昨日の夕ごはん☆じゃがいもの煮っころがし | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪



ども~
昨日の夕ごはんのaipoooですありがとう





食材が多かったり~
賞味期限が近づき消費できないカモ???
ってなるとなんでも冷凍庫へしまい込むクセがありまして・・・




ってきっと私だけじゃないよね(;´Д`)ノ

冷凍しておくと賞味期限が延長されるので
エコだし家計にも優しいし( ̄▽+ ̄*)

まぁ~厳密にいうと冷凍でも期限はありますが~





そんな感じにホイホイ冷凍庫に放り込まれた食材の中で
今回はおでん食材を発見目そのままおでんに・・・・ていう悠長な時間はなかったので
じゃがいもの煮っころがしと一緒に煮込んでしまえ―――――――





そんないつものあまりもの救済料理
( ̄▽+ ̄*)





ってな感じにできたのがこちらです(´∀`)





作り方で~す
(20㎝のちょっと深めのフライパンに入るくらい)

材料

・じゃがいも 大3個

・残り物のおでんのたねイロイロ

調味料

*酒   50cc

*醤油  50cc

*みりん 50cc

*本ダシ 小さじ2

*水   1cupくらい

スパイス お好み適当で

〇一味唐辛子

〇山椒(粉)

〇ゆずの皮すりつぶし





①じゃがいもは皮むいて四つ切くらいのカットにしてごま油で軽く炒めます

②じゃがいもの角がちょっと透き通ったら水入れます
(1cupと書きましたがじゃがいも浸るくらい入れてください)
じゃがいもに爪楊枝が刺さるくらいに茹でます

③残り物おでんたねは湯通しして軽くお湯を切ります

④調味料を「さしすせそ」順に入れて
 スパイスをひとつまみくらいずつ入れてちょっと混ぜてみます
 ここでお好みの味にします

⑤最後に湯通ししたタネを入れて鍋を振ったらできあがりです


山椒とゆずの皮はちょうどあったものなので七味唐辛子でもいいと思いますが

 !一味唐辛子のピリ辛
 !山椒の爽やかさ
 !ゆずのいい香り

とても組み合わせよいおいしいスパイスです



しっかり味をしみこませるおでんと違って
炒め煮のような感じなので20分くらいでできちゃいます!
お手軽な主婦の味方の煮っころがし!!
お試しくださいませありがとう










こっそり参加のブログネタ↓
好きな家庭料理 ブログネタ:好きな家庭料理 参加中


じゃがいも入りの煮物!!

醤油からんだ感じが大好きだ―――――――(≧▽≦)







よかったらポチポチッっとお願いしますありがとう

晩ごはんブログ ブログランキングへ

読者登録してね