いつぞやの夕ごはん☆豚ばら肉で時短&ふっくら肉の酢豚【ざっくりレシピ付】 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪



ども~
いつぞやの夕ごはんのaipoooですありがとう




酢豚といえば
ジューシーな豚のブロック肉を使いますが
ブロック肉ってスーパーで売ってる時と売ってない時がありますよね~




そんな時は、違うメニューにするのが機転の利くステキな主婦キラキラ



ですが酢豚大好きな私
食べたい気持ちが抑えられないダメ主婦な私汗





そんな時でもその時安く売ってる肉で作っちゃいます力こぶ





↑時には肉が開くこともありますが
問題な――――――しキラキラ





ポイント下茹でなしで~
ポイント油で揚げる時間も短くなるし~
かじりついたら固かった・・・ってことにもなりませ――――ん






さらに
ポイント水溶き片栗粉いらず(肉を揚げた片栗粉でとろみつきます)






本格的な酢豚の作り方から
ほど遠いけど簡単美味しい酢豚のざっくりな作り方です
(野菜やお肉の分量はお任せです謝る







1 お好みの野菜をカットします
 今回は 人参  乱切り、玉ねぎ  くし切り、ピーマン ざく切り です
※パイナップルは不要派ですが、しいたけもあると尚美味しいですね






2 たれを混ぜます [約2~3人分]

・中華だし大さじ1 

・お湯 100cc

・ケチャップ 50cc

・オイスターソース 大さじ1



3 野菜を炒めます

玉ねぎを炒めて、少しシナっとしてからピーマンいれて、塩コショウして、焼肉のタレを大さじ1~2で炒めます。最後に①で混ぜたタレを入れて煮立たせて好みの味にします。


  ここまで出来たら後はにんじんと肉を油で揚げて混ぜるだけおんぷ










4 肉に塩コショウしてから 偽装(笑) 成形 します





お好みの厚さにして








お好みの大きさにカットします








手で肉をギュ――――――っと握って








片栗粉をたっぷり入れた袋にいれてシャカシャカするとこんな感じです




5 最初は人参を素揚げしてタレに絡めます※ちょっと下茹でしてください



6 その後に豚肉をでカリっと揚げてタレに絡めます
※片栗粉多めにしてあげる方がカリっとして、たれにもトロミつきます



8 お好みで酢をかけて炒めたら出来上がりです♪





肉のブロック肉でないから
下処理いらずの酢豚おんぷお試しくださいマセマセありがとう





よかったらお試しくださいませありがとう






キッチングッズが収まりが悪くなってきたので
頑張って断捨離しようと挑戦しました汗






この木べらやしゃもじと菜箸・・・
(汚くてゴメン謝る


さもないアイテムでもうすり減って厚さも減ってるのに・・・
なぜか捨てられな――――い汗



 もう10年は使ってるのに・・・



他にもお菓子用のゴムベラが20年は使ってるシリコン製・・・
先がボソボソしてきたけど何故か捨てられない
最近は新参者の百均のヘラばかり使ってるからあんまり使ってないのにな
( ´(ェ)`)


愛着と言えば聞こえはいいけど
単なる貧乏性――――( ´艸`)







台風も来ているので直前の青空を楽しみたいと思いますおんぷ
みなさまお気を付けください!




ご覧いただきありがとうございましたありがとう







よかったらポチポチッっとお願いしますありがとう

晩ごはんブログ ブログランキングへ


読者登録してね