今さっき帰宅しまして、なんとなくテレビをつけたらナウシカ…懐かしいな。

腐海の森の意味を考えるナウシカはHSPだよなぁ…大切なものを守る為には闘う人にもなるのだ。


今日は職場でも、たまたま似た気質かも?という方と気質の話で盛り上がったのですが…仕事帰りに生命保険の説明を受けるために待ち合わせた、小中と同級生だった友だちと話す中でHSPあるある話で盛り上がりを見せました。

敏感さを大袈裟とか神経質と言われわかってもらえなかったという彼女もシングルマザーでもあり保険の話の後も暫し話し込んでしまいました。

子どもの頃に図鑑を見ながら花や動物の絵を描いていたなんて話にも当時は知らなかった共通点を知り…聞けば聞くほどに彼女もHSP…だから仲が良かったんだなぁ(小学校の頃には喧嘩も多かったお友だちですが)

食品添加物や人より余分に働いてしまいがちである話…悲しみや痛みも敏感に反応し苦しいけれど、それ以上にささやかな出来事でも幸せを感じる事だってできる話。

卒業してから何十年も交流はなかったけれど…沢山の人生の荒波を越え穏やかに笑う深みに彼女の人生を感じました。

他にも気の合うタイプの方々とお話が出来て私にしては充実した交流の多い一日だったような…


明日は蘇我サロンで気質を活かす為の勉強会。当日参加の方も歓迎致します。
お気軽にいらしてくださいね。

HSPあるある話は心のデトックスになりますよ。