ピグライフイベント☆白雪姫のタルトタタン | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪



ども~
おはようございますピグライフのaipoooですありがとう





すでに昨日から新しいブドウのクエストが始まってますが
私の中ではまだ白雪姫ですキラキラ




りんごのスープはスルーしてしまいましたが
最後のお菓子♪タルトタタンは作りましたよ~








このお菓子が初めてできたのは
アップルパイの台座のパイ生地を敷き忘れたからとか
( ´艸`)
私より?!ボケすぎでしょ~




んでもおかげさまでこんなに美味しいお菓子が出来上がったのだから
スゴイワ~




ってことで作り方です~




15㎝の耐熱皿かパイ皿(底がぬけない型)

①台座のホロホロクッキーつくります
 バター 50g
 ショートニング 10g(あるとホロホロ感増し~ないときバター60gで)
 砂糖  25g

白っぽくなるまで混ぜます

 卵   1/2個

フワッとなるまでよく混ぜます

 小麦粉 100g

冷蔵庫で30分くらい冷やして扱いやすくしておきます。


②キャラメルとりんごでフィリング作ります
 グラニュー糖 50g

フライパンなど焦げ付きにくい鍋で焦がします
 
 お湯大さじ1いれて火を止めます
※ジュワっとなるので固まらないようにフライパンを回します

ここでできたキャラメルにりんごを2個分入れます
※クエストのりんごは大きなカットのりんごでしたが、キャラメル大好きな私は1㎝くらいのスライスにして、キャラメルがたくさんからまるようにしました♪

レモンを大さじ1入れて蓋をして弱火にかけます
※焦げ付かないように、やさしく混ぜながら5分くらい様子を見ます

りんごにキャラメルがからまって、水分がなくなるまで火にかけます
(合計10分くらいでした)

③型にセットします

バターを10gくらい型に塗ってからりんごを敷きつめます



丁寧にならべても、ザバっとしてテキトーでもどちらでもオッケー!
普段のわたしならきっとザバっとしてます(笑)



④上からクッキー生地で蓋をします




ラップの上に①で作った生地を2㎝厚くらいの型の大きさくらいに伸ばします
ラップをひっくり返して型に入れます


上から軽く押してりんごに密着させます
※この時!!穴開けないように!りんごが見えないように押さえます!・・・ってそんなの注意するのは私だけだな(スイカのフルーツポンチww)



そして平らにならした後、フォークでザクザクとします(平らに焼けるようにするためです)






⑤オーブンで160℃ 30分焼きます



弱火なので、表面コンガリしたらきっとダイジョウブです♪





粗熱がとれたらひっくり返します






さらに一晩おくとクッキーに味なじむでしょうが・・・



我慢できずに開けちゃったよ――――(;´Д`)ノ




今回はカット写真忘れなかったわ
( ´艸`)




これ食べてからお仕事行きたいで――――すダッシュ





では!



今日も元気出して行きまっしょい力こぶ




久々書いた真面目レシピ!
ご参考にしていただけましたら
応援ポチポチッっとお願いしますありがとう

晩ごはんブログ ブログランキングへ