この日は辰野町に出張です。

 偉い先生に会いに行くんだけど、その前にお昼をどうしようかな…

 夏に冷やし中華を食べたあのお店に行ってみるか。

 きっと冬らしいメニューがあるに違いない。

 というわけでお邪魔したのがこちら。

店舗外観

 「招福菜館」さんです。

 夏に食べた冷やし中華は歯触りが楽しくて、実に豪華でした。

 【過去ログ】 招福菜館 ~様々な食感が楽しい食べるラー油の冷やし中華~

 こんにちは。

メニュー1
メニュー2-2

 ほーらやっぱり。冬のアツアツメニューが勢揃いです。

 この「坦々ゴマ鍋」って… こりゃ本当の鍋だ。笑

 土鍋ラーメン?珍しいですね。

 「ピリ辛土鍋ラーメン下さい。」

御膳

 こちらが「海老たっぷりピリ辛土鍋ラーメン」(956円)です。

 うーん、デ、デカい。あんぐり

 3~4人用の鍋でしょうか。

アップ

 すんごいデカさであります。 

スープ (ずずずっ)

 おぉ、中華だ。(中華屋さんだってばさアセ

 あんかけ焼きそばの味をピリ辛にした感じ。

 でも、むせるほどではないから、これは温まる。ウフフ

麺 (ずるずるっ)

 麺は中太でしょうか。すぐ煮えてしまうような軟な麺ではありません。

海老

 海老の歯触りがとてもいい。ちょうど火が入った加減。

 煮えすぎずプリッとしてる。

鶏肉野菜

 海老だけじゃなく、鶏肉、チンゲン菜、白菜、にんじん、きのこなどの具は、高温でサッと火を入れたような絶妙な火加減で仕上げられています。

海老ごろごろ

 広告に偽りなし。海老がごろごろ入っていますよ。にっこり

鍋表面

 これ、大盛じゃないですよねぇ。

 それほど食べ応えがあります。

鉢に盛る

 ふぅ。

 デカ盛大魔王を自認する私でもお腹いっぱいです。ふぅ

完食

 ここでご主人とお話する機会があり、冷やし中華をブログの記事にしたことを説明すると…

 「読んでますよ。ギョウザたくさん食べましたよね。」

 じぇじぇじぇ!じぇじぇ

 ご主人は「くーる上伊那」の読者様でありました。ありがとうございます。

 お話するうちに、大盛、特盛への変更が無料であるということが判明。(ただし、複数名では不可。)

 ご主人が厨房に戻られたと思ったら…

生け花用鉢
 
 「これが中華丼特盛用の器です。」

 じぇじぇじぇじぇじぇーーーーーっ!驚き

 これって、生け花をする鉢じゃないですか?

 あまり宣伝すると経営を圧迫するそうですが、これって挑戦してみたいですよねぇ。
 
 デカ盛チャレンジ、しちゃいますか?

 定期健康診断の結果が返ってきたので、も少し考えますw

 上がれ肝機能、下がれ尿酸値。 (momo)

 同僚が食べた「鶏肉とカシューナッツ炒め定食」(920円)
定食1
定食2

 ランチメニューはコーヒー無料!
コーヒー

<招福菜館>
住  所 長野県上伊那郡辰野町伊那富2802-3(地図
電話番号 0266-41-2779
営業時間 昼の部 11:00~14:00
     夜の部 17:00~21:00
定 休 日  木曜日