今日は、私が特にお勧めするお店をご紹介します。


 駒ヶ根市内の広域農道を南下し、中田切川の手前を上ったところにあるこちら、「月ノ輪」さんです。
  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭

  

 行ったのは2月なんですよ。雪がガンガン降っていました↓↓


 農道からの上り口が滑って冷や冷やしましたが、前から楽しみにしていたのであきらめることはできませんでした。


 やっとの思いでお店に入ると…

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内

  

 外観は古い木造家屋といった風情ですが、店内は吹き抜けになっていて、なかなかお洒落な感じでしょ?


 さあ、メニューを拝見。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2
 
 オーガニックのお店で、釜飯が主なメニューなんですね。


 「オム釜飯」に興味があるのですが、お子様限定か。


 お子様だ、と言い張るのも面倒だしw


 月替わりのメニューも見てみます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー3 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー4
 

 「ラッキー!」 うれしっ


 2月の月替わりメニューとして、オム釜飯のお子様限定が解除されている!


 これ頼もうw そして、珈琲セットも注文します。


 さあ、大人用オム釜飯(1,250円)が来ましたよ♪

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-オム釜御膳

  

 まずはけんちん汁から。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-けんちん

 

 具だくさんのけんちん汁は、ごぼうがよく炒ってあり、香りがたまんないです。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-サラダ

  

 サラダも薄味で、こちらも素材の香りがしますね。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-こんにゃく くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-つかむ
 

 刺身こんにゃくは、普通のこんにゃくと違い、とってもやわらかい。


 どれを食べても手抜きがない感じがして、お店のこだわりを感じます。


 そしていよいよ釜飯。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-オム釜アップ

  

 おぉ、とろっとろ♪ よそって食べまーす。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-すくう くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-茶碗
 

 うん、確かにこれはオム釜飯、っていうかオムライスだ。(ぱくぱくむしゃむしゃ)


 一杯ずつよそったら、必ずお釜のふたをしめるよう注意書きがあります。


 冷めちゃいますからね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-おこげ

  

 下の方からおこげが出てきました。


 ケチャップライスのおこげは香ばしく、適度に脂っこくて絶品です。


 美味しい。きゃー
 

 でも…

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-釜
 

 これは洗うの大変だ。


 お店の方、ありがとうございます。


 おこげをこそぎながら、最後の一粒まで完食です。 ぺこ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食
  

 これは、お子様だけに食べさせておくのはもったいない。


 家族連れで来てお子様に分けてもらいましょう。


 最後に、有機栽培の自家焙煎珈琲(セットは+300円)をいただきます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-コーヒー

  

 このカップ、取っ手がないんですよ。面白いでしょう。
 
 同僚はハラスとベーコンの釜飯定食(1,250円)をいただきました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ハラス御膳

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ハラスアップ

  

 味見したら、ベーコンの風味がしっかりしていて、とても美味しかったです。


 月ノ輪さんの御料理は、全体的に薄味で、素材の「香り」が楽しめる。


 野菜の自家栽培にも取り組んでいるそうで、お街の生活に慣れた現代人にとっては、とても贅沢な時間が楽しめるお店だと思いました。


 こちらが、私の 昨年度おいしかったお店ナンバー1 アオキラ


 どうぞ、皆さんも一度、香ばしいおこげを味わってみてください。 (momo)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-珈琲横 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-窓
 

<月ノ輪>

住   所  長野県駒ヶ根市赤穂福岡16616‐1 (地図
電話番号 0265-81-5538
営業時間 11:00~15:00 (LO14:00)
       17:30~21:00 (LO20:00) (11月~4月)
       18:00~21:30 (LO20:30) (5月~10月)
定 休 日  第1・第3火曜日、水曜日、他の火曜日の夜
ホームページ  http://www18.ocn.ne.jp/~tukinowa/