じゃがいも☆いももち | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪



ども~
昨日の夕ごはんのaipoooですありがとう






昨日の夕方、仲よしのまあみさんが

じゃがいもじゃがいもじゃがいもじゃがいもイッパイあってお困りということで

じゃがいも料理作ってみました( ̄▽+ ̄*)



じゃがいも いも餅 ですキラキラ




今回は↓チーズを入れましたが



お好みの具でできるのでおやつにおつまみにと消費できるのではないかしら?

( ´艸`)






いつものテキトーな感じの作り方なので
計量も適当ですがお試しあ~れ~






☆いも餅の作り方☆

今回使ったじゃがいもの大きさは、手をげんこにしたよりひと周りくらい大きいじゃがを2個!かなりでかいです!!そのじゃがでマッシュポテト作ります。今回は時短のためスライスして透明になるまで茹でました。
(蒸かしても、茹でてもなんでもオッケー(°∀°)b )



アツアツをマッシュしたら塩コショウして中力粉を1cupくらい入れてヘラで混ぜます。粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
(値上がりした薄力粉に替わり、近ごろ安売りしてる中力粉を使いました♪
キロで50円くらい違ってました(((゜д゜;))))




具のチーズは今回はこちら↓

オーストラリア産 クリームチャブ プレーン 350g

¥540
楽天

カルディコーヒーで売ってるクリームチーズ

お菓子にもおつまみにも使える優れもの♪
賞味期限も長いので冷蔵庫の常備品です(°∀°)b

このクリチーを5mm~10㎜くらいの厚さのものを1個ずつ入れました~




あとは手にオリーブオイルをつけてコロッケのように成形してそのままフライパンで弱火で焼き色つくまで焼いて出来上がり~♪





これ!冷凍したりできるから便利ですな
( ´艸`)




具のアレンジ自在な感じなので
わが家もじゃがいもイッパイになったらまた作りたいと思いまっす
о(ж>▽<)y ☆






今日の天気は雨雨中途半端になってる家の中のお掃除!!頑張りまっす力こぶ







よかったらポチポチッっとお願いしますありがとう

晩ごはんブログ ブログランキングへ


ペタしてね
読者登録してね