午前の紅茶 | 日刊つぶやき新聞

日刊つぶやき新聞

訪問いただきありがとうございます。

主に、オカメインコ..手料理なんぞを載せております..。

 オカンが先日TVで観た事を

僕に話した。


 「あのね~♪豚の角煮って、

一度沸騰させたお湯を捨てると

クドく、ならないんだってよ(^∇^)」


 「煮魚って、煮る前に熱湯を、

かけると魚臭くならないんだってよ(^∇^)」


 「TVで言ってたんだよ!(^∇^)」・・・と・・。


 ・・・そ・それって、僕も以前、オカンに直接

5回は言ったと思うのだが・・。



 う~む・・。


 僕の、過去の品行のせいなのか、

オカンの耳は僕が話す事を、

条件反射的にスルーするように

なったのかもしれない(汗)



 まぁ、それは、あまり気にしない

様にして・・と・・。


 やっぱりTVの影響力はスゴイ。


僕も昔は「健康オタク」っぽい

所があり、マスコミ、口コミに

影響されやすかった。


 「あれが良い」言われれば、「へぇ~!!」

と言って「あれ」を買い、


「これが良い」と言われれば「ほぉ~!!」

と言い、「これ」を買っていた・・。


 だが、ちょっと待てよ、と思ったのは、

世を上げての健康ブーム。


 TV番組だけでも1日3度位は、

「何がヨイ」と流している・・。


 ×365日にしても千種類以上の食材。


 10年で1万種類が「これは体によい」

・・・と流している。


 それを考えた時、逆転の発想で


「結局、栄養学の基礎を

知っていればカタヨらない食事が一番」


・・・と思った。

(そのワリには、最近、おからブログの

UPが多い)


・・これを自己矛盾と言う(タラリ)


 まぁ、それも、さておき・・と・・。


・・今朝、TVで「紅茶」が良いと流していた・・。


 オカンが「へぇ~、すごいんだねぇ~」

「紅茶・いいんだってよおぉ!」・・

と感嘆している。


 当然のように、僕の

「10年で1万種類・・論説」

も母の脳裏に無かった。


 緑茶が大好物のオカンは、日頃

「私はやっぱり緑茶が一番いい・・。

体質にも合っている」・・と言っているのだが・・。



 僕はその番組が終わってから、

約30分後、テーブルの上にこの器を

発見する。

午前の紅茶。


こんなポットが家にあったとは(@ ̄Д ̄@;)

・・・知らなんだ・・。


TVの影響・・。スゴイ・・。


・・と思いつつ、、

現在オカンが健康なのは、

「紅茶がよい」・・という番組を観た瞬間、

感激したオカンに

「健康ホルモン」が分泌されている

からなのでは・・・と、僕の中に新しい説が

芽生えるのであった。


 「結果オーライ」が一番良い・・。

・・・と「健康ホルモン」(説)に感謝をした。



 そういえば、

遠い昔「紅茶キノコブーム」ってあったなぁ・・。


 画像を載せようと思ったが、あまりにも

グロいので避けた。


・・・あれはもう来ないだろう・・。


・・・あれを飲める事自体、頑強な

肉体と精神を持っている・・と思う・・。


読者登録してね


フォローしてね