。
ご心配おかけしておりましゅm(_ _ )m


わたちが元気なところをお見せしなければいけないと思い
久々にわたちが登場しましたよ^m^

わたちは今年8歳になりましたが・・・

年寄り扱いしないでくだしゃいよっ
8歳でも華麗に遊んでいましゅのよっ

8月13日にボーユで遊んだ時のわたちを見てね(^○^)

ほ~らほら




まだまだ若いもんには負けてないでしゅよ(^○^)




とおっ




しゅわっちっキメ





後方の黒子は無視してくだしゃい(@_@;)

どんなもんでしゅかっ
加齢・・・華麗でしょ
かっけー男前


こうして病気なんか吹っ飛ばして遊んでましゅから
皆しゃまどうか、ご安心くだしゃいね(=^・^=)

また元気なとこ載せましゅから(*^。^*)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:
また、定期通院の日が来ました。
今日は朝からドキドキで仕事が手に付かなかったよ。

おととい辺りからお散歩であまり長く歩きたがらなくて
すぐに戻ってしまっていたから・・・・・すごく心配。

朝は相変わらず、顔にボールぶつけられてギャンギャン催促されてるんだけど・・・。

携帯で予約して、夕方病院へ行きました。

12回目の通院。
体重11.7kg。
げっ、また増えてる・・・・・・・


TP 4.8   ALB 2.5

ほんとにジリジリと少しずつだけど、数値が上がってる・・・
正常値にはまだ届かないけど、下がってるかもって怖かったから
この結果はすごく嬉しかった

お医者さまは、よく踏ん張っていますねって言ってくださって、
このままもう少し上がっていったらステロイドを切っていきましょうって・・・

ほんとですか~

るーまま、もう気持ちがフワフワぶっ飛んでしまいました

また次は2週間後の通院になりました。

お薬は同じ量のままですが、ステロイドは極少量のままです。

ステロイド 1.25mg
アトピカ 50mg
抗生剤 半錠

わたち、頑張ってましゅよ~(^○^)
皆しゃんからの元気玉パワーのおかげでしゅ


ありがとごじゃいましゅでし m(_ _ )m


るーさんからお礼の言葉が出ました
ほんとにありがとうございます。

次回は、フィラリアを飲んだ後の通院になるのでまた下がるのでないかと心配ですが
フィラリアを飲まないわけにはいかないですもんね・・・。


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
お医者さまからOKをいただいたので
早速次の日に、るーさん念願の川遊び~っ滝

川遊びはするのは毎年この川です。
ダムを通してないので、水がとてもきれいで
しかも真夏なのに水が冷たくて気持ちがいいです。
虫が飛んでるのがちょっとイヤなんだけど・・・・・・・はち


まずは足元チェック・・・


歩いてみて深さの確認


良さそうです^_^;



そうすると、ジャンプして川を渡ったりして余裕をかまします
(るーままは足が滑ってスッ転びそうでモタモタしてます)


冷やっこくなったら石の上で暖まったり


岩に登ってコギの背中干ししながら休んでいます




入りたくなったら、ちょっと深いところでドッボーーーンして


軽くスイ~ムスイ~ムスイム
実は目が白黒してて、必死ですけどね透け


人間ならひざ下半分位の深さですが
コギさんは全部浸かります

近くで見てみましょう

こ~んな感じです


るーさんが楽しいならるーままも楽しいっ


う~ん、このるーさん超かわいい~っキュート萌

親ばかです・・・・・
sei


お天気が良かったからいっぱい遊べてよかったねおっかけっこ


この夏の間にあともう1回は遊びに来たいと思っているるーさんなのでした。
(あ、るーままもや)


そして


8月7日。
11回目の通院。
体重11.6kg。

よかった、体重は横ばいだ。

TP 4.5   ALB 2.2

ステロイドは極少量のままだったのに、数値は少しだけ上がってくれていました。
正常値には届いていないけど、下がった時と同じ薬量で踏ん張ってくれたから
もう1度同じ薬量を処方されました。
ほんとに極少量だから切ってみてもいいかもしれないけれど
急に切ってドンと落ちると怖いから・・・・・・・
でも今回は1週間ではなくて2週間での様子見になりました。
この薬量で数値が上がったから大丈夫でしょうって・・・。

サンプルでいただいたSUPER SOPHIAが1本なくなってしまって
もうしばらく続けてみたかったので、購入するつもりでまた欲しいと言ったつもりが
なぜかまたもらえてしまった・・・・・・・。
ずーずーしい患者だと思われただろうな~・・・涙
いちおう1万円札Yenは握りしめて行ったんだよ、ほんとほんと。
これじゃ今度欲しくても言いづらいじゃん。
次は先に 「購入したいのでください」 って言おう・・・
*ぁ


るーさんはこのころから、また別の栄養補助食品を使い始めました。

るーさんのような病気の子が獣医さんから勧められて使っているとネットに書いてあったので
るーままも獣医さんへ行ってお聞きして購入してきました。

ベジタブルサポートドクタープラスファイバーです。

ドクタープラスは獣医さんでしか購入できないものなのでなんとなく安心。
ドクタープラスと書いてなければネットでも購入できるみたいです。

こんなふうにフードにふりかけます。
お茶の香りがします。
ほんのり甘さもあるみたい。


そしてその上に、ヤギミルクで煮込んだササミをトッピングしてあげています。
蛋白漏出性腸症には高たんぱく低脂肪の食べ物が良いらしいのですが
ササミはるーさんも大好きなのでよかった。

次の通院は8月21日です。
相変わらずるーさんは吠えるし遊ぶし食べるしうんPも健康だし
元気だと思っているのですが・・・。

数値がまた上がってくれていれば
ステロイドも1日おきとかに減量できるかもしれない・・。
いづれはステロイドが切れて、サプリ等で上手に
数値を維持していけるような身体になることがるーままの最終目標です。
長い長いほんとに先の長い目標になるかもしれないけど
毎日るーさんが元気でいてくれれば、るーままも頑張れるよ。


ペタしてね



いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。