4月21日(日)、松本では何と雪が降ってしまいました。え゛!


 すでにノーマルタイヤに履き替えた私は、道に凍結がないことを確かめながら、慎重に伊那に向かうことに。


 それにしても、なんだこの寒さは。高遠でお花見している方たちがかわいそう。


 お昼をどこで食べようか思案した結果、足が向いたのがこちら。


 久しぶりの「麺づくり蒼空」さんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭
 

 【過去ログ】 麺づくり蒼空 ~もちもちの自家製麺を味わうボリューム満点の「和え麺」~


 11:30の開店前に着くと、すでに車が2台待っています。


 しばらくして、開店ちょっと前に店員さんが声をかけてくださいました。


 感じがいいお店。


 今日は一人で来たのでカウンター席に。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-席
 

 寒いから暖かいラーメンが食べたいんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー  ※ クリックし拡大してご覧ください。
 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-チラシ
 
 なになに、「麦そば」とな。本店のみ6月までの限定商品か。


 麺は全粒粉入り(そば粉不使用)で、牛スジの赤ワイン煮込が添えてある。


 これがいい。おいら、限定という言葉に弱いんだ。


 トッピングの豪華な方を注文します。


 さあ、やってきました。こちらが「蒼空麦そば」(1,030円)です。

   
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アップ

 

 じゃあ、スープからいただきましょう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スープ
 

 先ほどのチラシによれば、牛骨と軍鶏を時間をかけ抽出した清湯スープだそうですが、そこに牛スジの赤ワイン煮込の風味が溶け出して、あっさり、でもコクがあるスープになっています。


 いいダシ出てますよ。


 次は気になる牛スジの赤ワイン煮込。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-赤ワイン煮込
 

 口の中でほろほろほどける柔らかさです。


 脂身の部分もちゃーんとあって旨い!やっぱり肉は脂身ですよ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-こんにゃく
 

 玉蒟蒻も一緒に煮込んであるようですね。


 いわゆる「おごっそう」って感じがします。


 続いて麺を。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺2
 

 麺に粒々が残っている。チラシには全粒粉入りと書いてありました。


 日本そばのような細麺なので、香りを確かめるため、ずずずっとすすります。


 おー、赤ワイン煮込の風味がしながらも、確かに全粒粉の香ばしさがわかります。


 日本そばのような食べ方で、味は赤ワイン煮込、全粒粉が香り、でも確かにあっさり系のスープがまとめる、おいしいラーメン。


 和?洋?中?なんだか頭の中が混乱してきましたが、確実に美味しい。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-クレソン
 

 そして、付け合せにはクレソン!


 クレソンっていつも食べないけれど、この一杯の中にあると春の香りが際立ちます。


 初めて美味しいと思いました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食
 
 量的にはボリューム感のある和え麺と違い、女性でもちょうどいい感じ。


 最後にお代を払ってお店を出ようとすると…


 レジの方:「お客様お帰りです」


 店員一同:「ありがとうございました」


 満席で忙しいのに、どんだけ教育が行き届いているんでしょう。


 ラーメン美味しい、店員さんも最高。


 やっぱりいいお店ですね。また行こう。 (momo)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-煮玉子 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-チャーシュー
 

追記)昨年10月、飯田店をオープンしたそうです。(南箕輪が本店。支店は飯田のみ。)

 

   飯田の方々にも、ぜひ自家製麺の美味しさを味わっていただきたいものです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-飯田店
 

<麺づくり蒼空 本店>
住   所  長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3(地図
電話番号 0265-73-1132
営業時間 昼の部 11:30~15:00 (※ ランチタイムは平日15:00まで)
       夜の部 18:00~22:00
定 休 日  火曜日