※ みや川食堂さんは閉店されました。


 先日、テレビを観ていたら、女性アナウンサーが「みや川食堂」さんの「からあげ定食5ケ」に挑戦し、1時間かけて2.5個を食べ、最後はギブアップするという、何とも無謀な企画をやっていました。(笑)


 「次のデカ盛チャレンジはここしかない!」

 

 そう決めた私は、ある木曜日の18時(夜の部 開店時間)、職場の同僚と3人で「みや川食堂」さんにタクシーで乗り付けることに。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-張り紙
 

 「準備中 七時からはじめます」


 がーん 泣


 思わぬカウンターを食らった我々は、隣接する球場のベンチで万年筆の試筆会をするという荒技で一時間を乗り切るのでした。


 やっと開店。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-配膳台

 

 こちらのお店、部下が食べに来たことがありますが、私は初めて。

 

 【過去ログ】 みや川食堂 ~今日はから揚げ気分!~
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー
 

 おいしそうなメニューが並んでいますが、今日はもちろん「からあげ定食5ケ」を食べるのです。


 注文と名前を紙に書いて、お母さんに渡すシステム。


 できあがると配膳台に御膳が運ばれます。


 そこから先は完全セルフ。水も自分で汲むんですよ。


 そして、我々の前に、そのオブジェたちは姿を現しました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳
 

 奥から「からあげ定食3ケ」(710円)「からあげ定食5ケ」(1,000円)「豚カツカレー」(950円)です。


 唐揚げが落ちないように、そーっと食卓に運びます。


 実は、前のお客さんが唐揚げを1個、床に落としてしまったのです。汗


 (他人事ながら夢に出てきそうな悲劇。夢なら覚めてくれぇ。)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-5個
 

 すっごーい きゃは

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-レモン
 

 いただきまーす おいしい

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-かじり くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-オンザライス

 

 1個250gでソフトボール大の唐揚げはデカすぎて、まさに歯が立ちません。


 中はちゃんと火が通っていて決してパサつかずホクホクしています。

 

 うまいうまい! にっこり

   
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-3個
 

 2個食べたところで胸のあたりがモヤモヤして汗が出てきました。 にこにこ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-箸で割る
 

 噛む元気が薄れてきたので、「3個目の唐揚げは箸を刺して割ってみました」の図。 


 しばらくして、パタッと箸が止まってしまい… うーん

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-2
 

 5個食べなくちゃいけないのに、3個目でこんな状況じゃムリムリムリっ むっ


 女子アナの2.5個っていうのはリアルだったんだなぁ。


 唐揚げの下にスパゲッティやキャベツ、そしてご飯に味噌汁もあるじゃないですか。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スパ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ご飯 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-味噌汁
 

 テレビの大喰い選手権で観た、あんなにたくさん食べてきたのに突然に箸が止まる、あの状況が、人生で初めて理解できた瞬間でした。


 仕方ないので、唐揚げ以外を中心に食べ、唐揚げは3個でギブアップ。 


 (これだけでも1kg以上食べたはずです。)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-2   デカ盛チャレンジ失敗 354354

 

 残りの2個はビニール袋に入れて持ち帰ることにしました。


 お勘定をしようとすると、お父さんが 「下げてくださーい」

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-下げ膳
 

 そうか、そこもセルフだった。お腹いっぱいで思考停止中です。ごめんなさい。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-記名
 

 玄関脇には、3個、5個をそれぞれ完食した方々の栄光の記名が。


 こちらのお店、老夫婦が経営されていますが、経営の助けになればとお母さんが値上げをし、それに対抗してお父さんが唐揚げを大きくして、の繰り返しで、現在の大きさになったそうです。


 デカ盛チャレンジは失敗してしまいましたが、そうしたご夫婦の大いなる優しさに触れると同時に、まだまだ世の中には上がいる、という現実を思い知らされた私。


 デカ盛に人生を教えられたチャレンジとなりました。 (momo)


追記)翌朝、唐揚げ2個をレンジでチンして苦もなく完食。 ぺこ
   12時間制なら食べられるんだけどね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-カツカレー

 豚カツカレーもおいしそー!


<みや川食堂>
住   所  長野県伊那市中央5242-13(地図
電話番号 0265-72-7451
営業時間 昼の部 12:00~14:00

       夜の部 18:00~21:00

       ※ 平成26年10月23日の時点ではお昼のみの営業でした。
          営業時間については、お店にお問合せください。
定 休 日  月曜日、火曜日