遠くてもやっぱりまた行きたい@きよ蕎麦 | COOOOL STYLE!

遠くてもやっぱりまた行きたい@きよ蕎麦


COOOOL STYLE!
ひさびさにお蕎麦を食べようと言う事になり

ちょっぴり遠出して行ってまいりました。

「きよそば」


こちらのお店は山形市内から、

車でおよそ1時間程の所にある

大石田町という場所にあります。


この大石田町は、絶品なお蕎麦屋さんが

たくさんある場所として有名なところ。

*過去にレポしてますひらめき電球

 →七兵衛そば★







COOOOL STYLE!

店内はこんなに素朴。 見た感じ近くのおっちゃんおばちゃんがふらっとやってくる様な雰囲気デス。

雰囲気だけで、外には県外ナンバーの車がずらっと停まってますが。


開店とほぼ同時に入ったので この時点では空いてるけど、少ししたらあっというまに満卓!

もちろん相席になりますよ。

ほのぼのとした雰囲気の中、私たちもお茶をすすりながらしばし待ちますひらめき電球



COOOOL STYLE!

しばらくすると、山形のお蕎麦屋さんの定番 「おしんこうの盛り合わせ」が運ばれてきます。

もちろんこちらは注文するのではなく、勝手に運ばれてくるもの。

その割には盛りが良いのよね・・・汗



COOOOL STYLE!

また少しすると運ばれてきたのが注文した「板そば」 これで1人前。

結構な量があります。


COOOOL STYLE! COOOOL STYLE!

こちらのお蕎麦はやや細めの十割蕎麦。ハイ、蕎麦粉100%デス!

十割蕎麦は割りとゴツゴツした歯ごたえのものが多いのですが、

きよそばさんのお蕎麦は細めでとっても喉ごしが良い合格 

もちろんしっかりとした歯ごたえもあるのに、この喉越し! 絶品です!



COOOOL STYLE!

そして今回挑戦したのがこちら。 「かいもち」 

メニューには 「かいもず」と書いてありますパーメニューまで訛っていますのでご注意を。


かいもちとは、蕎麦粉をお湯で粘り気がでるまで混ぜ、タレなどで食べる蕎麦料理。そばがきとも言う。

一見簡単そうに思えますが、フワフワの食感がでるようにまぜるのは意外と難しいらしいです。



COOOOL STYLE! COOOOL STYLE!

こちらでは、ゴマダレと納豆でかいもちを頂きます。 

右の画像のように器からひとくち大に取ったかいもちをタレに絡めて食べるんですが、

これがフワフワで美味しい~の!


以前別なところで食べたかいもちは、なんだか粉っぽくて口に蕎麦粉がザラザラ残って

ちょっと・・・なお味。 それ以来苦手な食べ物になっていましたが、ここでもその概念を覆されました!

蕎麦風味のふわふわお餅みたいで、すっごい美味しいラブラブ


大き目のお茶碗で1杯だけ注文したんですが、お蕎麦を食べ終わった後で食べたから

お腹がはち切れそうになっちゃいましたあせる でも残すのは失礼なので、ダンナが残さず平らげましたよ。


それにしてもひさびさに美味しいお蕎麦に出会いました!ごちそうさま!

遠くても絶対また来ますね(^O^)/



ご訪問のついでにぜひ応援クリックをお願いします挨拶>>>>COOOOL STYLE! アリガトウゴザイマス!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手打ち大石田そば きよ


山形県大石田町字横山736

0237-35-4245

午前11時~午後4時(売切れ次第終了)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


手打ち大石田そば きよ (そば / 大石田、袖崎)
★★★★ 4.0