今日の朝ゴパン☆冷蔵発酵でお惣菜パン 【レシピ付き】 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

 
 
ども~
aipoooですありがとう
 
 
今日は久々にパ――――ンキラキラ
 
 
焼きましたデレデレ
 

久々すぎて焼き方&レシピを忘れる始末(笑)

 

 

そんな状態でも簡単にキチンと焼けましたラブラブ

で、このレシピ

今まで書いたつもりで書いていない様子なので

作り方公開します(←というか、自分の覚書用あせる

 

 

朝っぱらからパンなんて早起きして捏ねられるか――――!

っていうそこのあなた!!

(って、わたしの事www)

 

寝る前に軽く粉まぜといて~

朝起きたら軽く成型して~

好きな具をのっけて~

オーブンにおまかせするだけで焼き上がり~

 

っていう

お手軽なお惣菜パン

よかったらお試しくださいありがとう

 

 
 
 
 
 
【惣菜パンのパン生地レシピ 4個分】
・強力粉 200g
・オイル(サラダ油でもオリーブオイルでもどちらでも) 50cc
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1
 
・ぬるま湯(50℃前後がパンが好ましいです) 150cc
・ドライイースト 5g
 
 
 
①寝る前の1時間前までに、仕込み始めます
ぬるま湯にドライイーストを加えて軽く振ってなじませます
 

②ボウルに・・・でもいいんですが、冷蔵発酵するため、コンパクトで、かつ、そのまま粉を混ぜられる容器↓を使います。
 
そんな1000ミリリット以上の密閉できる容器に
強力粉、砂糖、塩を入れて泡だて器で混ぜ
オイルとイースト入りのぬるま湯を加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます
 
※ちなみにこれは↑1300mlまで入る密閉容器、百均かホームセンターで入手してます
 
私はパン用に2~3個常備してます。
粉だけ計量しておいたり
天然酵母作った時の中種用だったり
もんじゃ焼きとか粉もんを混ぜる時に使ったり
便利なのでだいぶ多用してます

③粉っぽさがなくなったら常温で2倍になるまで(20~30分)発酵します。
 
※テープは発酵前の目印です。
こういうところがこの容器の便利なところです♪
 
 
 
 
④2倍に発酵した生地をゴムベラで潰してガス抜きして、再び目印をつけて冷蔵庫に入れます。
(これで寝る前の仕込み完了です)
 
 
 
⑤朝
ちょうど良ければ3倍くらいに発酵してます
※まれ~に、元気が良すぎて蓋を押し開けてることも(笑) でも大丈夫です~
 
打ち粉した台にガス抜きした生地を取り出して、4分割して丸めたらベンチタイム10~15分
 
 
⑥ベンチタイムの間に具の準備します
 
今回はコロッケまるごとなのでソースとマヨだけですが汗
 マヨ&コーン
 ツナ&刻みオニオン(マヨソース)
 ウインナー&チリソース
 刻みベーコン&チーズ(トマトケチャップソース)
 ツナ&マヨソース
などなど
乗せる具材は無限大w
お好きなものをお試しください
 
 
 
⑦具が準備できたら成型とトッピングです
 
〇成型の方法もアレコレですが一番簡単なのはコップの底などを押し付けてフォークで穴空けした上にサラダ油を塗ってからソースと具をのせる方法
 
●丸く伸ばしてから、セルクルでカットして切れ端を一回ひねって丸くして上に乗せる方法
↑今回はこれでまるごとコロッケパン焼きました♪
 
 
 
 
⑧最後の焼き上げです
余熱200℃
焼き上げは 15分設定で 焼き始まったら温度を180℃に下げます
 
 
 
焼きあがったら手で持てるくらいまで冷まして
焼きたての熱々パンをお召し上がりくださいな
 
IMG_20170507_112701379.jpg
 
久々に焼いたけど
やっぱり朝から焼きたてのパンを食べるって幸せ~ラブラブ
 
 
また焼こうっと♪
 
 
今年に入ってから何事もゆとりがなかったけど
風邪ひいてからかえって自分の時間が持ててるようで
気持ちも落ち着いてきてるみたいです
 
 
ウインク
 
 
 
まだ病み上がりだから
お義父さんがには会わない方がいいと思うけど
事務的なことがあるので病院に行ってこなきゃねダッシュダッシュ
 
 
 
 
それでは
連休最終日!
名残惜しいけど元気だしてイコ力こぶ