最終日は、熊本市内の「水前寺成趣園」へ。


震災直後は池がの水がなくなって干潟みたいになってしまったそうですが・・・今はきれい!

出水神社は、被災して鳥居が崩れたそうです。本殿は修復中・・・



広くて芝生が綺麗な公園でした!池の鯉も元気に泳いでました(・∀・*)


ラストは、Tちゃんから教えてもらった「白川水源」へ!

日本名水百選にも選ばれているそうです。

本当にきれいな水でした!

足湯ならぬ「足水」ゾーンがあり、足を浸してみましたが、超冷たい!痛いくらい!

でも引き上げて歩き出すと、じわんじわんと気持ち良さが足元から上がってくる感じ(^o^)

効きました~!


水源の美しさが写真に写らないので、家族の影を撮りました。

実際に見ていると、地中からゆらゆらと水が湧き出てる様子が幻想的・・・

震災の爪痕も・・・


帰りは、まさかの渋滞に巻き込まれてしまい、飛行機に間に合わないんでわ!?とヒヤヒヤする一幕もあったのですが、なんとかかんとかすべり込んで、無事帰ってこれました!

初熊本。

行く前は、被災跡を見ながら観光もするという、何だかどっちつかずな旅行、していいんかな?と思っていたんですが、実際行ってみたら、(益城町以外は)あちこちに復興のスローガンが掲げられていて、元気で活気に溢れていました。

ガイドさんやお店の人達も、「どっからきたんね?」からどんどん話しかけてくれて、楽しい思い出がたくさん出来ました。

馬肉もラーメンも美味しかったし、本当に、また行きたい。

熊本ファンになりました!


おしまい


via ゆとりらYOGA
Your own website,
Ameba Ownd