1月28日(火)、中川村に出張した帰り、ちょうどお昼になったので「月ノ輪」さんに寄ってみました。

 何と言っても、私が選んだ昨年度「上伊那ナンバーワンレストラン」キラキラですからね。 

 今回は、どんな料理が食べられるでしょうか。 

遠景

 いやぁ、込んでるわ。

 一年前に来たときは大雪だったので、他に一組しかいませんでしたが、さすがの人気店なのであります。

玄関

 「こんにちは。2人です。」

店内

 メニューは前回同様に「月替わり釜飯定食」を注文することに。

 この「月替わり」ってのが楽しいんですよ。

 待つことおよそ20分。

 来ました。 

御膳

 「カニ釜飯定食」(1,550円)です。

 豪華~きゃは

 1月しか食べられないのでちょっと奮発しちゃいました。笑

 いただきまーす。

前菜

 まずは前菜から。

昆布じめ

 「真鯛の昆布〆」が載った「蓮根ときのこの梅風味」

 昆布がたくさんでさっぱりしてますね。

 手抜きがない、外さない。

豆腐

 「豆腐ステーキ自家畑バジルソース」

 豆腐にちょっと粉を振ってソテーしてあります。

 周りにはカリカリに焼いたチーズ!

 バジル好きだし、おーいしー笑

 やられた。

サラダ

 「自家畑じゃがいものサラダ・燻製」

 うーん、うまいうまい。間違いのない味だ。

 月ノ輪さんの定食は、前菜からうなってしまう。

 さて、いよいよ釜飯です。

カニアップ

 ズワイガニの足と爪は後載せではなく、お米と一緒に炊かれたもの。

 なかなか美味しそうでしょ。

 カニの足カニから行ってみましょう。

カニ足

 炊いてある身を取り出すのはちょっと難儀ですね。

 集中してるから、当然、同僚との会話はないし…

 カニある限り、会話は永遠のゼロゼロ戦なのであります。

 時間がかかることを覚悟した私は、足も爪もほぐしてオンザライスゴハンに。

 さて、そのお味は。

オンザライス

 うーん、香ばしい。にこ

 昔、長野駅前にカニの専門店ができた時、焼きガニが好きでよく食べましたが、焼きガニのような香ばしさなのであります。

おこげ

 おこげは、さらに香ばしくて風味満点。

 味わいが出るなら、おいらも焦がしてほしい…

けんちん汁

 けんちん汁は具だくさん。

 けんちん汁をおかずにカニ釜飯を食べている感覚だけど、メインは釜飯だよね。

 そう感じるほどの具だくさんなのであります。

完食

 食べるのにいつもより時間がかかり30分…

五目釜飯五目アップ

 「五目釜飯定食」(1,350円)を食べた同僚よりも私の方が遅かった。

 満腹中枢全開。いいことだ。

外

 何もかもが美味しかった「カニ釜飯定食」なのですが…

 残念ながら、こちらは1月の月替わりなので、2月は別のメニューになります。

 ホームページによると… な、な、なんと…

 「地中海釜飯」イカエビ帆立

 (参考) 2014年2月の月替わり釜飯定食「地中海釜飯」

 おもしろーい。やったー

 去年2月のオム釜飯もおいしかったけど、2月はぶっ飛びますねぇ。

 有頭エビ、イカ、ムール貝、あさり、帆立貝ひもなどが入ったパエリア風の豪華版で1,450円です。

 若者よ、デートにいかがですか?

 さぁ、2月が終わらないうちに食べに行きましょう! (momo)

 【過去ログ】 月ノ輪 ~おこげが美味しい極上オム釜飯~

<月ノ輪>
住   所  長野県駒ヶ根市赤穂福岡16616‐1(地図
電話番号 0265-81-5538
営業時間 11:00~15:00 (LO14:00)
       17:30~21:00 (LO20:00) (11月~4月)
       18:00~21:30 (LO20:30) (5月~10月)
定 休 日  第1・第3火曜日、水曜日、他の火曜日の夜
ホームページ  http://www18.ocn.ne.jp/~tukinowa/