七草粥 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪



ども~
aipoooですありがとう





今日は1月7日は七草粥の日!
っっっていうことを
今朝ほどみなさんのブログを拝見して
思い出したしだいなんですが~




今日の昼間にこんなん買ってきました↓

七草粥のセットです♪






便利な世の中ですね~





実家にいるときは
好き嫌いのとっても多いワタシなので
お粥も「嫌――――うう
って言って食べなかった記憶があります・・・




すごく偏食な私にお母さん苦労したろうな~






でも、七草粥食べたくなかった理由が実はあって~

七草粥って

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

って葉っぱや野菜たちを使うのよね~


この中の一つが嫌だったの・・・ぼー





何って・・・
はこべらが嫌だったのよ――――――ううっ...






だって・・・
子供のころ飼っていたにわとりやインコちゃんて・・・
ハコベ食べるでしょ・・・ううっ...





道端からとれる雑草???って扱いだったから
同じもの???って思ってしまって嫌だったのよね――――ううっ...




まっっ今なら全然平気だけどね♪








そんなわけで急きょ作った七草粥ですラブ


☆七草がゆの作り方☆です♪


米を1合に5カップノお水と1カップの昆布だしを浸した水を入れます。30分以上お水に浸けます。(さらっとしたのが好きな方はお米洗ってね~私は洗わず作りま~す)

火にかけて沸騰させてから、弱火にします。その時なべ底から焦げないようにこそげとってから蓋をずらして、火にかけます。


5分くらいおきに焦げてないかチェックしながらお好みのお粥にします♪
(私は30分くらいで火をとめました)

七草を刻んでさっと湯がき、お粥に入れて混ぜて~出来上がりです♪

$めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ-1357563474964.jpg





今年も健康で過ごせますように~♪







よかったらポチポチッっとお願いしますありがとう

晩ごはんブログ ブログランキングへ 

ペタしてね読者登録してね