「ソースかつ丼、しばらく食べてないな。」(さみしい?)


 「ここのところ、冷やし麺が続いたけれど、そんなにバリエーションがあるものじゃないし、困った困った。」


 などとぶつぶつ言いながら、ネットで上伊那の冷やし麺を探していると…


 冷やし中華の具が豪華だという、こちらのお店を発見しました。


 辰野町の「招福菜館」さんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内

  

 153号沿いには、結構中華屋さんがたくさんあるのですが、こちらのお店は知らなかったなぁ。


 場所的には、西小のすぐ北、JAに隣接して奥まったところ(地図 )です。


 さあてと、どんな冷やし中華かな。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-7月おすすめ くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ランチ

 ※ クリックし拡大してご覧下さい。


 7月のおすすめメニューに「豪華海鮮冷やし中華」(1,350円)なるメニューを発見。


 ネットに出ていたのは、これですね。


 他にも「夏野菜ゴロゴロ入り冷やし中華」(925円)や、「クラゲ入り冷やし中華」(1,000円)など、豊富なバリエーション。


 大変御見それしました。


 冷やし麺専用メニューもある。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-冷やし

 

 見ているだけで涼しそうなのであります。


 ど・れ・に・し・よ・う・か・な


 これだ!


 「いちおし!!」の言葉に負け、私が注文したのはこちら。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳

 

 「海老入り自家製食べるラー油の冷やし中華」(デザート付1,000円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アップ

 

 野菜や挽き肉など具だくさん。さて、どんなお味でしょう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-寄り

 

 おっ、食べるラー油だ。(わかってるw)


 そして、食べるラー油特有のジャリジャリ感がする。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ラー油解説

 

 こちらの食べるラー油は自家製だそうで、干し貝柱、干し海老、金華ハム、ニンニク、葱、エシャレット、糸唐辛子などが入っている本格仕様。


 いつも不思議に思うけど、食べるラー油特有のジャリジャリ感は干し海老とかからくるのかな?

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-海老

 

 そして、野菜はシャッキシャキ、海老はプリップリ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺

 

 麺は「麺づくり蒼空」さんや「ぐうでん」さんと違い、こちらはモッチモチ。


 他にも挽き肉や豆なども入っているので、これは食感楽しいぞ。 にこ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-食感パラダイス

 

 ジャリジャリ、シャッキシャキ、プリップリ、モッチモチ… きゃ


 こーんなふうに全部まとめて食べると、口の中はもう食感のパラダイスなのであります。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スープ くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-杏仁

 

 たまごスープにブルーベリー入り杏仁豆腐まで付いて、余は満足じゃ。 ぺこ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 

 全体的には、食べるラー油味のサラダラーメンと言ったらわかりやすいでしょうか。


 冷やし中華独特の酸っぱい感じはなく、最後までおいしくいただきました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-イベント告知

 

 お店の方によれば、8月9日は開店9周年だそうで、おめでとうございます。


 そのため、8月3日頃から15日頃まで、餃子が90円で食べられるなど、値引きや限定メニューのイベントが開かれるそうですから、うれしいですね。 (※ 開催日など詳細はお店にお問い合わせください。)


 夜のメニューも充実しているので、ちょっと一杯、なんてのもお勧めです。


 9周年イベントに合わせ、是非デビューしてください。 (momo)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-セット

 「半チャーハン 半ラーメンセット」(880円)


<招福菜館>
住   所  長野県上伊那郡辰野町伊那富2802-3(地図
電話番号 0266-41-2779
営業時間 昼の部 11:00~14:00
       夜の部 17:00~21:00
定 休 日  木曜日