昨日の話だが、近所の漢方薬局に行ってエゾウコギを買ってきた。


漢方薬局の店員さんは、過去にエゾウコギを売ったことが無かったらしく、一昨日に僕が電話して取り寄せをお願いしたときは、すごく驚いたらしい。


「わざわざ電話で注文してまで・・・一体これは何?」


エゾウコギは基本的には漢方薬ではないので、まあ当たり前といえば当たり前。

なので、一体何のために飲むのか、どうやって飲むのか、いろいろと質問攻めにあった。


一通り話をすると、この店員さん、エゾウコギにとても興味を持ったらしく、次回僕が来るときまでに勉強しておくとの事。

さらに、エゾウコギを在庫として置いておくので、無くなったら電話ナシで来てくれていいと言ってくれた。


逆に、僕に対しても、漢方薬局に足を踏み入れた以上、もっと健康について勉強してくださいと言われて、「宿題」といわれて、どっさり資料を頂いた。

次回までに読んでおけとの事。

・・・さすが漢方薬局。

ドラッグストアのようにはいかない。

まあ面白かったけど。


で、肝心のエゾウコギだが、楽天で買ったものよりもものすごく細かく切り刻まれていた。

店員さん曰く、よりよく煎じるための配慮らしい。



ウチダ↓
ウチダエゾウコギ












楽天↓
楽天エゾウコギ












並べてみると、違いが分かる。

・・・ていうか色合いまで違う。

ウチダはまだ未開封なので<味とかにおいとかは分からない。

これについてはまた後日レポートしたい。


ただ、まあ、ウチダは楽天の倍の価格なわけだし、国産でもあるのでそれなりの期待はしている。



ところで、僕が眠剤を飲んでいることを知った漢方薬局の店員さんは、おまけでこんなものをくれた。


ネムルミン











その名も「ネムルミン」


GABAとトリプトファンが配合されていて、セロトニン・メラトニンが増えるらしい。

・・・僕は、トリプトファンをサプリで摂ってはいけないと聞いたことがあるのだが・・・。


とりあえず昨日早速飲んでみたのだが、今朝5時ごろ、僕の寝言がうるさくて、嫁がぶちきれて、顔をひっぱたかれて目を覚ましてしまったため、効果の程はよく分からなかった。

(僕は寝言でよく「うーーーー」とうなるらしい)


これにめげずに、今夜も飲んでみようと思う。

まあ所詮サンプルだし、大したことはないだろうが・・・。