早速、大葉にんにく醤油を使った料理レシピのリクエストを頂いたので、アップします。


大葉にんにく醤油の作り方はこちら
我が家は大量に仕込みましたが、少量作るのでももちろんOK!1晩漬けたらにんにくと大葉の風味が染み込んだ醤油ができますよ。


この醤油を作ったら、まず最初に食べたいのがこれ~。


{6C6ABA47-EB26-4C1B-BBE8-11FD38BDDD8B:01}

バター炒めごはんです。


◯材料(1人分)

ごはん…………………ごはん茶碗1.5杯
バター…………………10g程(大さじ1弱)
大葉にんにく醤油……大さじ1
大葉にんにく醤油に漬けたにんにく
                             ……1/2片
大葉にんにく醤油に漬けた大葉
                             ……2枚
塩………………………少々
砂糖……………………少々

◯作り方

1. 大葉にんにく醤油に漬けたにんにくと大葉を取り出し、みじん切りする。

2.  フライパンにバターを熱し、にんにくを軽く炒め、香りが出てきたらごはんを炒める。

3.  バターとにんにくがごはん全体になじんだら、大葉→大葉にんにく醤油を入れて炒める。

4. 醤油の塩分量にもよりますが、塩味が足りない場合は塩を入れ、お好みで砂糖を加えて味を調える。



お好みで、卵やベーコン、ネギなど入れても美味しいです。


お子さんと一緒に食べる場合で、にんにくがちょっと苦手なら、最初のにんにくはなしで、調味料としての大葉にんにく醤油だけで。


また、これよりもっと簡単なバージョンは、熱々ごはんに、バターをのせて、大葉にんにく醤油をかけて混ぜるだけというのもありです。


フライパンは使いたくないという時はこれでも十分!


バター醤油ごはんに、にんにくと大葉の風味が加わり、更に深い味わいになります。


試してください♡