これも文化!? | ます★あでらんて

ます★あでらんて

旅行★趣味★料理★音楽★
やりたいことを思いのままに。

これを見て何か気付きますか?



エルサルバドルでぽこあぽこ

ノートは机と平行において文字を書きましょうと

今までも指導してきたのですが

エルサルバドルの子どもたちの半分程の子どもたちは

こうしてノートを真横にして文字を書くのです


まっすぐにノートを置いて書く習慣が身についていれば

どうやって書くのかと不思議に思うこのノートの置き方


ノートがまっすぐに置かれていないため

体も斜めに曲がった状態で勉強しています


これはエルサルバドルの文化だと言い張る

子どもたちに

将来余計に姿勢が悪くなるよー!!と


一人ひとりのノートの置き方をなおしていきます


直しても元の位置に置く子どもに負けず

またまっすぐに置きなおすそんな小さな戦いが毎日あります