動画生成AI Sora | アイエムジーのブログ

アイエムジーのブログ

京都の広告代理店
株式会社アイエムジー
代表取締役 西山成在(Seizai Nishiyama)のブログ
仕事、日常事を色々書きます。
ご覧ください。

一昨年の暮れぐらいでしょうか、日本にchat GPT が出てきたのは、この短期間の間で既にMicrosoft Officeを使うくらい当然のようにchat GPTはベース(土台)として日常業務に溶け込んでしまっています。

そのchat GPTが出て来た頃にカメラマンと「撮影や編集はやはり人間の手で行うもので、まだまだAIが入ってくる余地は少ないね」と話をしていたのを思い出しましたが、そのたった1年後に出てきた、動画生成AI "Sora"
そのAIで生成された動画を今日、Open AIの公式YouTubeチャンネルで見ましたが改めて世の中の動くスピードの早さを思い知らされました、たった1年ですよ、指くわえて呑気に傍観者になっていてはダメですね。


動画などの作り手の会社として、これは戦々恐々というよりもこの技術を上手く使いこなすリテラシーを養わないと置いてけぼりになると実感しました。


ITリテラシーからAIリテラシー、時代はかなりのスピードで動いています。