1日目~気分は小学一年生~ | 特別支援学級 担任日誌

1日目~気分は小学一年生~

教員生活がいよいよ始まりました。


午前中は何もなかったので、ひたすら校舎内を散策。どこにどんな教室があるか、隅々までチェック。たしか、小学一年生の“生活科”の最初の授業はこんなんだったような…(笑)


20分休憩は、キックベースに誘われました。何年ぶりになるのかすら分からないww


そして、午後から研修に出る先生がいたので、給食の時間から入りました。(ちなみに6年生)

給食当番の行列、ご飯を減らしてほしいと言ってくる女の子たち、逆に“おかわり”を狙う男子連中、全てが懐かしかったですね。


5時間目は、内科検診だったので、その引率。子どもたちの方が段取りを分かっていた、というのは内緒の話。。。


そして、6時間目は体育。といっても、まだカリキュラムも定まっていないとのことだったので、体育館で「三歩」というボールゲームをしました。45分間、ずっと(笑)


*「三歩」…ボールを持った子は三歩以内にボールを投げ、それに当たった人はアウトになる。アウトになった子はゲームから外れるが、自分を当てた子がアウトになったら“復活”できる。そんなゲームです。


固まっている女の子たちが次々とアウトになり、気づいたら男子だけがゲームをしている、そんな状況もあったのですが、“復活”を願って、「○○を狙って~~!!」と声援が飛ぶので、意外と盛り上がりました(笑)



そんな感じで、あっというまに今日一日が終了。


明日は、4年生の先生がお休みをされるので、一日中入ることになりました。


時間割は 図工 図工 算数 社会 図書 体育 です。


しっかり打ち合わせもしたので、明日も頑張ります!!