1日目~始業式~ | 特別支援学級 担任日誌

1日目~始業式~

今日は始業式。

子どもたちにとっては、ドキドキのクラス替えと担任発表。

・・・というわけで、ずっと公開できなかった今年度の自分の役割を、ようやくご紹介できます。

まず、前年度に引き続き、

特別支援学級

を担任します。

しかし、一緒に組んでいた他の三名の先生方が、一名は転任、一名は退職、そしてもう一名は5月から産休に入られる、ということで、僕が主任を務めることになりました。

さらに、

六年生の理科専科

も兼任することになりました。

最初に聞いたときは、

こんなん回せるんか!?

と不安になりましたが、支援学級に在籍する児童が六年生には六名もいるため、彼らの理科の授業を担当することができる、というのは一つの良い手段になりそうですね。

というわけで、今年は理科の授業についてもこのブログで紹介していけそうです。

昨年度より、自分の仕事も責任も一気に大きくなりました。

ずっと指導されてきたことを、今度は指導する側に回ることにもなります。

この一年間で、子どもたちと一緒に自分も大きく成長できるように、これから頑張りたいと思います。


去年度はグダグダだったこのブログも、今年はもっとしっかりと更新していくつもりですので、今後もよろしくお願い致します。