右耳の奥に異物感があったので耳鼻科に行ってきた。

多分何か、髪の毛とか、そういうのが入ったんだろうと、そういう感じだった。


ところが耳鼻科での内視鏡検査では異物は見当たらない。

異状も見当たらない。


強いて言えば鼓膜がちょっとへこんでる・・・けど正常の範囲内。

もしかしたら鼓膜の奥に異常があるのかも。


そんなことを医師が言うものだからこっちも不安感がどんどん募る。


追加で気圧検査と聴力検査も受けた。

気圧の方は異常なし。

ただし、聴力が、本当にわずかだが右の方が弱くなっている。

ホントに、検査しないと分からないレベルの弱さ。


・・・とりあえずメチコバールとアデホスが処方された。

お薬マニアの僕は、メチコバールは知っていたがアデホスは初見だったので、帰宅後さっそくチェック。


「突発性難聴の薬・・・だと?」


耳鼻科で結構な量となっていた不安感はその時点で満杯。

とりあえず1週間薬を飲んで様子を見てみたが・・・


異物感は減少している。

減少はしたけどまだ気になる。


もう一度聴力検査をしてみたが、今度は音域によって左右の聞こえ具合がバラバラで、医師も首をひねるばかり。

ただ、聴力はどちらも25db以下なので、突発性難聴とは言い難いらしい。

だったらなんなんでしょうこの状況。


心療内科でもこの話をしてみたら、ストレスとか疲労で自律神経が狂ったのかも、とか言ってグランダキシン(別名ラムネ)を追加しつつ、セカンドオピニオンも検討するように言ってきた。

突発性難聴の可能性が低いとは言え、ゼロではないのに、ステロイドが出ていないのが不安らしい。


さて、どうすべきか。

とりあえず土日は何も考えないで、月曜日の状態を見て判断しよう。