とうとうこの時がやってきました。南箕輪村を取材する時が。


 南箕輪村のネタがなくて困ってたんです。


 商店街がない。バイパスが開いて大型店ばかり。名物どんぶりがない。


 観光名所といえば、真っ先に思い出すのは大芝高原でしょ?


 とても取材しにくいな…と思って調べたら、実はおいしいお店がたくさんあったのです。


 南箕輪村の皆さん、知らなくてごめんなさい。


 自家製麺のラーメン屋さん、オムライスが有名な洋食屋さん、そしてカレーが人気のネパール料理屋さんなど。


 個性的な食文化で知られる上伊那にあって、逆に都会的で個性的ではないですか。


 さあ、端っから食べ歩くぞ。


 この日、南箕輪村に出張した我々は、まず、自家製麺で評判の「麺づくり蒼空」(めんづくりあおぞら)さんでお昼を食べることにしました。

 

くーる上伊那-店頭 くーる上伊那-スバル360
 

 一見、普通のお店ですが、玄関脇に黄色いスバル360が展示してあります。


 お店の中に入るとレトロなベンチが。

 

くーる上伊那-ベンチ

 

 店内はカウンター、椅子席と小上がりがあり、小上がりには古い家電などが展示されています。

 
くーる上伊那-家具1 くーる上伊那-家具2
  

 万年筆マニアの私としては、丸善アテナインキの看板にハートを打ち抜かれてしまいましたw

 

くーる上伊那-インキ くーる上伊那-カウンター
 

 なかなか内装も個性的で店内を眺めているだけでも楽しいですね。


 早速、注文します。

 
くーる上伊那-メニュー1  
 ※ クリックし拡大してご覧下さい。


 私は、最初から「和え麺」(あえめん)を頼むと心に決めてました。


 自家製麺をじっくりと味わうためです。


 そして、トッピングが豪華な、ワンランク上の「蒼空和え麺」を頼むことに。


 ここで、このお店のシステムとして見逃せないのは、平日のランチサービスです。

 
くーる上伊那-ランチサービス
 ※ クリックし拡大してご覧下さい。


 飲み物、デザート、ミニサラダなどのいずれかがなんと無料!


 そして、通常290円の帆立ごはんが120円!


 せっかくですから、コーヒーと帆立ごはんを追加することにしました。


 蒼空和え麺が930円でコーヒーが無料、帆立ごはんが120円でしょ?


 全部足しても1,050円。ファミレスに行くことを考えればすごくお徳だわ。
 
 やかんに入った水を飲んで待ちます。

 

くーる上伊那-やかん  (やかんが汗かいてる。)

 

 さあ、来ました。蒼空和え麺(930円)です。

 

くーる上伊那-和え麺

 

 重たくて麺が持ち上がらない 汗

 

くーる上伊那-麺アップ  (麺がつやっつや)

 

 この麺、200gもあるんです。


 醤油と魚粉ベースのタレとよく混ぜて食べます。


 麺は中太ですが、もっちもちで食べ応え満点。


 載っているトッピングは、チャーシュー、水菜、穂先メンマ、半熟卵など。

 

くーる上伊那-和え麺アップ  (メンマや水菜がシャキシャキしてます)
 

 食感の違いが実に楽しい!


 チャーシューはコンビーフのスライスのようにすっと歯が入ります。


 魚粉の風味を卵が包み込んで味がまろやかになっています。


 おいしいよー キャハハ


 帆立ごはんもいってみましょう。

 

くーる上伊那-帆立ごはん

 

 ほたてのほぐし身はしょっぱいかと思ったらピリ辛。


 これはお腹一杯になる。


 最後にコーヒーまでいただいて大満足。

 

くーる上伊那-コーヒー

 

 今日ももちろん完食です ぺこ

 
くーる上伊那-完食  (食べすぎだわなw)
 

 同席した部下は、夏季限定(9月末まで)の冷やしつけめん(800円)とシャーベット(ランチ無料)を注文。


 平打ち麺が実に美味しそうでした。

 

くーる上伊那-つけ麺 くーる上伊那-麺アップ

  
くーる上伊那-シャーベット
 

 とにかく麺が美味しいので、様々な麺を試してみたくなります。


 できることなら、お得な平日のランチサービスでお試し下さい。


 お腹一杯になりますよ。 (momo)


<麺づくり蒼空>
住   所  長野県上伊那郡南箕輪村田畑5553-3(地図
電話番号 0265-73-1132
営業時間 昼の部 11:30~15:00 (※ ランチタイムは平日15:00まで)
       夜の部 18:00~22:00
定 休 日  火曜日