日刊つぶやき新聞

訪問いただきありがとうございます。

主に、オカメインコ..手料理なんぞを載せております..。


テーマ:

カップヌードルに謎肉なるものを10倍を入れた商品..。

 

1カ月分の予定量が3日で出荷済みとなったとの事。

・・う~む....。

 

世の中のニーズと言うのは解りませヌ( ̄ー ̄;

 

・・・・品物が無いのなら『エビ、メガ盛り』を作ってみようと、

 

また突如、アホな発想が浮かびました。

 

まず業務用の冷凍ムキエビ(350円)を買います。

これは解凍するとビックリするほどショボくなります( ̄_ ̄ i)

 ・・それを半分 一塩し、チンして汁ごとカップヌードルへ入れます。

 

さて、開封。・・想定通り、エビだらけ..。

・・スープ、エビ味..。

 

掘れども掘れどもエビ、エビ、エビ('Д';

 

・・・海老ズキの方にはタマランカップヌードルだと思います(⌒¬⌒*)

 

 ・・ワタクシ的には2ヵ月位、エビを食べなくても良いという気持ちになりましたw

どくしゃになってね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 東北地方は東日本大震災から

命懸けで復興してきました。

 しかしながらまだ復興途上です、

そして今日、また新たな危険が想定されます。

 宜しければ皆様の元気を分けて頂ければ嬉しいです!

皆様の真心は必ず地方の無事へと繋がる事を信じております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブラックチョコ アイスバーにハマっとります..。

約1ヶ月ほど前、ジャンボチョコモナカアイスを

大絶賛しておりました。

https://www.facebook.com/koichi.tokuda.92/posts/652674971547865
   ↑
 宜しければポチしてみてください(*^▽^*)

・・ところが、変わり身の速さというか、移り気というか、

今現在「ブラックチョコ アイスバー無しの人生なんて」

・・と思うほど連日食べています。


多い日で、1日5個位..。

「え!?・・糖尿病になるのでは!!?」

・・と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

このアイス..。1個あたりのカロリーが130㎉とやや低めであり、


 糖質なので、これを食べると血糖値が上がるのか、

空腹感が無くなります。

・・もちろん、これだけを食べていたら、

そのうち死ぬかもしれませんので(笑)

肉魚、野菜は、ビタミン・ミネラルは人の2倍位食べています(*^▽^*)

 さて、このアイスに、ある日突然目覚めたのですが、

僕はここ数年3~4時間おき位に起きてしまうんですね。

そんでまた寝付くのですが、その合間、無性に

これが食べたくなるようになりました(原因不明)

・・夢遊病者のように冷凍庫を開け、自室で

むさぼり食っている訳なのですが、依存症と言っても

過言ではなく、10個位ストックしておかないと

落ち着きません。・・まぁ、1個約60円ほそなので..。

 しかし、このブラックチョコアイスバー..。

パッケージからして、ロッテか明治の製品かと思っていましたが、

なんと、ガリガリ君のメーカー『赤城乳業!』


・・まずアイスバーの食べ方なのですが、

ノーマル的に考えて、頭の角からサクッ!

・・この食感がたまりません(⌒¬⌒*)

露出された噛みあとは、霜柱のようになっています。


これを筋状に噛み、最後のひと噛みは横にトドメを刺します。

これが、霜柱最後のアガキのようで、歯ごたえは

少し強め..、「噛み切った!!」という快感で満たされます。

(霜柱を食べた事もないのに、

こうゆう表現をするのもどうかと思うのですが..( ̄△ ̄;)

・・その後、反対側の角を噛み、次は真上からかぶりつきます。


段々とバーの芯が出てくるのでそのまま真下まで噛み続けると

喉に棒が刺さる事はアホの僕にも判りますので、


横から攻めます。

 左サイド・右サイド。

フクロウのような絵となりました。

・・そして裏側に攻め込む訳ですが、

裏側を上手く食べたところで要注意せねばならないのは、

突然アイスが棒から離れ、床に落ちる事です。


・・・この時のショックたるや百円落とした位の気分です。
(原価割れしとるではないか..。)

裏側の裏側を食べたところで、とりあえず成功と言って良いでしょう(^◇^)

・・が..アイスの下部が残っています。

・・これもヘタに気を許せません。

ナゼならアイスが溶け始め、こちらの集中力も溶け始めております。

・・この下部1/3を落としてしまうと30円位、落とした程の

ショックを受けます。(原価回収はしているのですが、心のシコリが残ります)

・・そして、ファイナル!1cm角位の残りを食べて完了です。





・・ブラックチョコ アイスバー。夜中に喉がほてっている時、

生チョコのクドさもなく、僕の味覚に心地よい甘さの名残りを

残しながら、また睡眠へと誘ってくれます(^^)

読者登録してね

フォローしてね

 






















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ローストビーフを和風にて食してみました..。

・・と、大そうな出だしなのですが、

何の事はない..ワサビ醤油で食べただけです..。

・・いわゆる『洋風牛タタキ』ですネ。

・・ただし。ただし!・・ひとつだけ大きな違いがあります。

・・それは『陸わさび』を使っている事。

 普通のわさびを知らない方はいないと思いますが、

『陸わさび?』って初耳の方は多いと推測します。

以前、投稿した事もあるのですが、

その時は『畑わさび』と言うネーミングで、

大きな間違いデシタ( ̄ー ̄;

正式名は『陸わさび』

・・・投稿以来、約2年間もその過ちに気付かず、

平然と日々を過ごしていた訳ですが(汗)

・・この『陸わさび』..。わさびの風味を持ちながら、

 辛みがわさびの1/3程度と言った珍品で、

薬味としてではなく、漬物等でも食べられたりします。

・・・そんで、宮城県南の叔母から頂いた

『陸わさび』

ド~ン!!!

デカッ(゚Д゚)ノ

発掘された恐竜の足のようです..。

 これほどの『陸わさび』は市場に出回る事は、滅多に

あり得ない事でしょう..。

・・ここまで成長するのには叔母の裏庭で十年位かかったのでは

ないかと思われます。

 それほど貴重な物を惜しげもなく下さるとは、

よほど甥っ子が可愛かったのでしょう
(甥っ子とは、無論ワタクシの事デス)

・・さて、この『陸わさび』..。

水分が少ないので摩り下ろすのが一苦労です( ̄ー ̄;

・・面倒なので、薄切りにしました。
(・・貴重品に対して『面倒なので』..は無かろう( ̄_ ̄ i

 そんでもってまず、前菜の焼き茄子から..。

 これには、みじん切りにした『陸わさび』が乗っています。

・・・『味ぽん』をかけ、手掴みでペロ~ンと食べます。

 通常、焼き茄子の薬味は生姜だと思いますが、

やはり、この『焼き茄子』...「おぬし、やるナ!」..といった感じです。

ペロ~ン・ゴク~ンの後..。爽やかなワサビの香り漂いマス(*^▽^*)

・・しかし、焼き茄子の命と言うのは儚いものですねぇ..。

ペロ~ン・ゴク~ン・ウメェ!・・で終わりですので..。

・・が、今日の主役は『和風ローストビーフ』

 焼き茄子に、情を挟んでいる暇は無いのです..。

 ・・ローストビーフに1片の『陸わさび』を乗せ、生醤油につけ、

食べてみます。・・それでも辛みが足りません..。

・・今度は3片。

「う~む..丁度良い加減だぞ!」

「ローストビーフと陸わさび。・・相性ぴったんこではないか!」

と思うほど、ビンゴの組み合わせでした。

 「これはクックパッドに投稿してもいいぐらいだナ~」

ナドト考えつつ、『陸わさび』について検索していたら、

ローストビーフの調味料として『西洋わさび』が普通に

使われている事を知りました。

『西洋わさび』をググってみたら、別名『陸わさび』と

出て来ました( ̄ー ̄;
 
・・西洋の食文化は僕の『ニワカ発想』を遥か昔に通り越して

いたのでした。


読者登録してね

フォローしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日丑の日が過ぎたばっかりですが、

・・これ..誰がどっから見てもうな丼に

見えますよネ..。

・・・ところが違うんですよ..。

・・その名は『うな次郎』


・・ネーミングで少し笑ってしまいます。

・・そう、ウナギ風加工食品なのです。

・・例えて言えば、カニカマのようなものです。

カニカマはカニのパクリですよね..。

・・・が、カニカマ自体は既にカニカマを使った

料理等が普及し、食文化として独立しております。

 この『うな次郎』をスーパーで発見した時、

イロモノ好きな僕は早速飛びつきました..。

 「いったいどんな味がするのだろう??」

・・想像できませんでしたが

「多分、さつま揚げに毛の生えたようなもんだろう」

と推察しました。
(・・・もっとも、毛の生えたさつま揚げは食べたくありませんが..( ̄ー ̄;)
 
 早速、家に帰り開封し、裏返してみると、裏もウナギそっくり!

・・・凝っているではありませんか..!

・・料理法はいつも通り、圧力鍋に底蓋をし、料理酒をぶちかけ、

圧力鍋を沸騰→冷めたら表面に

カセットバーナーで焦げ目をつけるパターン方式を取りました。
(・・この方法しか、知らんのか..( ̄_ ̄ i)・・そうです..。
 

 

 
・・さて、いざ食べてみます「ふふ、さつま揚げめ」・・と

いうような偏見まみれで、箸でつまむと、サクっと身が割れます。

さつま揚げなら、そうゆう訳には行きません。

「むむ..見くびっておった..。・・すまヌ」と思いつつ、

口に入れました。


・・・で、感想はと言うと、一応うなぎの味がします。

食感もうなぎに近いものがあります..。

・・・が、うなぎではない事も判ります。

そして食べた事のない魚の味がしますが

魚臭さはありません。


 人に表現するとすれば、連日残業疲れで

平均睡眠時間が約4時間位のウナギってな感じでしょうか..。

 それか、夢の中でウナギを食べている感じ...(@ ̄ρ ̄@)zzzz

 ・・一応、おかんにも味見してもらいましたが、

おかんは「うん、うなぎだ。嘘ン子ウナギと言わなければ、

判らない人もいると思うよ」・・と言ってましたが、

僕は「いやぁ、こりゃ、ギリでウナギじゃないなぁ」と、

つぶやきました。

 しかしながら『美味しい・不味い』のくくりで言えば美味しい方です。

・・・そしてまず、見た目をウナギそっくりに作った

技術力とコスパは大したもんだと思いました。

 ひとつ、大きな問題点を上げるとすれば、

これを食べると本物のウナギが無性に食べたくなります(笑)


読者登録してね

フォローしてね



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ネギトロ丼を作って見ました。

・・・普通、ネギトロと言えば、

ミンチ状にしたトロとネギを一緒にタタいたものですが、

 あれは、寿司屋さんが考え出したものらしですネ..。
 
トロという身は筋が多く、とくに両端は

スジダラケ( ̄ー ̄;..が多いデス..。

・・そのままでは、寿司ネタにならないので、

その両端の筋をスプーン等で、こそげおとし、

ネギと共に叩いて創られた商品です..。

 おかんが買っていた、マグロは形が崩れていないので

ワザワザ叩く必要性はありません..。 

おかんが買っていた刺身パックにはミナミマグロ・メバチマグロと書いてあります。 


・・が..見た目的に、さほど区別がつきませヌ。

『ミナミマグロ』と言えば、本マグロと同等級..。

マグロ界の巨塔デス..。

・・が、それもピンキリで、高級寿司屋で売られているのと

スーパーで売られているのとでは、

単価が1桁..、・・いやヘタすると2桁位違います..。

・・僕が食べたのはピンキリのキリの方でしょうが、

人が買ったモンにケチをつけるものではありません( ̄ー ̄; 

 それなりにと言ったらおかんに失礼でしょうが、

それなりに脂が乗って美味しゅございました(⌒¬⌒*)

・・ちなみに、メバチマグロとミナミマグロの味の

区別はつきませんでした(笑) 

やはり『キリ』の部位だったのでしょうか..。

あっ(゚Д゚) 「それを言うてはならヌ!」..デシタ(笑)



読者登録してね

フォローしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 我が家の ど根性ひまわりも

日当たりの良い南側は背丈が3mを超えるほど

順調に育ち、まさに成熟期?を迎えようとしています。


種は実り、花弁は落ちましたが、びっちりと種が詰まった

花輪は、その重さにうつむき加減です。(笑)


・・あ、そうそう!先日紹介しました

双子っ子ひまわりは丁度開花真っ盛りです。






・・日輪の下で、まっすぐ健やかに育つ『ど根性ひまわり』

『まっすぐ・健やか・逞しく』が勿論、理想ですが、

正直..うちでは、それだけではありませんでした...。

 
 ・・大切な方から頂いた『ど根性ひまわり』の種..。

一粒たりとも無駄にはできませんでしたので、

・・知り得る限りの方々へ差し上げたのですが、

それでも2・3粒余ってしまっていました。

・・南西側のかろうじて日が当たる場所へ埋めました。

 その苗は発芽したのですが、どうしても ひ弱な茎です、

・・が、その茎は周りの植栽の影を縫うようにして、

か細いながらも、お日様目指して伸びて行きました。

 見て下さい..この曲がりくねった茎が、

その生き様を物語っています。

・・しかし、それでもナント小さな花を咲かし切り、種を実らせています。


 ・・ひと夏という短い期間ですが、

 ・・『ど逆境 ど根性ひまわり』に人生を感じてしまいました..。

・・紆余曲折とは、まさにこの事のようです。


・・順境な人生に越した事はありませんが、

逆境の人生の方の方が多いと私は思います。

・・それでもこの『ど逆境ど根性ひまわり』は

枯れず、廃れずに花を咲かせ、次世代への種を実らせました。

・・花の大小に関わらず、順境とは言えない環境化の中で

『枯れずに咲かせた』という事実に

深い尊さを学びます。

「一番苦労した人が一番幸せになる権利がある」

・・・師の言葉ですネ(^^)

・・この曲がりくねっても小さな花を咲かし切ったひまわりの種は、

来年、一番日当たりの良い場所へ植えてあげようと思っています(*^▽^*)

『ど逆境 ど根性ひまわり』は、既に『明日の..』『未来のひまわり』デス!!



読者登録してね

フォローしてね




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ショックです..。

元千代の富士横綱 九重親方が急逝されました。

詳しくは、ほとんどのWEBでトップニュースになっているので

割愛しますが、とても残念です。

 千代の富士横綱と言えば、業績は言うまでも

ありませんが全盛期は筋骨隆々。


・・海外では力士をスモウレスラー ナドト呼び、

太った肉弾がぶつかり合うようなイメージを

持たれているところもあるようです。

・・・が、九重親方の肉体美は

そのイメージを払拭してくれました。

今後も不世出かもしれません。


また逸話としては現在娘さんでモデルの秋元 梢さんには

妹・愛さんがいました、しかし、愛さんは生後4ヶ月でSIDS

(乳幼児突然死症候群)により亡くなりました。

生後4ヶ月と言えば、もう可愛くて仕方ない愛児です。

・・悲しみは筆舌に尽くしがたいものだった事でしょう。

 ・・千代の富士関は「もう相撲は取れないのではないか」

と思われるほど落ち込んだそうですが、、

直後の7月場所には首に数珠を掛けて場所入りしました。

深い悲しみを胸の奥に封じ、

土俵に出た

千代の富士横綱の『男』の姿がタイムリーで見ていた

僕の脳裏に焼き付いています。


昔、放映していたSPドラマ「千代の富士物語」の

主題歌を親友、松山千春さんが歌っています。

歌詞はまさに九重親方の生き様そのもののようです。

ご冥福をお祈りいたします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 『歌謡曲』という単語自体が既に昭和の遺物に

なっているのかもしれないが、

 歌番組好きのおかんが、いつものように

NHK歌番を見ており、そこに居合わせた僕が

見入ってしまったグループがいた。

・・・それは『純烈』


・・歌が良いとか悪いとかという次元ではなく

「これはコミックバンド?・・はたまたムード歌謡のパクリバンド?

マジでやってるの?・・いやいや企画モンでしょう」

ナドナド、色々と頭を巡り、最後まで見てしまった..。

 ・・メンバー達は、結構イケメンを揃えているのだが、

イケメンの『基軸』から、ナニカが約2cm位ズレてる感がする..。

(これも意図的なのかも)

・・歌もそこそこにウマイ。

 丁度K-POPグループに懐メロを歌わせたような雰囲気。

・・好悪は別にして企画が面白いと思った。

 何年かに一度位、この手のノスタルジカルな

歌や歌手がブレイクする。(大体一発屋だが..)

 耳慣れたコード進行なので、入って来やすいのだろう..。

逆に平成は小室サウンドあたりが転換期となり

J-POPアーティストが安室ちゃんやアユ、

倖田來未らの影響を受けたアーティストが増え、

僕にとっては、どれも同じような

歌に聞こえるようになってしまった( ̄_ ̄ i)

・・昔、親父がフォークソングを聞いて

「どれも同じに聞こえる」と言っていた事を

想い出す( ̄ー ̄;

また、ブラックミュージック・HIPHOP・レゲエ等、

様々に好みに選択肢が多様化した。


・・だから逆に、このグループの、

『昭和歌謡曲風音調』へ新鮮さを感じ、

一瞬、耳を奪われたのかもしれない..。


 そう言えばこんなんも、あったなぁ..。
(懐かし過ぎる(*^▽^*)


これも、懐メロのパロディー狙いだったのだろうが、

グループサウンズ時代を彷彿させるような

イントロに胸キュンする自分の中へ『昭和人』を実感した(笑)

・・・これもあったが、これは論外w
    ↓


・・しかし『純烈』の場合、氷川きよしファンのような

叔母様方の心を掴むような予感もする。

 ・・僕の将来に、ほとんど影響する話ではないのだが..。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 社会現象『ポケモンGO』に

便乗する訳では無いが、

掘り出し物を見つけた時..

人は歓喜するものだ。
 
 ・・社会現象にはなっていないが、

例えば『おから炒り』の中に

鶏肉を見つけたりすると、

たかが小さな肉片なのだが

嬉しい事 この上ない(^◇^)/

 やはり植物性蛋白質と、

動物性蛋白質とではウマさが違う。


・・・ここで、単純な話だが、もしも大きな

鶏肉が入っていれば、歓喜は倍増するのではないか..。

・・と思い、おかんに『おから炒り』を作ってもらう時、

「鶏肉を唐揚げ位の大きさにしてくんない?」と頼んだ。

・・僕は早速スーパーへ『鶏ムネ肉』を買いに行った。

・・・鶏ムネ肉はモモ肉に比べ、人気がイマイチだけあって安い!!

・・正確な値段は忘れたが、400gぐらいのパックで

300円ちょっとだったと思う。

・・買ってくるなり「これ全部入れてネ(^^)」・・と、

おかんに頼んだ。

 おかんは「ぜんぶぅぅ~??( ̄_ ̄ i)」

・・と怪訝そうな顔をした..。

 ナニシロ料理の質が変わってしまう。

・・映画で言えば、主役と脇役が交代し、

脇役の出番が極力少なくなったようなものだ..。

料理名も『おから炒り』から『鶏肉炒め..おから添え』となってしまう。

・・・が、しかし僕が頼んだ通りに作ってくれた。

・・物事には『ホド合い加減』という事もあるが、

この料理は、大成功だった(⌒¬⌒*)

・・・掘っても掘っても、お宝の特大鶏肉が登場する!!

・・食べゴタエは十二分にあるし、

おからも脇役としての演技が、

しっかりしており『おから炒り』の雰囲気を欠かしていなかった。

・・・ありそうでない『鶏肉炒め..おから添え』

・・高たんぱく低カロリー・高繊維!・・糖質もそこそこにあり、

主食にしても栄養的に申し分が無いと思う。

・・僕はこれを炒飯のようにバクバクと食べた(^▽^)


読者登録してね

フォローしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。