2日目。
この日から、丸1日がっつりファースティングが始まりますホットコーヒー

さて、ここでの1日のスケジュールはだいたいこんなふう。

起床したら、まず検尿、体温・血圧・脈拍・体重測定をセルフでします。

7:15   スタッフさんの巡回
7:30   朝食(ジュースねえへへ…
9:00過ぎ 笹田先生が各部屋を巡回して診察
9:45   和室で体操(太極拳の動き)、丹田呼吸の説明と練習
10:45   DVD講座
11:30   昼食
12:30   DVD講座(週1回だけ、笹田先生ご本人の講義あり)
14:00   外出許可が出た人だけ車送迎で近所に出られる
15:00 体温・脈拍測定をセルフで
15:10   スタッフさんの巡回
15:45 丹田呼吸の会(和室に集まって自主練習。20分間×2回)
17:00 夕食
17:30   入浴(曜日によって男女が前後交代)
19:45 夜食(必要な人のみ)
21:00   看護師さんの巡回
22:00 消灯


何かいろいろ細かく決まってるように見えますが・・・

このうち、赤字で書いてあるところは、自由参加です。

なので、もうなにもしたくない!ただただのんびり過ごしたい!という人は、1日3回食堂に行く以外はひたすら部屋で寝てたっていいわけです。体重や血圧等の測定だけは必ずやって記入しないといけませんけど、。あ、あと水分は摂らないとですけど、それだけです。
ヒマといえば果てしなくヒマ。


FullSizeRender.jpg


ですが、初体験の自分は、とにかく何でもやってみよう、と思い、出来るだけ参加しましたq


体操も丹田呼吸も、しっかりやるとじんわり汗をかきます。心身へのアプローチはYOGAとほぼ一緒!意識化と客観視ヨガマット



DVD講座や先生ご本人の講義では、

現代人が罹りやすい「新型ストレス」を回避するための様々な方法が語られます。
(この、新型ストレスの症状として、肥満・飲酒・喫煙があげられています)

これらの症状を根本治療するためには、ただ飲み食いしなきゃ良い、吸わなきゃ良い、では何の解決にもならない=リバウンドするだけ、と。

ではどうするか。

身体を活性化させ、頭を空っぽにする。

これが、充実感と生命力を高めることになり、ストレスに強い心身を作ることに繋がる。

こういったお話が、滞在中、いろんな形で、より深く細かく、繰り返し語られます。

この、笹田先生の持論とメソッドは非常に力強くて明快です!

しかもはっきりと
これは宗教でも道徳でもない。医学的な事実です。


個人的には、
この内容を咀嚼して納得できるか否か、ここが、自分の心身が生まれ変わる第2の関門なのではないかな・・・と、感じました。

私はYOGAをしているから、
身体を活性化させる=主にアーサナ
頭を空っぽにする=プラーナーヤーマだったりマントラだったり、ある意味カルマヨガ(無私の奉仕)も、
とすぐに納得できる。

あるいは、実際に心身に疾患がある人も、治したい、効果があるならやってみたい、という思いで理解しようとすると思う。

実は1番難しいのは、

特に不調も不満もなく、とにかく痩せたい!食べなきゃ痩せるよね!という思い(だけ)でファースティングに来る人

ではないかなあ。

勿論そういう人は、講義や呼吸法に参加せず、部屋で本読んだりTV観たりして過ごしていればOKなんですが・・・
しかし痩せたいと思う自分の気持ち(あるいは太ってしまった自分)をフィードバックせず体重だけ減らしても・・・

リバウンドしてしまうのも、こういった人達なのではないか?

ストレスからくる症状は、身体から心へと奥へ奥へ進む旅の入口なのではないか?


・・・こう考えると、心身相関の大切さを改めて感じますね。

こころはからだ。からだはこころ。




私はこの日は、1日中頭痛がしていました。重くなったり軽くなったりしながらも、ずっと重だるかったです。

しかし、空腹感はない!
時折ふっと、何か食べたいな・・・と思っても、その気持ちがすぐ消える感じ。

そうすると、今まで日常生活で、しょっちゅうお腹空いて間食三昧だった自分は一体なんなんだ・・・ガクリ

このあたりから、自分の中で様々な疑問や思いが湧き上がってきます。
(とにかく時間だけはたくさんある!)


つづく矢印