月曜日の東京は雨…☔️



昨日の夕飯で「秋鮭のちゃんちゃん焼き」を作ったので、今朝はその残りをお味噌汁にしました。



{46A3E1A9-4E43-4126-8DE5-B0F94382DA06}


ちゃんちゃん焼きは、塩こしょうした秋鮭と好きな野菜を炒め、味噌・砂糖・みりん・酒・すりおろしにんにくを合わせたソースをまわしかけて蒸し焼きにし、仕上げにバターを加える北海道の郷土料理。


我が家は砂糖の代わりに甘酒を入れて優しい甘味にしています。


鮭切身4切れ分だと、ソースは、味噌大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ1、甘酒小さじ1、すりおろしにんにく1片分で作っています。


味噌汁にリメークする場合は、具材をキッチンバサミで少し細かくして、お出汁と少しの味噌を加えて煮込むだけ。


具材にはすでにちゃんちゃんソースが染み込み、バターのコクも残っていて絶品ちゃんちゃん味噌汁になります。


肌寒い朝は、体が温まるお味噌汁が染みますね。



しっかり食べてみんないってらっしゃい!