冷凍庫掃除☆エビふりかけ | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪


ども~
暑くてグダグダしてるaipoooです~



今回は、昨日の夕ご飯★パスタにかけてたふりかけのレシピですポイント




皆さんは、海老のむいたからはど~してますか???



って
当然捨てますよね~~~




ところがどっこい
(↑いつの時代だ~~~)



私、冷凍して取っておいてますポイント
日頃から冷凍庫掃除しなくてはっっっ
な~~~んて申してますが、こんなど~でも良いような材料が入ってるんですよね
(*v.v)。



がっしかーーーし☆
これが簡単にふりかけになっちゃうんですよ~~~
( ̄▽+ ̄*)




うふふ♪
主婦っぽいブログでしょう~~~





一食分の海老の殻だとどーしても足りない感じなので
冷凍庫にとっておくんです~~~
まとめて作った方が楽チンだしね♪




っと言う訳で作り方はこちらです♪





☆海老の殻を捨てずにおいしいふりかけ☆


① 冷凍してた海老の殻をざっとほぐします。

※尻尾の真ん中のとがった固い部分だけは使わないでね!固すぎて怪我しますよ~



② トースタの天板にのせて3~5分加熱します。
水分を飛ばすためです~焦げないようにご注意ください!

↑いろんな種類の海老が混在してます~(笑)



③ ほんのり赤くなったらOK!





④ 荒熱をとったら文明の利器を使用!わが家ではミキサーとかコーヒーミルのかわりに使ってる「マジックブレット」ポイント


あ!
粉末に出来る機械がない方はすり鉢とかでゴ~リゴ~~リして下さいね~


⑤ このように粉になったら


海老の粉 大さじ3
塩    小さじ1
切りゴマ 大さじ2

この位でスプーンなどで軽く混ぜます~


⑥ 瓶につめて・・・・

出来上がりです~~~




パスタにごはんにワカメなどの和え物にポイント
使い道いっぱいですおんぷ




これで冷凍庫の中が掃除できました!!!
まだまだこのような普段は捨てられちゃう材料がありますので
順次upします( ̄▽+ ̄*)




キレイな冷凍庫めざしてがんばるぞーーー!




ペタしてね

読者登録してね






【正規品】【ミキサー】マジックブレット ベーシック【マジックブレット】【ショップジャパン】【ミ...

¥7,980
楽天