10月12日(土)、飯島町の「秋桜まつり」に行ってきました。

 台風の中、がんばって咲いていたコスモスたちの晴れ姿を見届けるためです。

 まずは、イベント会場(地図)に寄ってみることに。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-イベント会場

 ちょうど、飯田ОIDE長姫高校のテックレンジャーショーの真っ最中。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-いたた

 弱っw

 「がんばれぇ」と子どもたちの叫び。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ていっ

 正義の味方は最後に勝つのだ。ていっ。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ゆるキャラ

 いいちゃん、旬ちゃんもやってきました。

 君たちは戦わないよねw

 さあ、コスモスたちを観に行きましょう。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-北側
 会場北側

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-南側
 会場南側

 おーっ、晴れていると気持ちいいですね。

 さすがに台風の影響が全くないわけではなく、傾いているものや、しおれているものもありましたが、みんな頑張って咲いています。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-展望台

 展望台の上から見ると

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-展望台から

 こんな風に景色が見渡せるんですね。

 この日も風が強く、写真を撮るのは実に大変でした。

 ここからは、苦労して撮った写真を数点。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ミツバチ

 風に揺れながらミツバチが働いています。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ピンク2

 そうそう、これらのコスモスは摘み取り無料なんですが、摘み取っている人はそれほど多くありませんでした。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-オレンジくーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-オレンジアップ

 まつりは終わってしまいましたが、10月下旬まで摘み取り自由だそうです。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-白ピンク

 全部で200万本だから、1人10本ずついただいても20万人分ある?

 みなさん、遠慮なく摘み取らせていただきましょう。

 どうぞ、はさみを忘れずに。 (momo)

 【過去ログ】 飯島町「秋桜まつり」のご案内 ~無料で摘み取りができる200万本のコスモス~