(9月25日「信州箕輪赤そば花まつり」から続く)


 「信州箕輪赤そば花まつり」を楽しんだ私は、昼食を済ませ、一路中川へ。


 「間に合うかなぁ」


 私、伊那田島駅の近くにある赤そばと飯田線の電車を一緒に撮ってしまおう(!!!)と思い付いたのです。


 時刻表によると、14:06発の電車がちょうどいいんだけど。


 そんなことを考えながら会場(地図 )に向かうと…

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ぶどう園

 

 えっ、去年は上段に駐車したので気付きませんでしたが、下段の駐車場は広大なぶどう園に囲まれていますよ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-2

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-3 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-4

 

 欧州系に巨峰かな。粒が長いのは皮ごと食べられそうですね。


 そういえば、中川村ってフルーツ王国なんですよ。


 観光バスが何台も来て、大盛況です。


 いやいやいやいや、今日は赤そば赤そば。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-北

 会場北側

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-南

 会場南側


 ほっ、よかった。こちらの赤そばもちゃんと咲いていました。


 倒れている赤そばもありますが、みんな頑張って咲いています。


 ちょうど着いた時、アフリカンドラムの演奏と激しいダンスが披露されていました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アフリカン

 

 あふれるパワー。ホント激しい。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ドラム

 

 テントでは、地元の名産品がたくさん並んでいますね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-2

 

 はちみつやジュース、野菜に…

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-3 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-4

 

 チャオにあるカフェセラードさんのコーヒーまで。


 昼食を終えた私は、ぐっとこらえて「五平餅」(150円)のみ購入。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-五平餅

 

 ハチミツが入っているというタレの香りが優しく、しょっぱくなく甘すぎず。おいしいですねぇ。


 「あっ、飯田線が通る時間だ。」


 私、ひたすら遠くに走りました。


 車が何台も停まっている線路脇を避け、遠くから狙うのです。


 来ました。


 「パシャパシャパシャッ」

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-飯田線

 

 うーん、望遠レンズのついた一眼レフを買わないとダメですねw


 来年、また出直しです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-お母さん

 

 遠方から見えた観光バスのお母さんたち、いかがでしたか? 


 こちらの赤そば畑は、広大な田園風景の中にあり、ぶどう狩りなど様々な楽しみ方ができるのが特長。


 まさに中川村が丸ごと楽しめる「信州中川赤そば花まつり」、皆さんもお天気のいい日にいかがでしょうか。 (momo)


 【過去ログ】 赤そば花まつりが開催されます!  (※ 詳細はこちら)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-パラソル