リンゴ酵母deシナモンロールパン | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪



ども~
久々に連続upのaipoooですありがとう






今度はパンのことですラブ






先日挑戦したりんご酵母!
チーズフォンデュの時にも活躍しましたが~
今度は菓子パンにしました♪




キラキラシナモンロールパンですキラキラ




まずは生地はホームベーカリーにお任せ~♪
作り方は酵母液と強力粉を混ぜるだけのストレート法っていうやつです!
分量は酵母液200cc、強力粉200g、薄力粉大さじ5杯、塩ひとつまみです
(↑ざっくりすぎ???)



それを~
透明な密閉容器にいれて~
(コレ↑でっかいジップロックです)
発酵の様子が見れるようにします♪



ふつうのドライイーストだと1時間くらいでもぷく――――っとなりますが~
りんご酵母はもっと時間がかかるそうな――――




ってことで~
冷蔵庫で低温発酵はイマイチだったので~
酵母作った時を同じ場所に置いてみました♪





温度は25℃くらいです~




すると~
12時間くらいでこんな感じになりました↓






おぉ!!!
膨らんだ――――――キャハハ
って酵母が生きてることを実感しつつ~





ガス抜き⇒ベンチタイム⇒成形です



成形は~のばして~
シナモンとグラニュー糖を振って~
クルクルまいてカットして!



二次発酵して~



170℃オーブンで20分くらい焼きました~♪















こんなざっくりな分量でもできちゃったので~
またりんご酵母から作ってみたいと思います♪






今日はこれからお仕事に
行ってきま――――すダッシュ







そうそう!
今日の夕方締め切りの島のクエスト!
どうやらムリな感じです・・・・涙
昨日さぼったからだな―――――
ガクリ






まぁ~元気出して行ってきまっす力こぶ






よかったらポチポチッっとお願いしますありがとう

晩ごはんブログ ブログランキングへ