「いいね」って・・。 | 日刊つぶやき新聞

日刊つぶやき新聞

訪問いただきありがとうございます。

主に、オカメインコ..手料理なんぞを載せております..。

 ブログを始めてかれこれ1年位。


はじめはアクセス数が上がったり、

その解析をみたりして面白いものだと

張り切って投稿をしていた・・。


 そしてFBとアメブロをリンクし、

「いいね」返し、「コメント」返しにより、

自分のHPの「いいね」や「コメント」も

増える。


 ・・・気分の悪い事ではない。


・・・しかし、その「いいね」が大体

3秒位でポンポンと返ってくる・・。


 先方には申し訳ないが、

ちゃんと読んでるんか・・。


・・・と思ってしまう。


おそらく3秒でちゃんと

読めるわけがない。


お義理「いいね」が、ほとんどと

なっている。


 僕もFB友が増えつつある中で、

この「お義理いいね」をしている事に

気づく。


 バーチャル上で、論議をかもし、

日頃、会えない人と文面で意見の

やりとりをしていたFBの主旨とは

大きく離れつつ感じる。


 このまま友達や

フォロワーが2000人~3000人に

なったら、物理的に相手の

コメント等読んでいる

暇など無い。

「めくらいいね」を虚しく続けていく

だけだろう。

FBがますます普及し、

人口70億が中身を読まない

「めくらいいね」

に2~3時間を

ついやす事になるとしたら、

相当無駄な時間が地球上で

取り交わされる事となる。

もっと他で価値的な事は、

沢山あるのではないかと

考えてしまうのであった。