フンワリしっとりスコーン | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪



ども~
本日2回目のaipoooですありがとう




スコーンといえば

丸型のおかしで断面もモコモコっとなってるのが

定番ですが・・・




こんな型抜きスコーン作ってみました♪

$めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ-1372494933373.jpg

なんかよくわからんチョコのデコしてしまいましたが(´Д`;)





プックラ
$めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ-1372494888946.jpg

ホロっとしたおいしいスコーンでございます








○十年前のふる―――――いお菓子本をすこしアレンジしたもので
こんな感じの作り方です↓




☆スコーンの作り方☆


中力粉250gとベーキングパウダー大さじ1を混ぜ合わせて
冷たいバター120gをサイコロ切にして手で粉とすり合わせます。

粉砂糖20gと塩小さじ1を入れて、計量カップに卵1と牛乳を合計120ccになるように計ってヘラで粉と混ぜ合わせて、ひと塊にします。

ラップして冷蔵庫で30分以上寝かせます。

オーブンを200℃に予熱して寝かせた生地を5㎜~1㎝くらいの厚さに伸ばして(打ち粉してね♪)好きな形にします。

焼き時間は20~25分です。




不思議な触感のスコーン!!
甘さ控えめなのでジャムやチョコ、シロップなどお好みのトッピングでお召し上がりくださいませ~♪








デコは相変わらず絵心ございませんが

ざっくりな計量でも美味しくできる簡単スコーンです♪

ショートニングとか足したりするともっとサクっとなっちゃうかもしれません♪










ちょこっとおやつ用に作り置きしておくと丁度いいおやつです~










こっそりブログネタ参加中↓

「100人弱」って何人? ブログネタ:「100人弱」って何人? 参加中
本文はここから





○○弱って言ったら
ずばり!!!アバウトな数字のことでしょ――――う
ってことで、私の頭の中で換算すると

100人弱=90~100人くらい・・・





これがもしも1000人弱だったら
900~1000人ってことでっっ
だいぶテキト――――――――な人数になりますね(笑)





性格がバレるブログネタでしたが明日は日曜で仕事も休み♪

ゆっくりのんびり過ごしたいと思いま~す
(`∀´)